東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

明日香にある不思議の「扉」@ 神明塚 談山神社




明日香が
なぜ好きになったのか
わからない


それは


時の彼方への「扉」が
突然目の前に現れそうな処だから…


そして その「扉」は
毎回違う場所にあると思う…


今日の「扉」の場所は きっと…

此処だ!!


神明塚の談山神社の祠が見えた
中臣鎌足を忍んで作られたという…

a0212036_20274508.jpg

          撮影:2015/01/22
          【MEMO】この祠の後ろには 小野妹子に従って隋に渡った
               南淵請安先生のお墓があるそうな
               中大兄皇子と中臣鎌足も この先生の私塾で勉強したそうな
               塾へ通う道中で二人は蘇我氏を討つ計画を練ったとか言われてるそうな
               そんなこと聞くと「扉」を探して開けてみたくなる^^


[PR]
by susatan | 2016-01-22 20:38 | その他 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2016-01-22 21:24
中大兄皇子と中臣鎌足・・・
何だか身近に感じられるところが
凄い!(笑)
Commented by susatan at 2016-01-22 22:34
◆eiさん♪
 この魅力的な名前!! たまりませんよね^^
 え~~!! このあたりで塾に通ってはったんやぁ~なんて^^
 
Commented by sternenlied at 2016-01-23 19:26
明日香は憧れの土地です。是非行きたいと思いながら行き損ねました。susatanさんのところで、憧れの土地の情景が味わえるので幸せな心地です。時の彼方への「扉」が毎回違う場所にある。。。この日はまた素晴らしい扉を発見されたものですね!
Commented by susatan at 2016-01-23 23:09
◆sternenlied さん♪
 こんばんは♪
 明日香に憧れて行きそこねたなんて ほんとに (T_T)
 とはいっても わたしも 最近やっと明日香まで一人で行けるようになり
 ウキウキして通ってるありさまです^^
 もっと素敵なところがたくさんあるのですが 少しずつこうして
 好きな処を増やしていきたいと思ってます^^
 ちょっとずつ お付き合いください♪

 たぶん 冬だからこそ この小さな祠が見えたんだと思います。
 なんだか とても 神秘的に見えた日でした(^^)v
Commented by shinrajuku at 2016-01-24 13:27
その扉を開けてそっと覗いてみてください。
きっと扉の向こうから、
susatanさんと同じ格好で鎌足くんが覗いてますよ^^
Commented by susatan at 2016-01-24 22:43
◆shinrajuku さん♪
 鎌足くんに会いたいですーーー♡ (^^)v

 前にも増して 明日香にはまってます^^
 また いろいろと素敵な風景やお話を教えてください^^
 昔アラブのお坊さんは。。。モ鎌足~♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31