東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

気分転換の撮影 木造校舎にて



小学生の頃
休み時間になると
教室の日に焼けたカーテンを
くるくる くるくる巻き付けて
遊んだよね

それを見つけるたびに
塩見先生(わたしの1~3年の担任のせんせ)が
怒るときの あのすこぉしだけ 低い声で
「カーテンが外れる」と叱った

でも
次の休み時間
必ず また違う子が
カーテンをくるくるくるくる
巻き付けたんだよね

a0212036_06141868.jpg


木造校舎の廊下を歩くと
あの頃見た 大きな日本地図や
音楽室のベートーベンや
「ろうかは みぎがわをあるきましょう」や
卒業制作の壁画に
つぎつぎと 出会う


ちょっとひびの入ったハートに
校庭で拾った水晶を張り付けて
応急修理ができたよ

a0212036_06203816.jpg

          撮影:2015/11/11
          【MEMO】 木造校舎 現代美術館 WSMAにて (旧宇太小学校校舎 カエデの郷)
                2枚目は 倉貫徹先生の作品の一つに窓のカーテンをひいて撮影させて頂く
                窓ガラスのひびを使っての作品です。
                倉貫先生 ありがとうございました m(__)m



[PR]
by susatan | 2015-11-12 06:52 | その他 | Comments(5)
Commented by ume at 2015-11-12 23:26 x
私が通っていた小学校は、古い木造校舎でした。もうないのですが…。
いろいろ懐かしいことが思い起こされました(^-^)
先日の霧に浮かぶ大仏殿。。。
写真で(東大寺さんで買ったクリアファイル)しか見たことのない光景で、
本当にこんな光景が見られることが
あるんだぁ、と思いました。
現代ではない、どこかに迷い込んだようですね。時間の感覚が狂います。
Commented by susatan at 2015-11-13 05:49
◆umeさん♪
 おはようございます♪
 木造校舎を訪れていた人たちは みーんな 優しい笑顔でした^^
 懐かしいなぁ 懐かしいなぁ~って^^
 霧の日のあの大仏殿の景色は わたしも初めて見ました。
 あの風景の中には 現代なんて どこにもないような気がするほど
 不思議な不思議な… 不思議な朝でした^^
 同じように感じてくださって とても嬉しいです!!
Commented by sternenlied at 2015-11-13 18:28
私の通っていた小学校には鉄筋校舎と木造校舎がありました。
2年生の時に教室が木造校舎だったのですが、
特に雨が降った時に木の匂いが漂ってくるのですよね。
その匂いが思い出に残っています。
susatanさんのカーテンのついた窓の写真を拝見していると、
遠い日の幼い子らが練習していた合唱の歌声が聞こえてきそうです。
Commented by susatan at 2015-11-13 20:46
◆sternenlied さん♪
 こんばんは♪
 思い出の中には 「匂い」もあるんですね~
 小学生時代に木造校舎で過ごせたことって宝物ですよね。
 実はこのカーテンを見た時に 一気にあの頃へ飛んでいきました。
 懐かしいですね~ 合唱の歌声… コメント読ませていただき
 甦りました!!
Commented by susatan at 2015-11-16 18:45
◆鍵コメさん♪
 それも今となれば 懐かしき思い出なのでしょうか?
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー