東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

ええもんの鬼に会う @奥明日香物語




此処に一緒に来た友は
「ワンダーランドや」と呟いた


たぶん
きらふねさんの言う 花咲かじいさんや
こぶとりじいさんのおむすびが 転がってきたり
あっちの柿の木では さるかに合戦が始まってたり


つまり


わたしたちが 忘れてしまったものが
ありそうな気がする処


a0212036_16271674.jpg




この日
夕方にこんなところから日没を眺めてたら

おばあちゃんが
「お茶 飲みにきぃ」と声かけてくださった


「あんた 昨日 白菜持って帰った人やな。今日も 来たんか」



それから
ハイカラなおばあちゃんは
「お茶」ではなく 「珈琲」を入れてくださり
「わたしは ブラックや あんたは?」と笑う


それから
「このあんぱん美味しいで 食べ」と
大きな 大きな あんぱんを出してくださった

なんでも
おじいちゃんと 二人で 半分こっけ(半分ずつ)するらしい

「食べきれんよ」と言いながら
おばあちゃんとの話がおもしろくて
一人で 全部 食べてしもた^^;

「ほらっ 食べれたやないか」と笑われた

*
*
帰ろうとして ふとお勝手への壁を見たら

お!!!


どうやら
息子さん(たぶん50代)が 小さいときに描いた 落書き


もう何十年も ここにおるそうな



奥明日香はほんまに「ワンダーランドや」

ええもんの鬼もおった!!

a0212036_16364609.jpg

撮影:2016/01/14






[PR]
by susatan | 2016-01-16 16:39 | その他 | Comments(10)
Commented by taephoto at 2016-01-16 20:52
こんばんは♪
夕日が屋根に映えて、いい雰囲気ですね。
故郷を思い出します。
おばあちゃんとの語らい、ほのぼのします。
おばあちゃんも楽しい時間を過ごせたのだと思います。
Commented by umisanjin at 2016-01-16 23:08
素敵な所ですね。 お話しに、情景が浮かんできました。 ^^
Commented by fujiryujin at 2016-01-17 00:03
いいお話しですね。
心がほっこりしました(*^▽^*)
Commented by susatan at 2016-01-17 06:37
◆ taeさん♪
 おはようございます♪
 村が西向きの斜面にありますので
 お天気の良い日は 夕日で金色になります。
 まだ三回しか訪れてないのですが
 その風景に魅せられてしまいました^^
 「見知らぬ処」が 今度からは 「あのおばあちゃんの家のある処」と
 大きく変化した日でした。
 ありがたいです ほんとに 楽しかった~~♡
Commented by susatan at 2016-01-17 06:39
◆ fujiryujinさん♪
 おはようございます^^
 ありがとうございます♪
 わたしが一番 ほっこり(^^ゞ
 ハートが ぽかぽか あったまって帰路につきました^^
Commented by susatan at 2016-01-17 06:43
◆ 海山人さん♪
 おはようございます♪
 はい!! ほんとに ほんとに 素敵な処なんです^^
 かぐや姫の竹林もありそうでしょう^^??
 三回目にして やっと一人で行けました^^
 こんな優しい出会いが待ってたなんて~
 嬉しいひとときになりました♪
Commented by ei5184 at 2016-01-17 10:35
好い、お話をありがとうございました~
Commented by susatan at 2016-01-17 14:52
◆eiさん♪
 ええもんの鬼さんに会いに ぜひ 奥明日香へ^^!!
Commented by pitipitibeach at 2016-01-17 17:22
こういうのほんまに好きです。
娘の小さい時の落書きも
こっそり残ってます。
Commented by susatan at 2016-01-17 17:45
◆pitipitibeach さん♪
 こんばんは^^
 いいですよね^^
 お嬢さんの落書き 残ってますか!!
 きっと 可愛いお姫様でしょうか^^?
 心 ほわんと あったまりますね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30