東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

春日奥山原生林の中をゆく



奈良の南部も初雪という今日

世界遺産の春日奥山の中を
秋を探してドライブしてきた


地道の続く森の中
今年の秋は
カーブの向うに見えたり
消えたり

a0212036_21474323.jpg



ときどき 車を降りて
大きな 大きな 樹を見上げ
ふか~く ふか~く
深呼吸をする

a0212036_21511831.jpg



道の脇には
人を寄せ付けない原生林
ときおり
威圧感を感じたりして


a0212036_21542151.jpg


いくつのカーブを曲がったのか…
やがて 道路は
若草山から 原生林を越え
高円山に辿り着く

そこは
もう何日も 車が走ってないような
枯葉に埋もれた カーブが続く

a0212036_21563618.jpg

          撮影:2015/11/27
          【MEMO】毎年 秋には必ず一度はドライブするコースです。
               まだ緑のモミジがあちこちに… 紅葉するのかなぁ。。。





00000010_18534469.jpg






[PR]
by susatan | 2015-11-27 22:01 | その他 | Comments(4)
Commented by pitipitibeach at 2015-11-28 20:24
本日私も春日奥山をさまよいました。
(本当に迷ったかと思いました)
紅葉は少し遅かったけれど、
落ち葉の上を歩くのは楽しい!
と思ってたら滑りました(泣)
Commented by susatan at 2015-11-28 20:30
◆pitipitibeach さん♪
 行かれたんですね^^
 ひょっとして 健脚でらっしゃるから 歩きでですか??
 落ち葉が重なってるところは 危ないですのに…
 先に言うべきでしたね (^^♪
 人の住む処から すぐそこに こんな原生林があるなんて
 奈良って スゴイところですよね~ 
Commented by shinrajuku at 2015-11-29 14:06
知らなければどんな山奥かと思っちゃいますよね。
手付かずの原始林。市街地のすぐそばにこれが残っているのは奇跡です。
ここを訪れると逆に人がどれだけ多くのものを壊して失ってきたのかと思ってしまいます。
Commented by susatan at 2015-11-29 19:06
◆shinrajuku さん♪
 そぉそぉ!! 思いっきり山奥な風景なんですよね
 でも 隣接してるんですよね~
 春日の大神さまが守ってくださった大自然…
 奈良公園の存在もスゴイし 平城宮跡のあの大きさもスゴイけど
 原生林がすぐ傍にある町って もっとスゴイと思います。
 万が一 この原生林を守れなくなった時は きっと地球が大変なことになっていると思います。
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31