東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

北陸にて-2 兼六園




富山で見た「梅の花と雪吊り」
これで
好奇心に火が点いて
「兼六園」に立ち寄った


*
*
*


美しい
ただ ただ 美しい


無くてはならぬものに
美しさを添え


そこから生まれる
日本らしさに


ただ ただ 感動

a0212036_21493772.jpg
撮影:2017/02/16 写真clickでちと大きゅうなります





おまけ…
兼六園にも梅林がありました
まだまだ北陸の梅はこれからのようで
少し早い梅見ではありますが
想像で 一輪二輪と咲かせてください^^

a0212036_22002746.jpg

【MEMO】
雪の兼六園を思ってはいましたが
初めて見た「雪吊り」だけで
ノックアウト^^

またいつか 雪の兼六園に行けますように♪



[PR]
by susatan | 2017-02-17 22:05 | その他 | Comments(12)
Commented by mrgonn at 2017-02-17 22:43
こんばんは
北陸へ行かれたんですね ^^
私も金沢は何度も出張で行ったことがあります。
また、長男が大学時代、6年間過ごした思い出の地です・・・
素晴らしい街だと思います、金沢市 ^^
Commented by umi_bari at 2017-02-18 05:36
雪吊りの造形は芸術ですね、
梅も満開でバグースです。
これで雪が積もっていたら
涙ものですね!
Commented by susatan at 2017-02-18 06:52
◆ごんさん♪
 おはようございます♪
 家の用事で 富山まで行ってきました。
 なにぶん 初めての土地なので 旅人気分^^

 そうなんですか!!
 金沢の町で6年間も過ごされたなんて 息子さんにとっては
 第二のふるさと 青春のふるさとですね!!
 迷子(いつものことですが…)
 「すみません 兼六園どこですか?」
 「すみません 金沢駅に帰りたいんですけど…」
 「すみません このバスで 金沢駅に行けますか?」
 ちょっと考えただけでも 金沢の人とお喋りできました!!
 とても親切で やさしく教えてくださいました^^
 市場も探検したかったし^^ 滞在数時間では
 兼六園と 21世紀美術館だけでしたが また行きたいと思うほど
 美しいところでした!!!!!!
Commented by susatan at 2017-02-18 06:55
◆アラックさん♪
 おはようございます♪
 想像を超える美しさでした!!
 町の中 家々の素朴な雪吊りにも 美しさに感動したのですが
 兼六園のそれは 見せることも考えた究極の美しさでした。
 梅と雪と… ぅあーーー 見たかった!!!!!!!!!! と泣くw
Commented by revoir-dima at 2017-02-18 09:06
えっと、、、結局のところ金沢には雪は無かったって事ですよね?
私もチョイチョイ金沢行きますので雪が無いと助かります(^^;;
Commented by shinrajuku at 2017-02-18 15:51
写欲をそそられるなんとも魅力的な被写体ですね。
ヨダレが出そうだ、ジュルッ^^ シツレイしました。
Commented by susatan at 2017-02-18 20:34
◆dima さん♪
 はい^^ 雪 なかった・・・です^^;
 ん~~~ とけちゃってたーーーってとこですよね^^
 金沢にチョイチョイ。。。ぃあ うらやましいです!!
 あの「市場」を探検したかった。。。ヒトリゴトです^^
Commented by susatan at 2017-02-18 20:36
◆shinrajuku さん♪
 でしょ~~~ やっぱ そそられますでしょお???
 実際に見ちゃうと その美しさに 見とれちゃいました。
 雪があったら…なんて 贅沢いいませんとも.........
 今度は 北陸でお会いしましょうwwwww
Commented by nejibanadayori at 2017-02-19 09:12
こんにちは 兼六園も最後は15年前かな、雪は全然無かったのですね、雪の中の兼六園の雪吊等が見せてもらいたかったです。
Commented by susatan at 2017-02-19 18:07
◆nejibanadayori さん♪
 このドカ雪のニュースだらけの時に行きましたのに
 雪。。。。ご覧のとおりでありました^^
 わたしだって~~ こんなぁ~~ はずじゃあ~~ なかったですもん(^^ゞ
 雪の兼六園で 凍えてみたいw
Commented by rinkatu at 2017-02-21 12:22
おじゃまします^^
金沢は雪が少ないとこです
兼六園で雪を纏った雪吊り光景見れるのは
ひとシーズンにごく僅かな貴重な光景です^^
11月の雪吊り準備される光景も圧巻です!
写欲そそられますよぉ(^_-)-☆
Commented by susatan at 2017-02-21 18:25
◆rinkatu さん♪
 こんばんはー♪
 ぇぇぇーーーー 雪少ないんですか^^?????
 アッジャーーw そういうことだったんですね!!
 「雪吊り」は ビューティフルでした。
 写真やニュースで見てるので 想像してましたけど
 やっぱり 自分の目で見るのは違いますね!!!
 素晴らしい匠の技やと思います!!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31