東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

2016 若草山 山焼きは…(T_T)




大寒波 日本に襲来!!

その中での「2016 若草山 山焼き」
たくさんのカメラマンさんが 大寒波の中
早朝から撮影場所にスタンバイするという
過酷でサバイバル?で
ワクワクするような山焼き♪


どんなに寒くても
花火がドッカーンでスイッチが入り
山が燃えだしたら
そりゃあ あーた すべてを忘れますわよ!!






のはずでしたが




もうご存知かと思いますが
直前の雨により
全体の2割しか燃えませんでした。


本来ならば
翌日の若草山は 真っ黒くろすけになってるはずが
まったく^^



とはいえ
担当された皆様のご苦労を考えると
それはそれなりに
素晴らしい山焼きでした。。。。と
「思います」


自然相手ですもん


山焼きの合成を自分でするのも初めてですし
このカメラで撮影するのも初めてですし


結果報告します!!!


約一時間 撮影し続けましたが
写真の燃えてる枠の中が 燃える処なんですよ
っていう写真にしかなりませんでした

m(__)m



それにしても 寒かったですね
ただ 雲がかかっていたので
満月前夜のお月さまが隠れてて
多重撮影に挑戦できたことには感謝です。

a0212036_09424267.jpg



ふむ…
見れば見るほど
「山燃えてないー」
ほんと 残念です^^;


a0212036_09425271.jpg



でも
冬花火は とっても綺麗でした
^^


これはこれで
来年のロケハンということで
反省点も多々あり…

とっても楽しめました(^^ゞ
自宅でいてるより
出かけて撃沈!!
これが また 楽し♡

a0212036_09430918.jpg

撮影:2016/01/23
【MEMO】撮影場所は友人の知合い宅に特別に入れていただきました。
みなさん お疲れさまでした~♡ また来年ね^^



[PR]
by susatan | 2016-01-25 10:02 | その他 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2016-01-25 11:43
"冬の花火"という見方では
感動しちゃってます(*^_^*)
蒼が残る空に映える花火!憧れてます♪
Commented by susatan at 2016-01-25 12:06
◆rinkatu さん♪
 こんにちは♪
 花火は ほんとに 綺麗でした♡
 どうやって撮ったらいいのか わかんないままに
 あっ!! というまに終わっちゃったのですが
 「ひゃー!!」「うほー!!」と叫びながら レリーズボタンを押してました^^
 前回は あんまり綺麗で 拍手して撮影忘れることもあったのですが
 今回は なんとか 花火は撮れたようです^^;
Commented by ei5184 at 2016-01-25 12:08
昨年は前日の雨、今年は直前の雨と 2年続いて天候に恵まれません!

いい処で撮られましたね~ 山の稜線もはっきり見えますし、
此処は撮影には 絶好のスポットですね~!
花火思った以上、高く上がりますでしょ!
Commented by mmpphoto at 2016-01-25 13:10
むむ❗
今年は厳しい状態でしたね~??
ここ数年暖かい山焼きでしてが、この日はメチャ寒でしたから、おまけに燃えない⁉
一昨年は燃えすぎて、飛びまくりになりましたが❗
自然って面白い??
来年は復帰するぞー。
Commented by susatan at 2016-01-25 13:17
◆eiさん♪
 天候ばかりは どうにもなりませんね~
 この場所は お友達に感謝です。見物するには最高でした。
 実は 花火… ちゃんと収まるやろうと思ってたら…
 ハハハッ 後半の花火は ほとんどフレームから飛び出してました^^
Commented by susatan at 2016-01-25 13:19
◆まささん♪
 今年の結果を見たら お仕事でも良かったでしょ^^?
 一昨年の白飛び あっというまの一重目燃えちまったよ!! とは
 真逆でした。一時間経っても 下のラインが動きませんでした(T_T)
 何日もかけてロケハンして場所を探したり
 朝から場所取りしたり ほんとに楽しいものです^^
 来年は ぜひ参戦してください!!
Commented by oneman_avi at 2016-01-25 14:23
オネーサマ、コンニチハ~^^

引きで多重やってはったんですね!
ポスターみたいなやつですな~、綺麗っ!!
どこで撮影されてるんだろーかと思ってましたが
抜群のローケーションじゃーあ~りませんか^^

お天気ね、怪しかったんでギリギリまで悩んでまして
5時前の急行に乗ってバタバタ到着しました。爆
ね・・・、あの直前の本降り
アート花火でも~♪と思ってましたが、
なんせザーザーでポケ~ッと観てました^^

そ、参加することに意義がある!
また来年、この経験を活かしたいとおもいます~^^
しかし、寒かった。笑
お疲れ様でございました^^
Commented by susatan at 2016-01-25 15:45
◆ATSaviちゃん♪
 こんにちは~ みましたよー
 TDJ(東大寺)に出没してたんですね^^
 奈良住みな自分にとっては 一度はきちんと撮ってみたい
 ポスターみたいな山焼き!!!!!
 場所探しに かなり歩き回りましたけど
 結局 友人にくっついて 友人の知合い宅へ(^_^;)

 でも TDJ境内でも その界隈を選ぶってのは
 あーたさまも マニアなお方^^
 まっ 来年のロケハンだと思えば テンションあがりますね(^^ゞ

 でも… 夕刻5時前の急行に乗ってきたんですから…
 わたしの知合いは 宿をとって一泊したんだと 今日知りました^^

 わたしたちは また来年 この経験を活かして参加しましょう(^^)/
Commented by pitipitibeach at 2016-01-25 19:39
長い事奈良に住んでましたので

「2割しか燃えなかったんでもう一度燃やします。」
ってあたりが奈良っぽくてよいと思います。
実は
大好きなんです。奈良。
Commented by susatan at 2016-01-25 20:30
◆pitipitibeach さん♪
 わたしの中の山焼きは こんな綺麗な風景ではなくて
 花火の音がなったら 「始まった~」って家から飛び出し
 通りの向うに見える 通りの幅の山焼きでした。
 いつか 「通りの幅の山焼き」を撮影したいなぁと思ってます。
 
 ということで わたしも 実は 大好きなんです。奈良♡
Commented by takuyasuzux at 2016-01-25 20:58
今年はブログ更新休止中で、山焼きにも行かなかったんですが、ネット友の皆さんから「今年は行かなくて正解」という声をいただいて、複雑な心境であります。
でも、輪郭だけ浮かび上がる山焼きって、なんだか鏡餅みたい♪ 月末とはいえまだ一月ですし、これも風流です。
Commented by susatan at 2016-01-25 21:10
◆タクヤさん♪
 こんばんは♪
 ブログはマイペースが一番ですね って当たり前のことですが^^;
 「行かなくて正解」は違うと思います^^
 行かなかったら答えはもらえませんから^^;
 この輪郭だけの山焼き写真って 面白いですよね。
 撮ろうと思っても なかなか これは撮れませんもん^^
 そして 実際に見てる炎って こんな感じですよね。
 どちらかというと 綺麗な山焼き写真より こちらの方が
 少しリアルの焼けてる様子に近いような気がします。
 なので けっこう 今年の山焼きは 写真としては面白いと思ってます。
Commented by kirafune at 2016-01-25 22:33
♪susatanさん

わわ~。すごい、すごい!
このスタイルの山焼き写真、はじめて見ました。
2枚目がとっても好き♪
特等席でご覧になったのですね。
大寒波のなか、行った甲斐がありましたね。
susatanさん、やった~。
行ったもん勝ちですね。
Commented by triangleny at 2016-01-26 00:07
2枚目、可愛く綺麗ですね♪
こういう花火も良いです。
素敵な写真をありがとうございます。


Commented by susatan at 2016-01-26 05:17
◆きらふねさん♪
 わたしも こんな焼け方は 初めてです^^!!
 帰宅したときは 「はぁ~ 燃えなかったぁ」と残念でしたが
 日が経つごとに 「行って良かった~」と思えます^^
 とくに 撮影場所は ほんとに友人に感謝です^^
 二枚目の花火は ほんとに綺麗ので 収めたいと思ってました!!
 また来年 楽しみたいなぁと思います^^
Commented by susatan at 2016-01-26 05:19
◆triangleny さん♪
 おはようございます♪
 二枚目の花火 ほんとに綺麗なんですよ~
 どの人も みんなこの花火狙いやと思います^^
 極寒のNYまで 若草山の山焼きが届き 嬉しいです(^^)v
Commented by shinrajuku at 2016-01-26 11:39
こんにちは。
寒い中場所取りする必要もなく、
興福寺を前景に山焼きと花火が撮れるなんて、
なんて贅沢なスポットなんでしょう^^

写真的には山全体が燃えてる方がいいのでしょうけど、
個人的にはこのリアル山焼きが結構好みだったりします^^
(花火と山焼きが同時な時点でリアルじゃないですけどね^^;)

「通りの幅の山焼き」期待してます!!
Commented by susatan at 2016-01-26 12:57
◆shinrajuku さん♪
 今回は ほんとにラッキーでしたよね^^
 こんな贅沢 いいんでしょうか~♡

 わたしも このぐらいの燃え方の写真が こんなにいいなと思うとは!! 意外でした。
 「通りの幅の山焼き」読まれましたかw
 これは いつか必ずどこかで…と 本気で思っております。
 もし撮影できたら 写真仲間から「はぁ? なにこれ」と言われそうですが
 「はぁ? なにこれ」と言われてみたいですね^^
Commented by rato-yamato at 2016-01-26 13:40
町と山焼きは撮りたいと以前から思っていました。
観光写真じゃなく生活の中の山焼きを表現したい。
なんて思いつつ、やはり絵になる風景を求める自分がいます。
aviさんが狙ったような燃える二月堂なんかもいいですね!
ホンマに燃えたらアカンけど・・・

来年は視点を変えたいな〜
あっ、その前に休む口実ですね。
Commented by susatan at 2016-01-26 13:58
◆らとさん♪
 こんにちは♪
 絵になる風景ですか^^; わたしにはハードルが高いです^^
 そういえば 東大寺境内で 山焼きを見たことがないんですよね^^
 これはもう aviちゃんや らとさんに大きく期待してます^^w
 わたしの場合は いつか自分の思い出の中にある山焼きが撮りたいなぁという感じでしょうか。

 やっぱりお仕事があると 口実がたいへんですね~
 きっと いい具合に なんとかなると思いますよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー