東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

冬花火 @ 2017 若草山山焼き 3/731  




2017年の若草山山焼きは
全部で 731枚撮影した



本日は
このデータの処理に泣きそうになってる私から


731枚中 3枚をみなさまへ^^ ハハハハッ




*** 1シャッターで 冬花火咲く古都の空 ***
(時系列)





この花火をどれだけのカメラマンが待っただろうか

a0212036_10135148.jpg



遠く離れていても
ドドーーンと響く花咲く音^^

一瞬浮かぶ古都の塔

a0212036_10152029.jpg




大輪のこの花が消えると
一瞬の静寂

そして
山燃えるときがやってくる


a0212036_10153494.jpg
撮影:2017/01/29 撮影場所は知人宅

【MEMO】残り728枚 見て頂けるよう頑張ります(爆







[PR]
by susatan | 2017-01-30 10:26 | その他 | Comments(28)
Commented by torinara at 2017-01-30 10:33
お疲れでした。
場所取りも大変でしたでしょう。

出かけるのが億劫で家の窓から見ていました。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 11:11
若草山が燃えていますね、興福寺さんの五重塔がしっかりとシルエットになりましたね、空を埋め尽くす花火、完璧です。花火の音、歓声の声、シャッター音、全てが聞こえて来ますよ、お見事バグースです。 良いものを見せて頂きました、ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2017-01-30 11:14
す、凄いですね~。
行きたかったですよ・・。

駐車場のおじさんに「これ来たら?」ってパンフ見せられて言われたんです。
「旅の帰りに・・酷ですよ(笑」って言いましたが(笑

一枚目の写真で凄さが分かります。
良いなぁ!
Commented by mami-2013 at 2017-01-30 12:11
susatanさん、きれいですね~。
花火いっぱい打ち上がるんですね。
一度だけ、若草山の山焼きに行ったことがありますが
花火が終わった後に到着しました。^^;

今は土曜日が仕事で行けませんが
機会があればまた行ってみたい行事のひとつです。
Commented by susatan at 2017-01-30 12:21
◆umi_bari さん♪
 こんにちはー♪ そして ありがとうございます!!
 少し山が燃えてるのは たぶん花火の火の粉から燃え始めたのだと思います。
 本来は花火のあとに点火されるんですが^^
 奈良市内でも 五重塔を入れて撮影できる場所が少なくなり
 カメラマンさんは それぞれ場所探しに苦労してます。
 ほかに 薬師寺の塔や 大仏殿 平城宮跡から など 考えてる間が
 楽しいのかもしれませんね^^
 今回の更新は とりあえず 花火です^^w
 あの雰囲気を感じてくださり ありがとうございます^^♡
Commented by susatan at 2017-01-30 12:25
◆kkaiさん♪
 こんにちはー♪
 綺麗でしょーー^^? 奈良の花火も けっこう イケテルでしょ^^
 駐車場のおじさんは きっと 「えっ 帰るん?? もったいない」と
 思われたことでしょう^^
 また 真冬に来てくださいね^^ お待ちしてますよ!!
Commented by susatan at 2017-01-30 12:30
◆torinara さん♪
 こんにちはー♪
 家の窓から見れるって羨ましいですよー
 今年は昼間暖かかったので 非常に助かりました。
 やはり 場所取り待ち時間をどう過ごすかというのも
 山焼き撮影の醍醐味かもしれませんね^^
 
Commented by susatan at 2017-01-30 12:34
◆mami さん♪
 こんにちはー♪
 アッジャーー 花火のあとに到着しちゃったんですか^^;
 なんと申しましょうか… (^^;
 山焼きは見る処で ほんとに色々の表情がありますので
 やっぱり… 迫力は 山の近くで見るのがベストかもしれませんね^^
 ぜひおいでください!!
 枯れ色の山が次の朝 真っ黒くろすけになってるのが見れますw
Commented by oneman_avi at 2017-01-30 13:33
オネーサン、コンニチハ~♪

うはぁ~、更新待ってました^^
たまやーーーーー!やりましたね!!!!!
五重塔のシルエット、素晴らしいお写真ですね~
すっ、素敵~♪

この花火、昨年も上がってたかなぁ・・・笑
雨で何が何だか覚えてない^^;
カメラを守るのに必死でしたから。笑

てか、こんなに豪華だったんですね
直前の花火はお愛想かなぁ~って
10分15分の花火に期待してなかった私です

・・・・・やるじゃな~い♪

家にいて、「あぁ・・上がるな~」と
ネーサンの鼓動が聞こえてきそーでしたもん
731枚ですか、レリーズも頑張りましたね^^
花火の火の粉が散ったのでしょーか?
これまた、雰囲気があっていいわぁ~

新春の奈良の夜空にブラボーです♪

時間が限られた撮影
ドキドキ緊張感もいいですよね~
私の場合、アワワ・・・アワワ・・・ですが^^;
お友達に感謝ですね!!!
ほーーーんと、貴重なお写真を有難う~です♪

で、お写真、大きくて良かった!笑
残り728枚、楽しみにしてますね^^
Commented by rinkatu at 2017-01-30 13:42
綺麗すぎです!
こうして見せていただけラッキーと思いますが
まだ728枚も見れると思うと\(^o^)/
Commented by somewheresomeday at 2017-01-30 14:16
こんにちは、山焼き見事ですね(^^;
よーく拝見すると、最初の花火でしたか!
一枚目お気に入りです。

残り728枚楽しみにしております。
画像を選ばず、一気に○○くださいね😅
Commented by orion8195 at 2017-01-30 15:11
綺麗ですね!
昨日若草山の話をブロ友さんとしていた所でした。
来年こそは行きたいです!
画素沼辛いですよね〜自分毎日そんな感じですよ。
撮るのはいいが後処理がね〜仕事は楽じゃないです。
Commented by susatan at 2017-01-30 17:01
◆ ATS 魔女っ子 avi ちゃん♪
 こんにちはー♪
 せっかく待ってもらったのに 花火の写真だけで ごめんねー^^;
 一枚も合成せずの 一発撮りのものを^^
 花火が ドッカーーーーンと開いたときに パーーッ!!と明るくなるのんって
 めっちゃ素敵やなぁーと… その時は思うどころか 必死でした^^
 
 去年のこと 思い出したら 泣きますょん^^
 ッテカ 山焼きって いろーんなところから見れるから
 その場所その場所で まったく違うんよねぇ
 
 ここんとこ レリーズを2回壊したもんやから
 今回は 新品君でしたので 耐えてくれたw

 ほんとに友人に感謝です。
 気軽に撮影させてくれて んもぉ 暫く私 無理言えませんw
 なんとか 山が焼けるところまで 作品に出来たら…
 また 見てください^^
 「アノーーー もう桜の季節ですけドォー」って言われないよう
 ガンバル^^!!  コメント ありがとーーねー
Commented by susatan at 2017-01-30 17:04
◆ rinkatuさん♪
 こんにちはー♪
 古都奈良らしい風景の中で 花火を撮影できました!!
 残る 728枚の大半は ゆっくり燃えていく炎です(^^;
 一枚ずつ お見せしたいですーーーーーーーーー!!!
 見ます^^? マジ? オホホホw
Commented by susatan at 2017-01-30 17:09
◆ somewheresomedayさん♪
 こんにちはー♪
 somewheresomedayさんに 「撮影行ってきます」なんて言ったものですから
 大急ぎで現像したら 花火だけーーーー(^^)/
 山はこのあと 燃えるんですもん^^w

 一枚目の この花火は ほんとに綺麗です。
 こんなに綺麗なのに 一瞬なのが 残念^^
 残りのデータで なんとか 山が燃えてるところを 此処に入れたいのですが
 どうなるでしょうかーーーーー ぃぁ ガンバルのであります^^w
 と 宣言して 自分を追い込むw 
Commented by susatan at 2017-01-30 17:13
◆ みらいさん♪
 こんにちはー♪
 花火 綺麗でした。冬花火もとってもいいものですね~~
 ブロ友さんも 山焼きをご存じなんですね!!
 ぜひ 連れだってお越しください^^!!!

 みらいさんは もっと深くて もっと大きな沼と格闘されてますでしょ
 わたし これだけでも んもぉ。。。ぃゃだw
 そうなると お仕事は 大変ですよね。頭下がります。

 一枚ずつが 綺麗な風景ならいいんですが
 このあとは 少しずつ燃える炎を700枚ほど。。。。
 んも。。。。どうしよぉ~です(>_<)
Commented by nejibanadayori at 2017-01-30 18:40
すごいのを見せて頂きました。新聞に載る小さい写真で見るばかりで、こんな迫力は初めです。場所も良いのでしょうか?
700枚以上整理も大変だと思います頑張ってください。

 「燃えて花 古き塔は凜と 冬花火」
お粗末です。
Commented by mrgonn at 2017-01-30 20:01
こんばんは
素晴らしい!
その一言に尽きます ^^
いいなぁ、私も行きたかったなぁ~~
このロケーションって特別な場所だったりします?
普通に行けるとか、場所取りが必要とか、可能な限りで教えてください!
Commented by susatan at 2017-01-30 20:43
◆ nejibanadayori さん♪
 こんばんは♪ そして 素敵な句をありがとうございます!!
 新聞の写真こそ 大きくして見てみたいですよね。
 各社のカメラマンさんは 撮影失敗が許されないですもん 凄いです。
 山焼きの様子も この花火の写真に入れれたら…と頑張ります^^
 
Commented by susatan at 2017-01-30 20:57
◆ごんさん♪
 こんばんは♪
 綺麗でしょーーー いいでしょーーー (^^ゞ
 実は 残念ながら此処は公の場所ではなく 個人宅なんですよ
 五重塔を上手く入れて撮影できる場所は かなり限られてるようです。
 でも 大仏殿や 薬師寺や 平城宮跡…と
 いろんな場所がありますので 一年かけてリサーチするといいですよ。
 来年は ぜひ!!!!!
Commented by youko19530222 at 2017-01-31 02:35
お邪魔します。みらいさんが教えてくださったので見せてもらいに・・・ 素晴らしい花火のお写真に寝付けないかもです。奈良に住んでた頃があるのに、花火は一度も見たことなかったです。ありがとうございました。
Commented by susatan at 2017-01-31 05:19
◆youkoさん♪
 初めまして~♪ そして ようこそ!!!
 みらいさんのお話のブロ友さんですね^^
 いらしてくださって ほんとに嬉しいです!!
 山焼き自体は 徐々に燃え広がるので よくある写真とは異なりますが
 花火は わずか15分ほどですが こんなシーンもあります。
 奈良に住んでおられたんですね!!
 わたしも 写真を撮るようになるまでは 夕飯時に チラチラと外を眺める
 程度でした^^ 場所を探してまでは とてもとてもw
 来年 みらいさんと ぜひ冬花火を見にいらしてください^^!!
 コメント ほんとうにありがとうございます!!!!
 
Commented by bulanchan at 2017-01-31 08:34
すごーーーーーーーーーい\(^o^)/
大迫力ですね!
花火好きとしては(そのくせ全然見に行ってない・・)
嬉しい限りです♫

綺麗だね!!!
Commented by susatan at 2017-01-31 09:35
◆ブランチャン♪
 ヤッホーーーーィ☆ 見てくれてありがとーーw
 離れていても ドドドドドぉーーーんと来る迫力でした^^
 わたしも 花火は年に一度 この日しか見ないんですけど
 こんなの見たら 花火萌え~~になっちゃいますよね^^
 ブランチャンもまた 花火を捕まえてきてください^^!!!
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-31 17:12
すさたんさんこんにちは!!

わぉ~☆
わんだほ~!!!
素敵過ぎです(≧∀≦)b

興福寺の5重の塔???(違うか?!)
のシルエットがいい感じに入ってて最高~☆

しかし友人は素晴らしい場所にお住まいですね(^^)
Commented by susatan at 2017-01-31 17:43
◆シナモンチャーン♪
 こんにちはーー!!
 わんだほ~ さんくす!!
 であるが… わたしは
     ↓

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

   エベレスト!!!

に 度肝を抜かれてました^^!!!

興福寺の五重塔 大正解です!!
なかなか この塔を こう入れて撮れる場所がなくって
まずは ロケハン どんだけしたことかwww
「スミマセーン お宅のお庭から 山焼き見えますかー?」なんて
とんでもないことを他所のお宅でおたずねしたこともありましたっけww
そしたら あらま おやま^^ 灯台下暗しw

奈良にも沢山のマンションが建ってきたので なかなか場所探しに苦労します。
でも 今年は 最高ーー☆)))
コメントありがとうございますーー♪
Commented by yamamura78 at 2017-01-31 21:39
すごい!

あっ、お久しぶりです。笑

もうほんと、すごい!としか言葉が出ません。
10年ほど前に2~3回山焼きに行きましたが、
こんなに綺麗だった記憶がありません。
ポスターになりそうなお写真です。
Commented by susatan at 2017-02-01 05:37
◆yamamura さん♪
 おはようございます♪
 こちらこそ ご無沙汰しております^^
 いつも 楽しませて頂いてますよーー♪
 
 わたしも花火眺めながら 何度「すごい!!」と叫んだことか^^
 ただ 花火って ひとつとつ一瞬ですので 綺麗に写ってくれーーー!!と思う一念でした (ハハッ
 このロケーションが 夢のような一瞬を引き立ててくれて
 わたしにとっても 大切な一枚になりました。
 あとは 山燃えるところの画像処理なんですが....ストップなぅw
 コメント ほんとにありがとうございます!! とても嬉しいですー♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー