東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

紅葉と… もう一枚^^ @唐招提寺さん




わけあって
此処は わたしの大切な処
特別の思いのある処


東山魁夷画伯を偶然お見かけしたとき
若かったから ドキドキしたのも
この境内だった


鑑真和上さまの
息づかいが
流れる空気に混じっているような
境内

a0212036_08133453.jpg



ときおり 雲が薄れて
鮮やかになる この秋紅葉

a0212036_08135062.jpg






そして

わたしにとって たいせつな一枚^^
撮影させてくださりました
ほんとに 心から感謝申し上げます

a0212036_08190936.jpg



撮影:上2枚は2015/12/10 お坊さまの一枚は別の日でした。




[PR]
by susatan | 2015-12-14 08:39 | その他 | Comments(4)
Commented by pitipitibeach at 2015-12-14 21:04
唐招提寺には
いまから20年以上前
某奈良県内の大学に在学中
他地方から来ている友人と訪れ
ここまで案内してきたものの
その友人は
私よりずっと唐招提寺のことや鑑真和上さんのことを知っており
自分の無知を恥じた思い出があります。
生まれ育つと
そこのありがたさが分からないのか
あまりそのころまで地元を知ろうとしていなかったなぁ。

勝手に振り返ってしまいました。
すいません。
Commented by susatan at 2015-12-14 22:24
◆pitipitibeach さん♪
 わたしもそうです^^
 歴史も美術史も宗教のことも仏像のことも
 こんなに囲まれているのに サッパリ^^
 いつも よく知ってる友人に教えてもらってます。
 今は この環境が日常にあることを感謝するばかりです。
 さあ 来年は もう少しお勉強も増やしましょうか^^??
 
 
 
Commented by roseyrosey at 2015-12-16 17:00
こんにちは。紅葉、美しいですね。
↓新薬師寺さんのもみじの絨毯、圧巻でした。
特別な特別な場所。。。
教えてくださってありがとうございました。
東山画伯も愛した唐招提寺。。。
その場を想像して、私もドキドキしてしまいました。
唐招提寺。。。私も大好きなお寺さんです。
ありがたいお写真もありがとうございました。
ああ、奈良。。。行きたいなあ。
Commented by susatan at 2015-12-18 16:34
◆roseyさん♪
 こんにちは♪
 新薬師寺さんの絨毯は 初めて見ることができました。
 また来年 その日に訪れることができるでしょうか^^?
 
 roseyさんも唐招提寺さんが大好きなんですね!!
 いつも 前来たときと同じように変わることなく迎えてくれます。
 東山魁夷画伯をお見かけしたのは シトシトと雨の降る日でした^^
 唐招提寺に雨の日に行くと そのことを思い出します。
 四季折々 それぞれの奈良からあります。
 お時間ができましたら ぜひお越しください^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31