人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

メルヘンな朝 @ ツバメの塒「立ち」と おまけの「入り」 平城宮跡




9月の最初の朝の光を見れました。




夜明けの少し前
まだまだ 人々 眠ってる頃

ツバメが 一斉に飛び立ちました


朝は メルヘン♪
メルヘンな朝 @ ツバメの塒「立ち」と おまけの「入り」 平城宮跡_a0212036_08014205.jpg
撮影:2016/09/01



おまけ

昨日8/31 同じ場所で 塒入りも撮影しました。
何万羽というツバメが 眠りにやってきて 舞い降りるところです。
メルヘンな朝 @ ツバメの塒「立ち」と おまけの「入り」 平城宮跡_a0212036_08065006.jpg
撮影:2016/08/31



by susatan | 2016-09-01 08:14 | その他 | Comments(8)
Commented by mrgonn at 2016-09-01 08:43
おはようございます。
すごい数ですね。圧倒されそうです ^^;
日中はどこにいるんでしょうか?
みんな、あちらこちら飛び回って、夜になると帰ってくる??

越冬はもっと暖かいところへ移動するんでしょうね・・・
Commented by mami-2013 at 2016-09-01 10:33
こんにちは~。
すさたんさん。迫力のある舞いですね。
平城宮跡にこんなに多くのツバメがいるんですか。
この前平城宮跡にも行きましたが
ツバメが戻ってくる夕暮れまではいませんでした。
次回はこんな風景も見てみたいと思います。

行きつけの公民館にもツバメが巣を作り
子育てをしていましたが
夏の終わりに飛び立って帰ってこなくなりました。
Commented by souu-3 at 2016-09-01 14:54
今朝の画像ですね。
流石!上手く撮れるんですねー。
最近、新聞にも載ったり益々見学者が増えそうですネ
Commented by susatan at 2016-09-01 17:23
◆ごんさん♪
 こんにちは~♪
 これはね 友人曰く「動画が一番やで」というわけで 動画で見て頂きたい^^
 今年生まれた子供たちも 遠い南の国への旅が待ってますので
 しっかりと トレーニングしているんでしょうね。
 もちろん 朝になると 上の写真のように また 何処かに行っちゃうんです。
 これも 9月が終わる頃には 見れなくなります。
Commented by susatan at 2016-09-01 17:27
◆mami さん♪
 こんにちは~♪
 大極殿の西側に この季節 眠りにやってくるようです。
 日没後すぐに戻ってきますので ぜひ来年は お越しください^^
 もちろん 早起きするなら 日の出前に ぜひ!!
 あっというまに 飛んでっちゃいます^^

 mamiさんのお近くにも こんな場所があるかもしれませんよ。
 南に行く前に こうして集まってるようです。
Commented by susatan at 2016-09-01 17:31
◆souu さん♪
 こんにちは~♪
 去年 souuさんに教えていただき 塒入りに感動したのですが
 今年は 朝のウォーキングを兼ねて 塒立ちを かなり見学?してます^^
 やっと 一眼を持って歩けるようになったので 今朝 三脚立てて撮影をしてみました。
 夕方は ヒッチコックのイメージになっちゃいましたが(^^ゞ
 朝は 綺麗な空に消えていきます ほんとにメルヘンでした^^
 夕方は 見学しやすい時間帯なので みなさん 楽しんでおられますね。
 
Commented by カメライダー♀ at 2016-09-01 20:23 x
わー!ツバメやって分かるのがすごいです!!
暮れのグラデの色合いもめちゃきれいで✨
こないだ入りを初めて見に撮りに行ったのですが、あまりの大群に圧倒されてるうちに暗くなって、終わってしまいました(;_;)

あ!だいぶ回復されたみたいでほんとよかったです(*^^*)
Commented by susatan at 2016-09-02 07:13
◆かめちゃん^^
 おはよーさんです^^
 やっと ツバメらしくなってきた??
 でも ほとんど コウモリに写ってます(^^ゞ
 凄いっしょー? 見たら こんなん違うっしょー^^?
 なんか めちゃ 感動するっしょ^^??
 ツバメやーーってw
 そんでもって あっけなく 静かになっちゃうでしょ^^?
 最近は 朝の グラデーションの中のツバメ撮りに専念してます^^

 そぉそぉ 三脚持って行けるようになりました!!
 また 一緒に遊んでくださいね。。。。滝とか サバイバル無理ですが…w
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31