東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

2016'  中秋の名月 @ 唐招提寺




わたし
今年も 此処で
月を待つ


鐘が響き
観月讃仏会法要の始まり

ぎぎぎぃ~と 金堂の扉が開いたとき
浮かびあがる 仏さまを
じっと 見上げる

a0212036_11574010.jpg


法要と一緒に
今年は 金堂にて
「献茶の儀」

まさに始まるとき

a0212036_11575020.jpg



法要が終わる頃
蒼い闇が
一段と深くなり


群雲に名月
ときおり
足元を照らしてくれる


a0212036_11583206.jpg


唐招提寺の月見の夜は
闇が深すぎて
人の多さも気にならず


浮かびあがるは
仏さまだけ



まるで
鑑真さまが
そこに坐されるごとく
生きておられるごとく

a0212036_11585224.jpg


帰り際
立ち去りがたく
振り返れば


もう一度
ひとりで彷徨いたくなる
唐招提寺の中秋の夜

a0212036_11584283.jpg
撮影:2016/09/15

【MEMO】 今年の観月讃仏会法要と裏千家による献茶の儀は 金堂にて午後6時より
中秋の夜は 駐車場も境内も無料で開放してくださいます





秋を先取り!「小さい秋」見つけた!
[PR]
by susatan | 2016-09-17 12:43 | その他 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2016-09-17 18:12
なな、何と この日は撮影が出来たのですか!
来年は行きます。撮りまくります(笑)
Commented by susatan at 2016-09-18 06:09
Commented by budoudana-de at 2016-09-17 22:14 x
荘厳でしょうね。
月光、仏様、僧侶の読経、献茶の儀等々夢物語です。
Commented by susatan at 2016-09-18 06:14
◆eiさん♪
 中秋の名月の夜の境内の撮影は 三脚禁止ですが 手持ちでしたら OKです^^
 ただ法要中と 金堂仏さまを近くから(壇のすぐ下からも)の撮影は禁止になっておりました。
 最後の一枚のように 少し離れた処からは お好きなだけ撮影できます^^
 此処は 月の出と月の位置が少し難しいのですが それはそれで毎年どうしようかなと悩む楽しさがあります^^
 来年は ぜひ~~~!!
Commented by susatan at 2016-09-18 06:17
◆budoudana-deさん♪
 すみません!! なんと 同じものを2つも投稿してた私です。
 せっかく頂いたコメントを こちらにコピーさせていただきました。
 お許しください (涙 m(__)m

 あちこちで 名月を愛でる会が行われているのですが 毎年 此処で過ごしてしまいます。
 金堂の仏さまが浮かびあがる様は もう別世界そのものなんですよ^^
Commented by rinkatu at 2016-09-18 09:03
しびれます!!
こんな光景見たら
自分はシャッター押せるかな?
こんな素敵な光景見せていただき
ありがとうございます(^-^ゞ
Commented by susatan at 2016-09-18 10:09
◆rinkatu さん♪
 おはようございます♪ & ありがとうございます!!
 午後6時から9時… 街灯の少ない境内は 所どころに置かれた行燈の灯りが頼りです。
 それが とっても味わいのある闇を作ってくれるんですよ。
 rinkatuさんの鋭い切り撮りとテクニックで もっと美しい夜を表現して頂きたいです!!
 闇に浮かびあがる金堂は 素晴らしいですので いらしてください!!! (^^)/
 
Commented by ryu_aida at 2016-09-19 06:59
素晴らしい!!
ぐっと息を凝らして眺めてしまいます。

こちらでは、撮りたくても撮る機会がありません。
あー、奈良に生まれたかった(笑)
(山に出かけて行くのに、奈良に出かけない私が悪いんです(笑))
Commented by susatan at 2016-09-19 19:24
◆りゅうさん♪
 ゥワァー ありがとうございます!!
 この雰囲気を感じていただけて とても嬉しいですぅーー
 奈良には 神社仏閣がいーっぱいあって 祭りや神事や法会は
 数えきれないくらいあります。恵まれてますよね~
 悲しいかな同じ日にあることが多く 一度には見れません^^

 りゅうさんが 山に登らず 奈良に来られたら…
 来て頂きたいですけど。。。ありえないし~~(^_-)-☆
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー