東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

柿紅葉 @五條



秋の五條の山々は
柿色に燃える

少し時期を逃したけれど
初めて見た 柿紅葉

a0212036_19534128.jpg



横にいてる友と二人で
言葉交わさず
大きな風景眺めてた

a0212036_19535406.jpg


収穫中のおじさんが
「柿 食べるか?」

わたし
「柿 大好き!!」

おじさんが 袋にいっぱい
柿をくださった

「今年は 柿の葉の紅葉が めちゃくちゃ綺麗やったで」と
大きな富有柿をバケツに入れながら
お喋りできた


夕日が雲の中で
ちょっと残念だったけれど

向うの柿畑の小屋が
きれーな柿色に染まってた

a0212036_19531775.jpg

          撮影:2015/11/15

          【MEMO】もう少し早く来たら良かった…
               奈良県は和歌山県に続いて柿の生産量が多いんですって。


[PR]
by susatan | 2015-11-16 20:05 | その他 | Comments(12)
Commented by pitipitibeach at 2015-11-16 20:55
うわ~!!!
この山すそ。
凄い迫力。
なんか襲ってきそう。
Commented by oneman_avi at 2015-11-16 21:29
オネーサマ、コンバンハ~~~^^
観えているのは五条の街ですね?
こーゆ風景を観ると奈良へ来た~って思います。
そーですよね、柿!
冬柿、田舎からよく送ってくれてたなぁ~^^
いい風景ですね~
私も言葉交わさず、眺めてみたい
(皆が元気だった、10年ひと昔を思い出しながら)

オネーサマが下さった銀杏情報
かなり遅れまして、
病み上がりのダメモトで今日行ってきました^^;
やっぱり、遅かったなぁ~、来年リベンジです。
なので映り込みに夢中になって
明日香から来たってゆジージの話しを摘みに
楽しい時間を過ごしてきましたよ^^

では、また伺いまーーーーーす^^

             aviより (意味深)
Commented by taephoto at 2015-11-16 22:08
柿紅葉。
初めて知った言葉です。
一枚目のお写真で、納得しました。
柿が色づき、葉も色づくとモミジとは違う紅葉の景色が広がるのですねぇ。
いい景色に出合えて良かったですね。
大きな柿は美味しかったですか?
私も、柿大好き人間です^^
Commented by mysunshinerain at 2015-11-16 23:33
柿色って初めて聞きました、とっても素敵な表現>v<

そしておいちゃんとのやりとりも、あたたかくて好きです。
そういう何気ない出会いや会話、私はとても惹かれるんです。
淋しがりだからかな@@;

言葉なく眺める時間、やさしい時間なんでしょうね^^
Commented by wild-hunch at 2015-11-17 03:39
柿の葉は真っ赤になりますよね~
私もその辺りによく行きます。
西吉野へ抜ける道すがらダムがあり
柿博物館なるものもあります^^

近くの直売所でついでに買って帰るんですが、
結局てんこ盛りで柿をくれます^^;
Commented by susatan at 2015-11-17 16:33
◆pitipitibeach さん♪
 此処 地形が凄かったです。
 柿の紅葉の一番綺麗な時だったら
 もっと迫力があったと思うんですが^^;
Commented by susatan at 2015-11-17 16:38
◆あびちゃん♪
 えーっと とっても慎重になっている この♡をお察しください^^;
 ほんとに失礼いたしました m(__)m
 東大寺大仏池に来たんですか~!! (と白々しく話題を変えるわたし…)

 きっと見事なアビワールドを切り撮ってお帰りになったことと思います。
 本日行きましたら 貴女さまが切り撮られたところが 真っ白になってました^^

 コメント ありがとうございます。(深々と一礼 ペコリ全角)
Commented by susatan at 2015-11-17 16:41
◆taephoto さん♪
 こんにちは♪
 柿 お好きですか? 美味しいですよね~~
 お料理にも使えるし そのまんま頂いちゃうのも最高ですし^^
 そして 柿畑の紅葉は もっと美味しそうですよ!!
 初めて柿畑に連れてもらったのですが
 これで夕日が当たったら そりゃ~~と想像妄想してました^^
 コメントありがとうございます!!
Commented by kiraln at 2015-11-17 16:42
こんにちは~ kiralnです(笑)

岐阜も柿の名産地なんですよ。
昔、実家の庭先に柿の木が二本あって
秋になると”おやつ”ということで毎日食べさせられました(*_*)
また夏になると立派なケムンパスが居座り、刺されると痛いんだぁ(=_=)
だからワタシ 柿って苦手なんですぅ~(笑)
Commented by susatan at 2015-11-17 16:47
◆藍さん♪
 こんにちは♪
 写真を撮りに行くと いろんな人とのご縁ができて
 心 ほわんとすることがありますよね^^
 おいちゃんは とってもやさしくて 柿をいっぱいくださいました^^
 そりゃあ めちゃくちゃ甘くて 美味しい五條の柿でしたよ!!
 近かったら 御裾分けしたいぐらいです^^
 
Commented by susatan at 2015-11-17 16:50
◆Jr.さん♪
 こんにちは♪
 あの真っ赤な色は ほんとに綺麗ですね~
 少し時期をはずしてしまったのですが それでも感動でした^^
 「柿てんこ盛り」のやさしさですね^^!!
 柿博物館って 知りませんでした。
 西吉野まで遠征できるようになったら 寄ってみます^^
 もちろん「てんこ盛り」の季節に♪
Commented by susatan at 2015-11-17 16:54
◆きらりんちゃん♪
 もう一度確認し 慎重に… きらりんちゃん^^
 確かに 毎日 おやつが柿だと…
 でも だから 妖精になれたのでしょうか^^???
 ケムンパスがいるという季節には 近づかないようにしますw

 ぇーっと もう一度確認して… きらりんちゃん ですね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30