東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

待つ @ 1266回 修二会




練行衆の初夜上堂松明を
ひたすら待つ




「待つ」


a0212036_09281521.jpg
撮影:2017/03/03



【MEMO】
竹ぼうきに水を含ませ
松明の火の粉を掃き消す
木造の二月堂は隙間がいっぱいあるので
それは大変重要な作業なのです



[PR]
by susatan | 2017-03-04 09:40 | 修二会風景 | Comments(7)
Commented by revoir-dima at 2017-03-04 12:52
良い一枚ですね。
祭りとかの祭事や仏事は、メインどころ以外に見所があるますね。
Commented by revoir-dima at 2017-03-04 12:54
やはり仕事終わりにノコノコ行って何とかなる被写体では無いですね。
キビシイです、、、
Commented by susatan at 2017-03-04 20:36
◆dima さん♪
 こんばんは~
 そしてありがとうございます。
 ポンと置かれた竹ぼうきが絵になる不思議な時間帯です^^
 自分のアンテナが何処に響くかが楽しいですね^^

 人の出ばかりは予想がつきませんが 舞台真下や 舞台上を望まなければ
 ギリギリの時間でも なんとかなるかなぁと思うんですが…
 こればかりは 大丈夫ですと言えないところが辛いです。
Commented by rinkatu at 2017-03-04 21:43
憧れの
二月堂
修二会
こころに届きます♪
Commented by susatan at 2017-03-05 08:11
◆rinkatu さん♪
 おはようございます^^
 少しでも ワタシが感じてる空気がお伝えできたらいいなぁと
 感じたままに綴っております。
 ですので そう言って頂くと とても嬉しいです^^
 あくまでも 「ワタシの感じた空気」なので ほんとは来ていただきたいw
Commented by bonbonno at 2017-03-05 14:16 x
こんにちは(^^♪

お水取りの季節ですね
もう、すぐそこまで春が来てますね v(^^)
Commented by susatan at 2017-03-05 20:53
◆bonbonno さん♪
 こんばんは♪ お元気ですか?!!
 まもなく前半が終わります^^
 お水取りが終わると奈良に春が来るといいますが
 今年は とても暖かい日々が続いております。
 あちこちで梅の香が漂い あっというまに桜の季節になりそぅですね^^
 また ふらりと奈良にお越しください^^ 鹿がお待ちしておりますw
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31