東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

二月堂修二會別火坊 @ 1266回修二会




女人禁制のお水取り
どんなに近づきたくても
許されない


看板の前に立ち
目を閉じて…


つのる思いが
想像の世界の扉をあける


a0212036_06375441.jpg
撮影:2017/02/20・21



[PR]
by susatan | 2017-02-23 06:47 | 修二会風景 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-02-23 08:27
そうなんですか、女性は禁止などですね、
凄い厳格な修行の場なのですね。
Commented by revoir-dima at 2017-02-23 09:04
韃靼の際も女人禁制ですね。
中に入らせて頂く機会がありましたが、内側から局を見ると異様な光景でした。
Commented by nejibanadayori at 2017-02-23 09:47
こんにちは 夕方の寒い中ご苦労さんです、行事的には毎日あるのですか?今年は出掛ける心算にしておるのですが、少し風邪気味で頭痛がしております。駐車場は何処が良いのですか?
何時もは興福寺の所に止めますが時間が5時までとか聞きます。
Commented by shinrajuku at 2017-02-23 09:54
な、な、な、なんですのんコレ(o_o)
参りました。グゥの音もでませんm(_ _)m
Commented by susatan at 2017-02-23 15:43
◆アラックさん♪
 そうなんですょ~
 だからよけいに魅せられてしまうのかもしれません。
 無事満行の日を迎えられるのを祈るばかりです。
Commented by susatan at 2017-02-23 15:45
◆dimaさん♪
 はい すべて 女人禁制なんです(涙
 dimaさんは 堂内礼堂にお入りになられたことがあるんですね!!
 そぉ そちらから見られた局が 私たちが一番近づける距離です。
 あの格子ひとつ隔てたそちら側は 許されない場所なんですょ^^
 羨ましいです^^
Commented by susatan at 2017-02-23 15:52
◆nejibanadayori さん♪
 こんにちは♪
 本行は二月堂で 3/1~3/15まで行われます。
 有名な 松明は 3/1~3/14まで毎夜あげられます。
 ただ3/12の籠松明だけは とても沢山の方が来られますのでお気をつけください。
 また 松明以外にも いろんなことがありますので色々リサーチされてはいかがでしょうか。
 駐車場は 焼け門・転害門界隈にコインパーキングが何か所かあったと思います。
 奈良の寒さは厳しいので くれぐれも体調崩さぬようにしてくださいね。 
Commented by susatan at 2017-02-23 15:55
◆shinrajuku さん♪
 おっ!!
 わたしは いけさんの写真にすでに ノックアウトされてますが^^?
 今年は ゆるやかに楽しみたいと思います^^ そのつもりなんですがw
 始まると お互い アクセル 踏み込んじゃいそうですね^^
Commented by orion8195 at 2017-02-23 22:37
こんばんは
一生懸命に映し出された画像にsusatanさんが写りだされて
いないか見入ってしまいました(汗
そうはなかなかいきませんね~
これは男女禁制だ~~~。残念(笑
Commented by rinkatu at 2017-02-23 23:24
つのる思い
せつない思い
願う思い
いろんな感情がこみ上げて作り上げた作品なんでしょうか
渋くて、素敵で、カッコイイ^^
Commented by susatan at 2017-02-24 07:24
◆みらいさん♪
 おはようございます^^
 見つめてくださってありがとうございます^^^^^^
 ひょっとしたら ハートだけは写り込んでいるかもしれません^^
 なんてったって 独断思い込みが強いものでw
Commented by susatan at 2017-02-24 07:27
◆rinkatuさん♪
 おはようございます♪
 そしてありがとうございます!!
 そのように感じていただけて ほんとに嬉しいです。
 まぁ なんといいますか 激しい思い込み^^? でしょうかw
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー