東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

庚申塚 @東大寺




観音山の此処より、大青面金剛神が
出現せられましたので、御祀り致しました
                 (立て札より)

a0212036_07350446.jpg



「庚申さん 庚申さん」っていうて
慣れ親しんでお名前呼んで
町のどこかで ばったり出会う
すぐ近くにいてくれはりそうな
「庚申さん」


やさしゅういてくれはるけれど
ほんまは めちゃくちゃ強いんやろな



いつもは そばまでお参りいくのに
近寄りがたい空気感じて
遠くから お参りした庚申塚

a0212036_07345056.jpg

撮影:2016/01/30



[PR]
by susatan | 2016-01-31 07:49 | その他 | Comments(4)
Commented by deepseasons at 2016-01-31 15:49
こんにちは。
小さな祠と対照的な大杉にも、神が宿っているようですね。
落ち着いた画面からも、確かに庚申さんの力強さが伝わってきます。
以前からも、たまに覗かせていただいていましたが、リンクをいただきますね。
Commented by pitipitibeach at 2016-01-31 18:38
庚申さんって軒下に連なってぶら下がってるやつを想像しがちですが
色々いわれがあるのでしょうな。
いかに他の人に面倒なことを押し付けることを考えてしまいがちですが
ドンと構えて身代わりになる
そんな強い存在に私もなりたい。
Commented by susatan at 2016-01-31 21:56
◆deepseasons さん♪
 こんばんは♪
 こちらの庚申さんは いつも大樹の蔭で静かにおられるんですが
 この日は 此処まできて 足が止まっちゃいました。
 いつもと まったく違う空気に圧倒されて これ以上近づけませんでした。
 リンクありがとうございます!!
 わたしのほうこそ いつも拝見させていただいてます!!
 今後とも どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by susatan at 2016-01-31 21:58
◆pitipitibeach さん♪
 きっといろいろあるんやと思います。
 こちらの法要でも 三匹のお猿さんを祀ってされてるんですよ。
 「ドンと構えて身代わりになる…」きっと庚申さんが微笑んでらっしゃると思います!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー