東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

丘の上の柿の木 @ 2016 Autumn




もう日が暮れそうな帰り道
ハンドル握りながら 遠くの丘に
真っ赤な木が見えた



それは沈みかけた夕日で
まるでルビーみたいに輝いていた



我を忘れて 道を探し
まっしぐらに柿の木のもとへ


夕日が沈むのに間に合うか
間に合わぬか


一か八か!!



ドアのロックもせず
三脚も持たず
後部座席に積んでたカメラを持って
駆けだした



あっというまに
日は陰ったが



わずか2分数秒の撮影だった


a0212036_20274284.jpg
撮影:2016/11/21


*
*
*

昔は たくさんのカメラマンが
この木を撮影に来たそうだ


まわりの茶畑の栽培をやめられてからは
もうカメラマンは来なくなったと
たまたまおられた地主さんが教えてくれた


みんなが忘れてしまった柿の木だけど
夕日に輝く一瞬は
遠く離れた処からびっくりするほど綺麗だった





[PR]
by susatan | 2016-11-29 20:45 | その他 | Comments(9)
Commented by kiraln at 2016-11-29 22:05
柿って可愛いけど
撮影すると難しいですよね~。
柿とススキと夕焼け
見事な瞬間をgetですぅ~。

奈良に行きたいなぁ(*´Д`)
Commented by budoudana-de at 2016-11-29 22:12
枯れ色の中で柿の実のオレンジはひと際目立ちます。
風情ありますね。
私も今日リンゴ畑の入り口の一本を撮影したところでした。
続いてUPするかもです。^^
Commented by susatan at 2016-11-30 03:53
◆フェアリーキラリンちゃん♪
 ということで もうじき出かけますが…^^
 
 山道のカーブの道の一瞬に見えたときは ゥオオ!!でしたが
 辿り着くのが大変でした。
 すぐそこなのに どうやって丘に登るべ??
 到着してカメラ持って マジ走りました^^
 夕日は ほんとに 待ってくれないですもんねぇ
 
 奈良に来たい??
 じゃあ 他所に行くのをいくつかキャンセルしませぅ(^皿^
Commented by susatan at 2016-11-30 03:57
◆budoudana-deさん♪
 拝見しました!!
 なんて素敵な柿でしょうーー!!
 この季節 紅葉散ったそのあとに
 葉を散らした柿の実ばかり目に飛び込んできます^^
 ドライブしていると 名も知らぬ柿に 車を停めてばかりですよね^^
Commented by arak_okano at 2016-11-30 06:20
一本桜の絵はありますが、一本柿ですね、
いや、良いものですね、バグースです。
近くにもあったんですが、なくなってしまいました。
1年に一回の楽しみだったんですよ。
Commented by shinrajuku at 2016-11-30 11:14
久しぶりにモデルになった柿の木もさぞかし喜んだことでしょう^^

「昔はたくさんのカメラマンが来たのに周りの茶畑の栽培をやめてからもうカメラマンは来なくなった」
なんと寂しい話なんやろね。
整えられた時だけ群がって、手入れされなくなったらハイさようなら。
整った状態なら誰が撮っても絵になるわサ。(残念ながら金太郎飴みたいな写真やろうけどね。)

そんな輩のことなど気にも留めずにたわわに実をつける柿の木、
そしてその柿に対峙するねーさん。
だから「東大寺が大好き」が大好きやねん。

無言で佇む丘の上の柿の木をちょっとトーンを落として仕上げたこの1枚にいろんな思いが交錯しました。
Commented by arak_okano at 2016-11-30 16:57
一瞬の判断に掛けたかいがありましたね、
三脚なんて用意したら間に合いませんね、
お見事バグースです。
Commented by susatan at 2016-11-30 17:05
◆アラックさん♪
 こんにちはー♪
 随分お元気になられたようで ほんとに良かったです!!
 この季節 葉を落とし枝にいっぱいの柿の木は 目を奪われますね~
 お近くの木もなくなってしまったとのこと 写真をしていると
 そういう小さな変化に気づくことが多くなりますね。
 わたしも「もう見れない…」と 寂しくなることが時々あります。
 
 そして 今回の判断はバグーーーーース!!ですよね^^!!
 三脚用意してたら 絶対間に合いませんでした。
 とりあえずカメラに収めて ホッとしたとたん夕日が沈んじゃいました。
 がんばりましたー わたしw
Commented by susatan at 2016-11-30 17:13
◆shinrajuku さん♪
 これはとっても綺麗な柿の木ですよね~~
 雪景色と茶畑と柿と夕日。。。そりゃあ 綺麗ですよね。
 そのお話を伺ったときに 妄想の中 見えました^^
 そんな風景に出会った皆さんが羨ましいですが
 わたしの出会ったこの柿のある世界も けっこうイケてますよね^^
 たぶん。。。カレンダーとかにはなりませんけど アハハw

 嬉しいコメントです ほんとにありがとう^^!!

 &~♪ 今日ね 飛鳥川上坐宇須多岐。。。長い長い名前の神社のあたりを
 久しぶりに ちょっと歩いてきました。
 明日香 やっぱり大好きですわぁ~
 また お会いしたいものです^^ 
 一度 じっくりと明日香を連れてくださいな (今頃云う??
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31