東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

蛍 スゥーッと @明日香




田植えの終わった
明日香の田んぼ


ようやく闇に
目が慣れる頃


蛍が 一匹
スゥーッと 消える


a0212036_07194775.jpg

          撮影:2016/06/13
         【MEMO】夕方から明日香入りし 細川の夕景・飛び石その界隈の蛍と楽しみました。
              悪天候のためか 撮影スポットにカメラマンさんほとんどおられませんでした。


[PR]
by susatan | 2016-06-14 07:31 | その他 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2016-06-14 08:30
蛍、好い景色ですね~
我家の直ぐ傍らの川にも夜な夜な飛んでいるようですが、
久しく夜の外出は控えていますので、お目にかかれません(笑)
4年ほど前に群れなす蛍の撮影に出かせて以来です・・・
Commented by susatan at 2016-06-14 09:47
◆ei さん♪
 おはようございます♪
 お家の近くに蛍が!!
 早朝からの行動組にとっては 夜の撮影は厳しいですよね
 でも ご近所ならば ちょっとカメラもってお散歩でOKじゃありませんか~
 群れなす蛍なんて 凄かったでしょう!!
 久しぶりに 一夜ぐらい蛍の ふわり すぅ~~の光を
 追ってみてはいかがでしょうか^^
Commented by momo3huwari at 2016-06-14 22:36
すさたんさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます♥
かっこいい~写真ですね!見とれました(#^.^#)
蛍の写真、一度はきちんと撮ってみたい~と
思いながら、無理。。といろんな意味で(笑)
敬遠してます(^^;
なので、蛍を見事に撮影されてる方、
大いに尊敬してます^^
Commented by lagoonchii at 2016-06-15 00:57
田んぼと緑への光が綺麗で、そして、蛍まで。
なんとも素晴らしいですね。
明日香なんですね。
Commented by susatan at 2016-06-15 05:27
◆momoさん♪
 おはようございます~♪
 わぁー かっこいい~ですか!! うれしー(^^)/
 何年かぶりで蛍の撮影に行ってきました^^ (何年かぶりですw
 わたしも いろんな意味で敬遠がちの暗い処での撮影^ ^ ;

 真っ暗な帰り道にトコトコ歩いてたら 道路の下の田んぼが これ!!
 蛍が すぅ~ すぅーっと飛んでて イメージ「これだーー!!」と
 三脚立てたはいいが まったくピントがあわなーいw
 唸りながら 一匹の蛍をイメージできた嬉しい出会いでした^^
 
 いつも更新を楽しみにしてるんですよー
 コメントありがとうございました♪
Commented by susatan at 2016-06-15 05:38
◆lagoonchii さん♪
 おはようございます♪♪
 そして ありがとうございます!!
 明日香に行くと すべてが明日香やと感じます^^
 なんか 変な表現ですよね^^
 たぶん わたしは こんな明日香に魅かれてるんやと思います。

 いつも じーっと眺めてしまうお写真の多いこと!!
 最新の「楽しいこと」 見入っちゃいました^^
 何してるんやろ… 指がかわいい!! なんてやさしい雰囲気♪
 これからも 楽しみにしておりますー♪ 
 (あっ 此処でするコメントじゃないですよね あぅ。。!!
Commented by rinkatu at 2016-06-15 12:27
蛍の灯り綺麗に出てますね~^^
先日二日連続で蛍撮りに通いましたが
あまり動かない蛍でして
もう枚数撮って重ねるしか。。。^^;
近々ご報告予定です^^
Commented by shinrajuku at 2016-06-15 12:57
はぁ~っ、出るは溜息ばかり。
えぇわぁこのホタル。まさしくスゥーッですやん。

ホタルの写真って長時間露光かコンポジしたのがほとんどで、
1匹だけのスゥーッってみかけないですよね。
実際にホタルが飛んでいるところにいくと、
まず最初のスゥーッを見かけたときが一番テンションあがります。
この作品まさしくその瞬間のイメージです。いいわぁ。
実はね前にこういうの撮りたいなって思ってやってみたんですよ。
でもなかなかイメージどおりに仕上がらずボツに。
いや~いいの見せてもらって嬉しいやら悔しいやら。
susatanさんやっぱり貴女の感性は最高です!!
Commented by susatan at 2016-06-15 22:30
◆rinkatu さん♪
 2日連続の蛍撮影!! エネルギー要りますよねー^^
 あまり動かないって 気温が低かったのでしょうか
 それとも 「俺 飛びたくない派」蛍でしょうか^^;
 なんだか とても楽しみです。
 きっと ほへーーーってビクリしそうです^^ 期待大♡
Commented by susatan at 2016-06-15 22:36
◆shinrajuku さん♪
 やったーーー!! やっぱ嬉しい^^!!

 飛び石で撮影したあと もう少し川上で蛍狩りして
 車に戻る途中の道路から 水田を見たとたん ひらめきました!!
 やっぱり shinrajuku さんもイメージしはりましたか~
 真っ暗に近かったので なかなかピントが合わず
 どこであってるかもわからず 山ほど撮りました^^
 で これが一番マシやったんです(T_T)
 やっぱり 経験しなきゃあきませんね。
 また 飛び石の蛍もアップしたいと思うのですが
 こちらのほうが わたしの「明日香の蛍」だと思います^^

 あっ この日 飛び石は三人で撮影するのみで とても静かでした。
 そんな夜もあるんですね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー