東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

日々進化 @撮影風景… ではないですが^^;




大和路風景写真大先輩たちのすなる
「神技」ではなく「紙技」といふものを
われもしてみむとするなり



だって 夕日が隠れてしまい
「撤収!!」っぽくなったので


すなるすなる
するなりするなり



やり方は?


ほら この黒い紙を
レンズの前において
空の明るいところを ちょと隠してさ



こんな感じにね

シャッター切れる前に
紙を よけるんさ


ふぅーん
やってみる


ジャーン!!


初めての「紙技」

a0212036_19012561.jpg



あれ?
真っ黒なんですけど???



だからさ!!!
シャッター切れてから
紙よけちゃダメだってば…
その前に よけるの!!


ほぉ~
理屈は わかった!!


で 二枚目

どや!!!

a0212036_19033507.jpg



ひゃーーー
みてみて!!!!


オオオオオオオ!!!
ビギナーズラックやーーー!!!

と言われました(^^ゞ


先日は山焼きにて合成を楽しみ
この日は噂の「紙技」に挑戦しました。

ほめてもくれない友人は
「その紙 あげる」と
やさしさだけはアル



撮影:2016/01/27 菜の花畑の向うに二上山メルヘンチック♡
詳しい説明はできません 悪しからず^^;


[PR]
by susatan | 2016-01-28 19:09 | その他 | Comments(16)
Commented by ei5184 at 2016-01-28 19:26
へえ~ 意味は判りましたが、 さて トライしてもこの様に写せるかな?

撮影の楽しい雰囲気は、好く判りますとも(笑)
Commented by budoudana-de at 2016-01-28 22:06
紙技、面白そうです。
われもしてみとうなり(笑)
Commented by susatan at 2016-01-28 22:08
◆ei さん♪
 この私の文章で ご理解いただけたなんて ありがとうございます!!
 なんとかフィルターの代わりらしいですが けっこう面白いです^^
 普段は一人で撮影してるんですが 友に教えてもらいながらだと
 大騒ぎになりますね^^
Commented by susatan at 2016-01-28 22:10
◆budoudana-deさん♪
 してみとうなりますでしょ^^
 おもしろいですよ~
 タイミングが狂うと 一枚目のようになります^^
 目が点になりますよ^^
Commented by umisanjin at 2016-01-28 23:09
おぉ、、紙技! 私も、5年前、、夜景で使いましたよ。 ^^
月と風景の露出を合わせる為に。 
Commented by susatan at 2016-01-29 06:48
◆海山人さん♪
 さっすが~!! やっばり 紙の粋に達しておられたのですね^^!!
 話には聞いてたのですが 初めて挑戦してみました^^
 どうです? この一枚目の傑作 (^▽^;)
Commented by souu-3 at 2016-01-29 07:44
朝な夕なに動き回る、あんなこともこんなことも遣ってみる。
それって大事な事ですよね。
書の世界も同じなんですが 皆さん失敗したくないって気持ちが
大きいようですが失敗して初めて良い作品が生まれるんですよね。
その時の喜びは大きいです。
Commented by kirafune at 2016-01-29 08:05
ひゃあ、神業ですね!
神(紙)がもたらすメルヘン。
なんだか撮影がとっても
楽しそう♪
Commented by susatan at 2016-01-29 09:31
◆souu さん♪
 おはようございます♪
 夜明けと日の入りは ドラマティックな風景に出会えますから
 できたら どちらも何処かで眺めたいものです^^
 わたしは 頭の固い年齢になってしまい 新しいことへの挑戦が
 億劫になってきてるような気がします。
 souuさんを見習って いろんなことにトライしてみたいです!!
 まずは 紙技の楽しさを知りました♡
Commented by susatan at 2016-01-29 09:34
◆きらふねさん♪
 楽しかったですよ~~
 最初の真っ黒な紙が写ってるのなんか 最高でしょう^^!!
 どんなに不器用かの証明みたいなものですね(^^ゞ
 付き合ってくれる友達に感謝ですが 
 沈む夕日を黙々と撮影してる友が 「今は話しかけるな」オーラを
 炸裂させてましたよ^^
Commented by shinrajuku at 2016-01-29 10:40
「大和日記」 作:素戔嗚尊^^

1枚目まさに“紙技あるある”です(笑)
紙技を極めるにはあとは特訓あるのみ。ガンバレsusatanさん!!
色の濁りを嫌って大和路写真家さんは紙技を駆使されてますが、
ボクの場合失敗作(1枚目みたいなの)量産して色の濁り以前の問題です・・・
なので最近は“ハーフND&RAWで救済”に頼りっぱなしです^^;

↓あかんあかん、今頃から咲いたらあかんがな・・・
やっぱり今年は異常ですね。檀供の横にナラノヤエザクラなんて似合いませんぜ。
Commented by susatan at 2016-01-29 16:40
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは^^
 どうしましょ 東大寺境内から明日香に飛ぶことの多いこと^^
 一月になって4回入谷入りしてしまいました^^;
 その手前も入れると何回行ってるのかわかりません。
 それも なぁんもない処に行ってますし…
 どぅせ 笑っておられることと思います。

 やっぱ ハーフNDがよろしおすか?
 んにゃ この楽しさは 紙技でなきゃ味わえませんってば^^;
 一枚目 最高ですよね(T_T)
 お隣にいた ra○さんが「一度僕が紙もってやってみますから」って仰ったのですが
 紙を離しませんでした わたし(^^)/

 ところで 咲いちゃってるんですよ。
 怖くて こちらにアップしてません。
 このままだと 仰るようなことになるかもしれぬ¨
 そして明日香の生垣も ハイビスカスになるかもしれぬ¨
Commented by rato-yamato at 2016-01-29 17:31
神(紙)は我を見捨てたもうや。
何年やっても失敗作の量産です。
カメラのモニターで決まった写真を見せてますが前後には真っ白や真っ黒の画像が並んでいますよ。

決定的瞬間を一発で決める自信がない場合は迷わずハーフNDを使うことをお勧めします!
Commented by susatan at 2016-01-29 17:57
◆らとさん♪
 ここのところ いろいろとお邪魔しております m(__)m
 おかげさまで 行動範囲も 紙技も 合成も ホホホホッ よき生徒♪
 噂で聞いてた 紙技を あの短時間の中で教えてくださり
 ほんとにありがとうございました^^

 「決まった写真」が撮れるわけですから 羨ましいこと限りなく…
 ハーフNDですか… そのうち懐からそっと出しますぜ…w
 でも この紙を駆使して撮影するのは 楽しくってしかたありません!!
Commented by triangleny at 2016-02-07 13:14
素敵♪
Commented by susatan at 2016-02-07 15:01
◆triangleny さん♪
 (^^ゞ いろんなことに挑戦するのも楽しいものですね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー