東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

キーワードは「また来ます」 @ 戒長寺



長いですが とびっきりの出会いに感謝を込めて…





「お葉つきイチョウ」の巨木のある山の中の小さなお寺


戒長寺


初めて訪れたのは 2015/09/09

ご住職さまとの出会いは


このときに感じたのは


いい出会いには
「さようなら」はない
「また おいで」
「また きます」

★ブログにも書いたけれど
この日 私たちが帰る姿を
ご住職さまは 本堂の縁に座って
ずっと見送ってくださった


「また きます」と一礼した 9/9

a0212036_14555021.jpg



*
あれから2ヵ月半の 11/21

木漏れ日が強い日だった
イチョウの絨毯も見ごろらしいという話…

あたりは すっかり金色の世界になっていた


*
金色の長い石段
息をきらして 登りいく

a0212036_15025317.jpg



ご住職さまは 覚えていてくださった。
こよなく このイチョウを大切になさってる。

本堂にお参りすると
手のひらに 塗香をのせてくださる
お薬師さんの優しいお顔は
塗香のかおりで もっと優しゅうなる

本堂で正座して
いろんなお話しているうちに

風がハラリと屋根のイチョウを落とす音…


「あっ 写真撮る~~!!」というと
「そぅか そぅか」とお話中断^^

a0212036_15034487.jpg


この日も
「ご住職さま また 来ますね!!」
「あぁ また おいで」



*
その次に訪れたのは
11/23


金色が深くなっていた
静かで
とても 静かで

ご住職さまと 話の続きをしたのか
それとも 同じ話もしたのか


そおいえば
カメラマンには ちょっと厳しいと聞いていたけど

それはね
此処を訪れる人のマナーが悪いとき
その一つ一つをわたしは言わない

それよか
わたしが感じた ご住職さまの優しさを書けば
それでいい


*
この日は
風がときどき葉を散らす
イチョウの散る音が
聞こえる日だった

a0212036_15123760.jpg


そして この日も
「また 来ます」
「あぁ またおいで」



*
そして 11/29


山門でもある鐘楼を見上げて
お葉つきイチョウの大きさを感じる

この鐘には 十二神将さまがぐるりとおられる
そりゃあ 珍しい鐘で
今まで イチョウばかりに心がいって
鐘のことを忘れてた…

a0212036_15280113.jpg


この日の写真は これ一枚で^^
というのはね

ご住職さまに この鐘は毎日撞かれるのかとお尋ねしたら
「撞いてみるか?」と仰って

わたし 計4回も撞かせて頂いた。

ほんとに 嬉しいハプニング♡


そして この日も
「また 来ます」
「あぁ またおいで」


でもね
もうこの秋は この日が見納めかなと思ってた


「また 来ます」の「また」は
一年後になるのかもしれないと思ってた


*
そして 12/06

この日は 室生湖に連れてもらう予定で出かけた
なのに 友人と
此処を通り過ぎていくことが出来なかった

二人で 思わず

「寄ってく?」
「もちろん」
と 二人とも笑った

だって もう イチョウの絨毯は色あせてるって知ってた
なのに
どうして 「寄ってく?」のか…

それはね

うん

ご住職さまに会いに行ったんだと思う


*
*

ご住職さまは 一人で 険しい斜面の掃除をなさってた
それは とっても険しいところ
巨木の葉っぱの多いこと


「また 来ました」って言ったら
なんて仰ったと思う??

胸が じん としたよ

だってね

「こないだ 帰るときに また来るって 言うてたやないか」


*
*
もう イチョウは色あせてたのに
何もなくなってると思ってたのに

そこにあったのは
今まで訪れたどの時よりも
綺麗な 綺麗な 戒長寺だった

a0212036_15362279.jpg



*
ご住職さまが 仰った

「8日まで 絨毯はこのままにしとくんや」
「どうしてですか?」

「8日に 村のお年寄りが4人 お参りにきはるんや
せやから 絨毯 見せてやろうと思ってな」

*
*
山の中の戒長寺
イチョウ目当ての人は もう来なくなった季節
仏さまと ご住職さまだけになっていた
その境内は 限りなく 静かで 美しかった

a0212036_15513243.jpg


この秋 5回も訪れたのは
何かに魅せられたのかもしれない

一緒に訪れてくれた
仲間…

としさん らとさん まささん Jr.さん Shuさん
みんなの心に きっと…
あのご住職さまの 笑顔が焼き付いたと思う


誰よりも この絨毯を大切になさってて
訪れた人が 「綺麗やなぁ」と喜んでくれるのを
一番 嬉しそうな人^^


周りの杉の大木からの落ち葉があると
せっかくの絨毯が台無しやから…と
一人で 落ち葉を拾ってる
優しい 優しいご住職さまでした

a0212036_16044504.jpg


「ご住職さま また 来ますね!!」
「いつでも おいで」

そぉ

5回目は
「いつでも おいで」になっていた



[PR]
by susatan | 2015-12-31 16:14 | その他 | Comments(18)
Commented by rato-yamato at 2015-12-31 16:50
「また来ます」
「いつでもおいで」

これで充分・・・
なにもいらない。

また行こな~
ぜったい行こな~

Commented by pitipitibeach at 2015-12-31 17:22
いいですね
ご住職様の世界観というか
宇宙観というか
大きいです。

コセコセ、セカセカ一年過ぎた私は
反省しきりですね。
Commented by susatan at 2015-12-31 18:02
◆らとさん♪
 除夜の鐘 つかはるんやろな
 言うてはったなぁ
 風邪ひかんように あったこうしてはるやろか…

 ほんま また行こ!!
 ぜったいやで!!
Commented by susatan at 2015-12-31 18:06
◆pitipitibeach さん♪
 ほんとに めちゃくちゃ優しいお顔なさってるんです
 このご住職さまとのひとときが わたしの2015秋でした。

 pitipitibeachさん
 いっぱいコメントを下さり ほんとにありがとうございました!!
 いつも 楽しい切り口が びっくり箱を開けるようで
 ワクワク ハラハラ ドギドキでした(^^ゞ
 来る新年も どうぞよろしゅうお願いいたします!!
 良い年をお迎えくださいね!!
Commented by kirafune at 2015-12-31 18:53
susatanさん

今年も最後まで素敵なお話を聞かせていただきました。
なんともあったかいご住職ですね。
私もお会いしてみたくなりました。
お写真の風景とご住職との会話が
童話を読んでいるような感じがします。

おん祭りのお写真もため息が出るほど素晴らしい!
来年もsusatanさんワールド全開で。
楽しみにしています。
今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by shinrajuku at 2015-12-31 19:12
怒涛の蔵出しに言葉が出ません^^
というより言葉で表すことができない世界です。
こんなにたくさんお宝を持ってらっしゃるなんて憎すぎます!!
やっぱり「東大寺が大好き」が大好きですわ^^

ほんまに今年1年有難うございました。
ど~ぞ来年もよろしくお願いします。
来年も「また来ます」ね。
Commented by susatan at 2015-12-31 19:53
◆きらふねさん♪
 この年末に PCにかじりついて ブログアップしてた わたし^^;
 それでも 東大寺の写真で終れなかったという ワハハです^^

 戒長寺さんの 最後に掲載した写真を なんとか公開したくて がんばりました!!

 憧れのブロガーさんのお一人のきらふねさんから
 いっぱいコメントを頂けた2015は わたしにとってキラキラでした^^
 来年も もっとよろしくお願いいたします(^^ゞ
 そして よいお年をお迎えください。
Commented by susatan at 2015-12-31 20:00
◆shinrajuku さん♪
 ↑でも書きましたが この年末に ブログがんばったです^^
 でも とうとう 東大寺に辿り着けませんでした(^^ゞ

 おかげさまで 母ともども明日香に出没できるようになりました^^
 ほんとにありがとうございました!!
 そして 来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 え? 「また来る」って?
 「いつでも おいで!!」
 
Commented by rinkatu at 2015-12-31 21:30
今年後半からお邪魔させていただき
ありがとうございました(^^)
良い新年お迎えください‼
来年も素敵な奈良大和の国を見せてくださいませ~(^^)/
Commented by kiraln at 2015-12-31 21:40
素敵な出会いですね。
景色に深みを加えてくれるのは人の縁だと思います。
ねーさんは東大寺に深みをもたらせてくれました。
遷都クン前での初対面は心のアルバムに貼り付けてます。
来年はねーさんとたっくさんデートしたいですぅ~ 4649っ❤❤❤
また 会いましょうね。 何度でも(笑)

ねーさんにとって来たる新年がより良きものでありますように。
Commented by susatan at 2015-12-31 22:40
◆rinkatu さん♪
 こちらこそ いっぱいのイイネや 優しいコメントを
 ほんとうにありがとうございました。
 とっても嬉しゅうございました!!
 来年も どうぞよろしくお願いいたします。
 そして 素敵な年をお迎えください!!
Commented by susatan at 2015-12-31 22:43
◆フェアリーキラリンちゃん♪
 素敵なコメントありがとう!!
 東大寺を好きになってくれましたか!!
 遷都クン。。。。地下一階の遷都クンはわかりませんでしたよ
 てっきり 地上一階の遷都クンやと思いましたもーーん!!
 また 奈良に来てください^^
 ほんとに楽しみにしております^^
 来る新年を ますます キラキラ輝く年にしてくださいね!!
Commented by wild-hunch at 2015-12-31 23:12
早い。もう今年も一時間切りました。
今年も色々走り回りました。
でも来年はもっと走り回らなければ。
行きたい撮影地が増えましたから。
これもsusatanさんのおかげです(^^
嬉しい悲鳴です。
今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
エエ撮影ありましたらまた教えて下さいね。

では良いお年をお迎え下さい。
Commented by susatan at 2016-01-01 02:02
◆Jr.さん
 新年おめでとうございます^^
 今東大寺から帰ってきました^^

 昨年は ほんとにお世話になりました。
 また いろいろとお付き合いくださいね。
 「行きたい撮影地」が増えたら まず 分身の術を身に着けるしか
 ありませんねぇ^^
 たまには 誘ってくださいね^^
 本年もどうぞよろしゅうお願いいたします。

 で....今頃 どちらにおられるのやら(^^ゞ
Commented by kaerukun418 at 2016-01-01 06:13
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
キーワードは「また来ます」ということで、今年もいつでも来させて頂きます(笑)
東大寺の記事も期待していますね!
Commented by souu-3 at 2016-01-01 06:55
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い致します。
素敵なお寺、素敵な住職さま!また行きたくなりますね~
Commented by susatan at 2016-01-01 08:02
◆kaerukun416 さん♪
 あけまして おめでとうございます♪

 綺麗な初日の出が昇ってきました
 「いつでも おいで」ってお互いに(^^)/
 そんなご縁に感謝しながら どうぞよろしくお願いいたします!!
 東大寺の。。。はい!! (^^ゞ
Commented by susatan at 2016-01-01 08:04
◆souuさん♪
 あけまして おめでとうございます♪
 souuさん 綺麗な初日の出!! ご覧になりましたよね^^ノ
 きっと ご覧になってると思ってます^^
 こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
 近いうちに 写真をお届けに お参りしたいなぁと思っております^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31