人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

室生湖のおさかな (創作話)


室生湖は
お百姓さんが お米作りに忙しくなる頃
お水がだんだん減ってきて

そのうち
小さな小さな水たまりになります


夏から秋
お米がすくすく育っていく季節
室生湖のおさかなは
小さな小さな水たまりから
入道雲を眺めて過ごします


そして 周りの山々が秋色に染まる頃
また次の春のために
お水がどんどん どんどん溜まります


やがて水が溜まり
地上におられた濡れ地蔵さまが
水の中に戻って来られたので
おさかなは 久しぶりにお地蔵さまに会いに行きました

水の中で お地蔵さまは
にこにこ やさしゅう微笑んで
「これこれ元気にしていたか?」と
仰いました

おさかなは 嬉しくって
ピョーンとジャンプしましたら
大きな空に とどきました。


綺麗な鱗雲が広がる 室生湖でした

室生湖のおさかな (創作話)_a0212036_17360102.jpg

          撮影:2015/12/08
          【MEMO】 水のなかった室生湖の 白いキノコの生えてた木がすっかり水の中でした。
                文中の「濡れ地蔵さん」は半年水没 半年現れるお地蔵さまです。
                「小さな小さな水たまり」とか ちょっと創作ってます^^ あしからず♪



by susatan | 2015-12-12 17:51 | その他 | Comments(5)
Commented by rato-yamato at 2015-12-12 18:22
あれ?
室生湖にイワシいましたっけ?

⇓の祭りのあとの静けさは嫌いではありません。
もう帰ろう もう帰ってしまおう
誰もいない室生湖を抜けて

わかります?
Commented by susatan at 2015-12-12 18:46
◆らとさん♪
 メザシがいてるそうですが (^_^;)

 はい^^
 今度 ギター1本で せつなく唄いあげてほしいですね^^
 あかんわ^^ 一旦口ずさむと メロディーがエンドレスになってしまいました(-_-;)
Commented by pitipitibeach at 2015-12-12 20:33
室生湖の物語いいですね~。
ほっこりします。
春にむかって水をためる・・・
なるほど、農業利水なんですね。
で、メザシがいると
いるの?
Commented by susatan at 2015-12-12 21:41
◆フェアリーキラリンちゃん♪
 公開にしたいぐらいの 素敵コメントなのですが^^
 生情報満載?なので 恥ずかしいので 鍵かけちゃいましたw
 そうですか お手元に遠足の様子が届いたようで 
 それを見て 余計 熱が出たんじゃないかと心配です^^
 クララかー!! なんていいませんとも^^
 それより 早く元気になってくださいね。
 無理しちゃあいけませんよ^^
Commented by susatan at 2015-12-12 21:43
◆pitiitibeach さん♪
 こんばんは♪
 ほっこりしてくださいましたか^^ ホッ(^_^;)
 文章 ナガッ!! と自分で思っておりましたが
 短くする元気がなかったので 出てきたマンマ訂正なしです^^

 で、、、、、、メザシ^^ いたらええね。
 ワンカップ持って メザシ釣りしたいですね^^w
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31