東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

天女の舞 @ 「羽衣」後宴能




羽衣を返したら
そのまま行ってしまうのでは…


漁師から羽衣を返された天女は
嬉しさに 美しく舞う




戸外で舞われる「羽衣」は
ときおりの風や
ときおりの日射しで


わたしたちは 異次元に誘われ
漁師とともに 天女の舞に酔いしれた



a0212036_20550139.jpg
撮影:2016/12/18 春日若宮おん祭り「後宴能」にて




[PR]
by susatan | 2016-12-19 22:10 | その他 | Comments(10)
Commented by カメライダー♀ at 2016-12-19 22:36 x
日曜も儀式があったんですね( °Д°)
着物の感じが✨
あ。舞は蘭陵王からだったので、競馬は左が勝ったようです(^O^)
Commented by susatan at 2016-12-20 05:10
◆カメちゃん♪
 そぉそぉ 前日にもあるし^^ 深いお祭りでしょう~
 あれから何時まで頑張ったんかなぁ~
 蘭陵王からだったのね!! ありがとー!!
 綺麗やったでしょう~~ 来年は深夜まで頑張りたいわぁ^^
 また ご一緒しましょうねー!!
Commented by ei5184 at 2016-12-20 07:15
おっ、好い構図ですね~ 私好みです(笑)
Commented by susatan at 2016-12-20 07:24
◆eiさん♪
 やった~~!! 
 eiさんのコメントに メチャ はしゃぐ朝であります^^!!
Commented by arak_okano at 2016-12-20 07:54
春日若宮おん祭り、浄土の義父が夜の舞を撮影したのを
思い出しました、有り難うございます。
今でも、妻の実家に飾ってあるんですよ。
Commented by susatan at 2016-12-20 08:34
◆アラックさん♪
 義父さまが このおん祭りの夜の舞楽を撮影されてたのですね。
 極寒の暗闇の中での 忍耐のいる撮影だったことと思います。
 そぅですか~~ なんだか 心に ぐぐぅ~ときました。
 こちらこそ ありがとうございます。
  
Commented by wild-hunch at 2016-12-20 10:54
流石の一枚ですね~
暁祭からガッツリ撮りたかったです。
来年は休みが合うことを願うのみです笑
Commented by susatan at 2016-12-20 14:00
◆Mr. Jr.さん♪
 ありがとうございます^^
 おん祭りは 体力がないとどうにもなりませんわぁ
 やはり 暁祭のあの場には居てたいと思いますね~
 Jr.さんの作品が見たくてたまりませんよ^^
 来年こそ… 願いましょう!!
Commented by oneman_avi at 2016-12-20 18:54
オネーサマ、オコンバンハ~^^

わ、さすがです~♪ 神秘的!
素敵なお写真残せてヨカッタですね!!

ん、もぉ~、おん祭り、行きたかったのですよぉ~
なんせ、チビニャンの去勢手術だったもので
ウズウズと家でお利口さんしてました^^
今週末、よーやく抜糸とゆ・・・

そーそ、寒かったでしょー^^;
TOPさんと話してまして、
帰りの近鉄電車、八木で何やらあったそーで大変やったみたい・・・
しかし、TのSさんも二拝・二拍手しはんねんねぇ
そらそーか^^

そんでもって
仏名会も指咥えて拝見してました~!!!
早いですね、一年!!!!!
じわーと昨年を思い出してました^^

さ、来年も通いますよー
また宜しくお願いしましゅ~
そだ、新年会しましょーーーーよぉ♪
Commented by susatan at 2016-12-21 05:26
◆ATS aviちゃん♪
 オハヨーー^^ & アリガトーー!!
 天女の舞は とても綺麗でしたよ~

 Daigoちゃんを記事見ましたよん
 ますます賑やかになって^^
 お出かけしなくっても キュートなモデルさんがいてるんやから
 aviの額とdaigoの尻尾とか いかがっしょか??

 そぉそぉ八木で何やらあったみたいで 携帯で 「何あったんやろか」と
 カアイイかめちゃんとやってました^^
 今年は 稚児流鏑馬見たあと 夜店屋台に繰り出して
 肝心の 管長さまのそれを見ませんでした^^

 あっ。。aviちゃんが 「エーーッ キャーー ホントーー??」と飛び上がる情報ありですわん
 また ご連絡いたします^^ おたのしみに^^

 そだ、新年会の話ですけんど^^ あの話もしたい。。。これもご連絡をば…^^!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー