東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

睡蓮池の冬 (1




山の中のその奥の
名もなき小さな睡蓮池は

凍てては融け
融けては凍てて
冬を越す

a0212036_13503271.jpg




まるで
眠り姫の眠る城のように
木々に守られ
ひっそりと


a0212036_13504831.jpg



凍てては融け
融けては凍てて
繰り返し


しだいに
時を閉じ込めて
静かに深い眠りにつく

a0212036_13510034.jpg
撮影:2016/01/10



[PR]
by susatan | 2016-01-11 14:06 | その他 | Comments(8)
Commented by souu-3 at 2016-01-11 16:53
朝夕は別として暖冬で冬は何処へ行ったのかと思っていましたが
こうして拝見すると 寒さが伝わってきます。やっぱり寒いですネェ
Commented by susatan at 2016-01-11 17:15
◆souu さん♪
 この冬は怖いほどの 不安になるほどの暖冬ですよね
 でも この睡蓮池に来ると「痛いと感じる寒さ」でした。
 もっと凍ったときに じっくりと撮影に行きたいのですが…
 一人では行けない処なので それが悲しいです^^
 
 
Commented by pitipitibeach at 2016-01-11 19:36
今年はそんなに氷が張っていないなぁと思いつつ。
最近はマラソンをさぼって早朝に出てないことも
思い出しつつ。
Commented by susatan at 2016-01-11 19:47
◆pitipitibeach さん♪
 暖冬ですから 朝 頑張って走ってください。
 わたしは やっぱり 吐く息がゴジラごっこが出来るほどの
 ぶわーっと白くなる寒さがいいですね。
 この睡蓮池の「痛いと感じる寒さ」は 最高に気持ち良かったですよ^^
 
Commented by kirafune at 2016-01-11 20:31
冬の睡蓮池は凛としたその風情がいいものですね。
私も今日、上野不忍池に枯れた蓮を撮りに行きました。
susatanさんのように、「痛いと感じる寒さ」ほどは
寒くなかったのですが、枯れた蓮の姿になんだかぐっときました。
最近、会うたびに小さくなってゆく母を見るようで・・・。
Commented by momo3huwari at 2016-01-11 22:23
すさたんさん、今年もよろしくお願いします(#^.^#)
3枚目の写真すごく好きです
薄く氷が張ってますね
確かに睡蓮だ~と思いました^^
Commented by susatan at 2016-01-12 06:29
◆きらふねさん♪
 そうですか!! 冬の睡蓮撮影に行かれたんですね
 不忍池の睡蓮は どんなStoryを秘めてたのでしょうか
 この小さな池は凍りつくそうで タイミングがいいと
 閉じ込められた睡蓮を撮影できるそうです。
 少し凍ってたのですが 目の前にすると思うように撮影できなくて
 圧倒されてしまいました^^;
 今回は距離を持って撮影することで精いっぱい^^

 わたしにも高齢の母たちがいますので 言葉にならぬその思い
 とても感じることができます。
 
Commented by susatan at 2016-01-12 06:32
◆ももさん♪
 こちらこそ 今年も どーぞ どーーぞよろしくお願いいたします!!
 3枚目 綺麗でしょう~
 実際に見ると 刻々と氷の様子 光の様子が変化して
 そりゃあ もっと綺麗なんですよ^^
 また行きたいのですが 一人で行けそうな処ではなくて
 友人が行く日を待つ日々です^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31