東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

夏椿 @ 矢田寺




必衰の理をあらわす を撮る

a0212036_21590401.jpg
撮影:2017/06/30  写真clickで大きくなります


***
朝咲いて 夜には散り落ちるという

この花を見ると
平家物語を思い出す

もちろん
勉強大嫌いやったから

思い出すのは最初の処だけ (笑


盛者…も撮ったんやけどね…^^;




[PR]
by susatan | 2017-07-01 09:53 | その他 | Comments(12)
Commented by torinara at 2017-07-01 10:53
矢田寺は随分以前にアジサイを撮りに行ったことを覚えています。夏椿は記憶にありません(笑)

ムクゲもそうで「朝開暮落花」という別名があります。
Commented by tad64 at 2017-07-01 11:05
私も高校のとき平家物語にはまって、最初のところは覚えてたのですが、今は所々怪しい感じ・・・年はとりたくないです~!!
Commented by mm_house at 2017-07-01 14:56
こんにちは♪

夏椿って 朝咲いたら夜には落ちちゃうんですね。
なんだか儚いけど、それがまた美しさなのかな~

>昨日は誕生日メッセージ、
そして素敵なコメントをありがとうございました。(。≧ω≦。)
いつも素敵な写真楽しみにしています。

Commented by susatan at 2017-07-01 16:40
◆torinara さん♪
 こんにちは♪
 矢田寺の大門坊に咲いてました。
 ちょうど 泰山木も綺麗でしたょ
 もちろん 紫陽花は 見事でした^^

 ムクゲが とてもお行儀のよい花だとのお話が印象的でした!!
 一日限りとは ほんと短いですね~
Commented by susatan at 2017-07-01 16:44
◆tadさん♪
 こんにちは♪
 もちろん 時々唱えないと忘れてしまいます(笑
 私の場合 平家物語の冒頭や なんでしたっけ しゅんみんあかつきを…とか
 ヴィオロンの溜息なんちゃらとか この年齢でも思い出せるのは
 中間・期末試験があったからやと思います。
 お互いに… 歳。。とりたくないですよね(笑
Commented by susatan at 2017-07-01 16:47
◆mamiさん♪
 こんにちは♪
 儚さが漂う夏椿です。ほんとに綺麗なお花なんですょ

 そして コメントお返事をありがとうございます!!
 Google+のお祝いメッセージ 知りませんでした。
 ビックリしちゃいますよね^^
 こちらこそ これからも いっぱい参考にさせて頂きますねー!!!
Commented by umisanjin at 2017-07-01 22:02
おぉ、、なんて素敵なショットなんだろう、、、
Commented by susatan at 2017-07-02 07:11
◆海山人さん♪
 おはようございます♪
 ぅわっ!! ありがとうございます!!
 海山人さんの世界を眺めながら 自分の世界探しをしております。
 この一枚 巡り会えました。やっと巡り会えました^^
 だから コメント頂けて ほんとに嬉しいのであります!!!!
Commented by ryu_aida at 2017-07-02 08:38
もう咲いたんですね。
今朝見たら、我が家のはまだ蕾でした。
Commented by susatan at 2017-07-02 09:03
◆りゅうさん♪
 奈良の夏椿は 今盛りのようです
 ってか!!! いいな… お家に夏椿あるんですね....
 イイナ..... ウラヤマシイナ..... イイナァ.....   (^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 09:32
おお~、落ちた夏椿・・・
哀愁ちょちょぎれる風景ですね。
キレイに咲き誇る花も良いですが、地面に横たわり大地に帰っていく花もいいなあ。
滅びの美学に満ちてます。
赤錆ふぇちの私の心に刺さる写真なんでありました♪
Commented by susatan at 2017-07-02 21:02
◆blackfacesheep さん♪
 こんばんは♪
 ワハw!! でしょでしょ^^!!
 このシーンに出会ったとき ほんとにトキメキました!!
 最近誰かさんの影響?で 赤錆モノに目が行くようになって^^
 まだまだ撮影 美を切り撮るに至ってませんが
 まずはこの辺りから 攻めてみました(笑
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31