東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

如月 身代り申 @奈良町



2月に入り
やっとカメラ持って
出かけました


主人の実家が奈良町の外れにあるので
義母さんと 奈良町の路地を
ウロウロとお散歩してきました


今度一人で 路地撮影をもくろんでおります^^


つまり 義母さんに
ロケハン付き合わせた嫁でした!!

a0212036_22240217.jpg


          撮影:2016/02/05 写真:庚申さんのお使いの申のお守り「身代り申」
          【MEMO】体調が少し回復してカメラ持ったとたん
               帰りに二月堂に立ち寄り 暗くなるまで写真撮ってました
               やっぱり 楽しいねーーー!!


[PR]
by susatan | 2016-02-05 22:33 | その他 | Comments(8)
Commented by oneman_avi at 2016-02-06 00:35
オネーサマ、また来た!

アレレレ・・・・、体調崩してはったんですか!大丈夫?
奥明日香へ出張続き、お疲れになったのかなぁ・・・?
朝晩は冷えますし、ね。
大したことでなければ良いのですが・・・

そーそ、あれだ、陀羅尼助丸?(幼い頃の思い出)
苦いチャッチャイ粒々を、よ~飲まされた^^;
それは冗談として、そんなで効くんだったらいいけど
良く診てもらって下さいね、ホント。
引き続きお大事になさって下さい。

奈良町、私も徘徊したいです~♪
アレヤコレヤで時間がないのですが^^;
節分の日も火がともるのを待ってはいたのですが
予定変更・・・、イリエセンセー家にお邪魔しました^^ 続。
Commented by wild-hunch at 2016-02-06 05:16
さるぼぼ・・と、勘違いしました^^;
Commented by ei5184 at 2016-02-06 06:25
おや、体調不良でしたか! どうぞ油断なさらず、ご用心を!

奈良町、元興寺さんへは毎年複数回訪ねていますが、
それ以外は最近歩いていませんでした。
又参考にさせて頂きます。
二月堂の修二会、今年は夜中に一度出掛ける積りですが、
撮影は可能でしょうか?
Commented by susatan at 2016-02-06 07:56
◆ATS aviちゃん♪
 連夜いらっしゃいませ^^
 考えてみれば 一月 どんだけ遊びまわったか^^;
 「ったく 主婦が!!」と 静かに反省しております

 「陀羅尼助」で育ったとは 奈良DNA間違いなしですわ♪
 あれ ほんとに効くんですよねー
 これから いよいよ出歩かなければならぬ季節ですので
 ちゃーんと治したいと思います ありがとー♪

 節分の日 春日さんに行かなかったんですかー??
 わたし ほんとは 春日さんにいこーぜ!!と思ってたんですよ
 入江先生とこ 素敵やったでしょ^^??
 「聖地」に入れる嬉しさですね♡
 ってか… コメントも嬉しいですが 更新もしてくださいw
Commented by susatan at 2016-02-06 07:58
◆Jr.さん♪
 違うんですよね^^
 でも お猿さんは「去る」に音を重ねて
 どこでも ええお仕事しはりますね^^
Commented by susatan at 2016-02-06 08:06
◆ei さん♪
 鬼の霍乱!! と eiさんに言われるかとヒヤヒヤしてました(^^ゞ
 これから 春先 写真撮影には楽しい季節ですので
 ちゃんと復活できるよう おとなしゅうします^^
 ありがとうございます♪

 奈良町も通わないとあかんなぁと思ってるんですが…
 いつでも行けると思うと 足が遠くなってます
 「修二会」の撮影ですが 堂内は一切撮影禁止です(特別許可除く)
 ですが 3/12のお水取りのときの外の様子などは ルール守ってでしたら(フラッシュ禁止・三脚禁止etc)撮影できますよ。
 お忙しい時期かと思いますが ぜひ撮影にいらしてください!!
 とっても楽しみにしております♡
Commented by roseyrosey at 2016-02-06 19:08
こんにちは。
奈良町も歩くと風情があっていいですよね。
この「身代り申」、いくらするのかなあと思ったら
この大きさだとすごくお高いのにびっくりでした。
高山の「さるぼぼ」に似てますね。

このお写真と、おそらく同じ場所の「身代り申」を私も撮って来ました^^
引き戸がすてきな佇まいのお家でしたね。
Commented by susatan at 2016-02-06 19:19
◆rosey さん♪
 こんにちは~
 風情ありますよね~
 最近は随分いろいろなお店ができて 散策しても楽しい町になりました。
 で¨ お高いんですよ ほんとに… 立派なお値段しますね。
 高山のさるぼぼも とても愛らしいですね^^

 ぉぉ!! roseyさんも こちらで撮られましたか^^!!
 こちらの「身代り申」は モデルになってる回数が多いかもしれませんね^^

 このあたりをカメラ持ってフラフラしてると 町内の人が迷ってるのかと
 心配してお声をかけてくださいます^^
 奈良の人は優しいなぁ~~と思うわけです^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー