東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

幻の秋を探して彷徨う


いったい
2015の Autumnは
何処へ


何処かに隠れてはいないかと

探し求めて
彷徨う日


まずは
九体仏のお堂の前で
ひとひらふわりと
水面に落ちた

a0212036_20245068.jpg


浄瑠璃寺にも
秋は隠れていなかった


*
*
そして
細い山道 登りに登り
観音さまのお堂を
緑の葉陰の向うに探す


a0212036_20254449.jpg


今年は 此処は 秋色に染まるのだろうか


*
*

そして 
山の中の その奥の
随分遠くの 小さなお寺

お薬師さんのお堂の上に
お葉つきイチョウが
ひらひら舞った

人知れずの小さなお寺に
ひっそり 秋が 集まっていた

a0212036_20255937.jpg

          撮影:2015/11/23
          撮影場所:一枚目・浄瑠璃寺
               二枚目・長谷寺遠望
               三枚目・戒長寺
          【MEMO】 らとさん まささん Jr.さん そしてとしさん いつもありがとうございます



00000010_18534469.jpg



[PR]
by susatan | 2015-11-26 21:04 | その他 | Comments(6)
Commented by pitipitibeach at 2015-11-26 21:28
浄瑠璃寺でさえ
紅葉はいまいちなのかな~?
石仏を見に行きたいので。
Commented by susatan at 2015-11-26 21:44
◆pitipitibeach さん♪
 そうですね~
 今年は どうなっちゃったんでしょうね。
 浄瑠璃寺さんも それなりに綺麗な木もありますけど…
 石仏の表情を辿っていくのもいいですね♪
 
Commented by micamelife at 2015-11-27 01:52
今年は、全国的に色付きが悪かったみたいですね・・・

こちらも、色付く前に枯れてしまったり、
色は付いても、鮮やかではなかったり・・・
去年が「 10年に1度の当たり年 」なんて言われていただけに、
写真を見ても、その差に驚いてしまいます。

同じ場所、同じ季節でも、その息づかいは毎年違う。
自然も生きているんだなぁ、と痛感します。


そうそう、お寺の紅葉ってね、こちらではあまりないのですよ。
なので、このようなお写真にとても憧れるのです(´▽`*)
良いところにお住まいですね。
Commented by susatan at 2015-11-27 05:46
◆mikaさん♪
 おはようございます♪

 やはりそちらでも 妙な秋だったんですか?
 人間はエアコンで 室内の調節してしまうので
 「自然界の変化」を感じるアンテナが鈍ってきてるのかもしれません。
 幸い 私たちは カメラというアンテナを持たせてもらったので
 微妙な変化を知ることが出来たんですね きっと…

 わたし… mikaさんが撮られるお寺の四季を見てみたいですよ!!
 そして わたしには お住まいになってる大きな風景のある地が
 憧れの地なのであります^^
 ついに 雪の世界の扉が開いたようですね!! 楽しみにしてます^^ノ
Commented by sternenlied at 2015-12-05 19:06
こちらもここ数年ほど黄葉が妙な感じです。
前はつやつやとしてた黄葉の葉がなんとなく
縮こまってるように乾燥していて、
木についてる黄葉も黄葉の絨毯もかさかさと
した風合いです。以前は地面を覆う黄葉の絨毯も
輝かんばかりにつやつやしてたものですけどね。

加茂の浄瑠璃寺にまで行って来られたのですね!
加茂ではないのですが、以前短期間近くの土地に
住んでたことがありまして、奈良に行く時には
いつもあのかわいい関西本線を利用していて、
加茂駅は乗り換えの駅でした。なつかしい。
浄瑠璃寺には行く機会がなかったのですが、
後で堀辰雄の「浄瑠璃寺の春」を読んで
懐かしく感じていたものです。

秋を見つけられた山奥の小さなお堂の前に
私も両手を合わせてしばし佇んでしまいそうです。
Commented by susatan at 2015-12-06 06:58
◆sternenlied さん♪
 おはようございます♪
 やはり そちらの黄葉も 妙なんですね
 地球規模で 大きな変動が忍び寄ってきてるんでしょうか…
 あと数十年もしたら 四季の日本は なくなるのではないかと
 危惧しております。

 んまっ!! 浄瑠璃寺の近くにお住まいだったのですか!!
 奈良市内に住んでますので 近鉄線はよく利用するのですが
 これは 一度 関西本線で ゆっくりと揺られてみたいと
 思いました!!
 奈良から浄瑠璃寺への道は 大好きな処でして
 ときどき ドライブで ふらりと訪れております^^

 この小さなお堂には お薬師さんや千手観音さんが
 ひっそりとたたずんでおられます。
 この秋 四回も訪れてしまいました。
 たぶん 来年も 再来年も 此処に来てしまうと思います^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31