東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

夏の日暮れの宮の跡 @ ツバメの塒入り



Special Thanks

三脚も荷物も持ってくれて
平城宮跡に付き合ってくれた「主人」に感謝です^^


*
*
*

夕暮れ時の平城宮跡での一時間のスナップ 枚数多々(^_^;)
(↓ドラマティック・スカイもこの一時間のスナップでした)


*
*
*

奈良市内で 一番大きな空があるところ
この季節 毎夕方 何万羽ものツバメが眠りにやってくる


今年こそ

コオモリなんて 言わせない~ 言わせないったら 言わせない~
ヒッチコックなんて 言わせない~~ …☆


*
*
*


「その時」を待つ

a0212036_11492291.jpg



三々五々
人々が集まってきて

腰をおろして
夕暮れを眺めてた

a0212036_11490640.jpg


秒単位で
西の空が変わっていく時刻

a0212036_11494501.jpg


どんどん
変わりゆく

a0212036_11501452.jpg


すっかり日が沈み
やがて…

染まる

a0212036_11504918.jpg


暗くなる前に
「その時」が来るのを
ただ 願うだけ
ただ 待つだけ


*
*

来た!!

最初のグループが 夕景に間に合ってくれた

a0212036_11510941.jpg


去年から
見てみたいと思ってた


夕空に飛ぶ ツバメたち…

a0212036_11512585.jpg


あっというまに
空は 灰色になり…

もう

あとは


ヒッチコック^^;



六万羽のツバメが
大空から この萱の池に舞落ちる…



「さあ 帰ろう…」と 写真撮らない主人の言葉に
「もう一枚だけ!!」と撮影したのは


何処にピン合わせたかわからない一枚
ISOあげて ざらざらだけど…


おやすみ ツバメたち^^

a0212036_11520067.jpg
撮影:2016/08/13

【MEMO】ちょっと嬉しい夕景ツバメ♪でした。




[PR]
by susatan | 2016-08-15 12:30 | その他 | Comments(11)
Commented by takatin912 at 2016-08-15 14:13
私も夕空を撮影する時はここに向かうことが多いです。
同じ日、奥さんを誘って第二次大極殿跡にいきました。
昼間の暑さが嘘のように心地いい風が吹いていて気持ちよかったです。
「わあ~つばめがいっぱい~」「夕焼けをこんな風に眺めたのいついらいだろう」
素敵な写真をありがとうございます。

Commented by shinrajuku at 2016-08-15 14:59
祝!!夕空に飛ぶツバメ!!
あれからもう1年なんですね。はやいな~。

そして優しいご主人ですこと^^
ゴチソウサマでしたm__m
Commented by susatan at 2016-08-15 20:02
◆takatin さん♪
 此処は広すぎて 何処で撮ろうか 来るたびに悩みます。
 ずっと昔 夜に此処で寝転んでると 自分が地球にへばりついてて
 頭の上が 無限の空間なんやと いつも感動してました^^
 
 この日 第二次大極殿跡におられたのですか!! しかも奥様と^^
 わたしの居た場所とは 空の大きさが違ったでしょうね!!
 六万羽のツバメを 少し離れたところで眺めるのもいいものでしょうね。
 コメントを ありがとうございました^^ 嬉しかったです♪
Commented by susatan at 2016-08-15 20:11
◆shinrajuku さん♪
 祝つきコメント!! ありがとうございます!!
 去年 お話してましたよね
 去年 ずっと ヒッチコックになってましたので ついにやりましたわ!! です^^;
 でも もう少し早く来てくれると良かったのですが…
 今回は これが精いっぱいでした。このあと 六万羽飛来でしたからw
 夕空と ツバメを いい感じに… これからも時々は挑戦してみます^^

 そして やさしいです 確かに^^
 今日の大文字&東大寺に行けない私のために 夕方にあやめ池界隈から
 数か所の「大文字ロケハン」をしてくれました^^
 それしてくれるなら… 東大寺に送迎してほしかったです(^_^;)
 ・・・・此処だけの話ですけど^^ でも 優しいですとも ホント^^
Commented by rato-yamato at 2016-08-16 05:46
去年を思い出して苦笑い・・・
特にmasaさんからは執拗にコウモリや~って言われてましたね。

え?
コウモリ・・・

うん、お優しいご主人に免じてツバメと明記しましょう。
はい、ツバメです。

ご馳走様でしたm(_ _)m
Commented by susatan at 2016-08-16 06:50
◆らとさん♪
 笑いすぎちゃいますかー^^;
 鳥屋まささんには 何を撮っても コオモリと言われてます 今もw

 夕空が綺麗なうちに 帰ってきてくれたら… ただそれだけですわぁ^^
 まぁ 今年初のコオモリ撮影ご報告でした(^^)/

 はい らとさんが奥様のリクエストに応えて 花火や蛍に行かれるごとくです…
 やさしい主人だと ほんとに思います!!
    ↑ 他の記事は読まなくていいから 此処だけ主人に読んでほしいw
Commented by ei5184 at 2016-08-16 09:21
13日は焼けてくれたのですね~
そこへ燕の大群! そうそう昨年此処へこんなに居るのかとびっくりしました(笑)

昨日は夕焼けの東大寺を期待していましたが、曇り空(泣)
ほんの僅かでしたが雲の切れ間に赤い処も・・・
陽が沈んで暫くするとお月さんが、2時間ほど早くお天気が回復していればと・・・
まっ、そんなもんでしょ(笑)
Commented by susatan at 2016-08-16 10:06
◆eiさん♪
 13日は ほんのしばらくですが こんな感じに… 嬉しかったぁーー!! です^^
 昼間に あんなにやってきたら もっと沢山の人が見物に来るのでしょうけど
 日没直後の あっというまですので 知ってる人しか来ません^^;

 昨日 15日の東大寺に行かれたんですよね!!
 夕景は 完全にダメかなと思ってましたが やぱり雲が少し切れたんですね。
 奈良の大文字もご覧になられましたか? 京都のような風情はありませんが
 ようやく 奈良の夏の行事として定着したようです。
 二月堂からのすごーい夕景も きっとそのうち^^ またお越しくださいね~!!
 
Commented by gummi-choco-pine at 2016-08-18 21:59
susatanさんこんばんは!!

すご~い!!
こんなツバメの大群見た事ない!!!

ヤクルトファンのあたしとしては
ツバメちゃんにはただならぬ思い入れがありまして…

自分のお目目で見てみた~い(≧m≦)
Commented by susatan at 2016-08-19 07:07
◆cinnamonちゃん♪
 おはようございます~!
 すごいっしょー ほんとにツバメがすごいのです^^;
 でも 日没後に戻ってくるので コオモリにしか写らない(^^ゞ
 そうですかー ヤクルトファンですか!! 
 こんな光景見たら キャーーーッてなること間違いなしです^^
 近くに ツバメのねぐら入りするポイントがあるかもしれないですよ^^
 cinnamonちゃんなら きっと カッコヨク撮影しちゃうと思います!!
 コメントありがとーーーございまっす!!
Commented by susatan at 2016-09-20 16:10
◆2016/09/20 14:51の鍵コメさん♪
 はい^^
 健康が何よりの幸せですよね
 病気とうまく付きあえるといいんですが
 なかなか しんどいものです。
 鍵コメさんも どうぞご自愛ください。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー