東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

【記録】奥明日香 大とんど (前)





これは 来年のための自分記録です





あの急斜面で
大とんどの用意がされていた


考えてみれば
此処には「平地」がないかもしれない

a0212036_21312530.jpg





遠く 金剛山 葛城山を見渡しながらの「大とんど」
その景色のスケールを考えると
来ないわけにはいかなくなる


谷を見下ろすこんな風景
これが燃やされるなんて
最高っしょ^^?

a0212036_21315349.jpg




ところが
事前に聴いていた点火時刻が一時間もズレてしまって…

しかも夕焼け小焼けもなくって(T_T)

ちょっと残念だったけど

いよいよ点火!!

a0212036_21332076.jpg




ほんと 残念だけど
あっというまに 真っ暗になっちゃって

絶景の場所のはずが…
真っ暗で^^;


どの写真も
どこかの運動場でのキャンプファイヤー?的になっちゃった^^

*
*
*

少し離れたところから撮影してみた

a0212036_21323594.jpg



世話役の人や
集落の人たちが集まってきて

お酒飲んだり 珈琲飲んだり
わずか15件の 大とんど

よそ者の私も仲間に入れてくださった

a0212036_21335383.jpg


          撮影:2016/01/14
          【MEMO】このあと火を持ち帰り 自宅の神棚に火をともし
               明朝の小豆粥のために お台所に火をいれはりました。
               「大とんど」とは村のおばあちゃんが仰ったのでその表現を使いました。
               あくまでも 走り書きの自分記録です。あしからず。
               


[PR]
by susatan | 2016-02-02 22:17 | その他 | Comments(6)
Commented by wild-hunch at 2016-02-03 10:16
お待ちしておりました^^
うわ~ 見たかったです。
なんのエエ感じに撮ってますやん。
来年は下のとWで絶対撮りますわぁ。
・・・・休みが合えば(ー_ー)
Commented by susatan at 2016-02-03 11:29
◆Jr.さん♪
 なかなかアップできずに お待たせしてしまいました^^
 前日に 一緒に此処に行ってくださったからこそ 出会えたんですもん
 ほんとに感謝しております^^
 残念ながら ここに集う人たちの あの優しい笑顔を綺麗に撮影できず 撃沈でした。
 来年は 休みを合わせてください!!
 ぜひ 一緒にいって 楽しみましょう^^!!
Commented by shinrajuku at 2016-02-03 14:12
入谷のとんどとはホント考えにも及びませんでした。
しかしまぁ難易度高しですね。
「アカンかった」とお聞きしていましたが、
Jr.さんのおっしゃるとおり「なんのエエ感じに撮ってますやん」。
こりゃ是非一度参戦させてくださいな。
Commented by susatan at 2016-02-03 18:22
◆shinrajuku さん♪
 あの斜面の「とんど」の用意を見たとたん もう 来るっきゃない!!でした^^
 このわたしが 一人で夕方から入谷に行けるとは^^ですよね。

 「なんのエエ感じ」と渋い写真のお二方から言っていただき ちょっとホッとしました。
 あの素晴らしい雰囲気のカケラだけでもお伝えできたかと…^^
 ほんとはね もっと凄いんですよ
 だって おじさんたちが 「山に火が移るかと心配になるやろ?」って
 おっしゃる すさまじさなんです。
 さて 来年 ぜひとも お仕事を横において 此処で遊びましょう!!
Commented by deepseasons at 2016-02-04 20:44
こんばんは〜
田舎のとんど、懐かしく見させてもらいました。
ガキの頃は、集落ごとのとんどが彼方此方に狼煙のようにあがりました。
確か、1月14日でした。
今でも暦通りにやられているんですね。
私も久しぶりに見たくなりました。
Commented by susatan at 2016-02-05 06:42
◆deepseasons さん♪
 おはようございます♪
 大和路のあちこちで 「とんど」があるようです。
 何気なくドライブしていると 田んぼの中に「とんどの用意」を発見することもよくあります。
 ほんとに懐かしい風景ですよね(^^)
 「集落ごと」に「狼煙」のように… ほんと 見てみたいですね~
 先日は この上から見てると 栢森の集落あたりに狼煙が上がりました。
「ぉ!栢森に火ぃついたなぁ」というおじさんたちの言葉が味わいありましたよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー