東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

畏怖.... @ 笠置寺-3




歴史の大きな うねりの中で
そのお姿は やはり
人間には 見えなくなってしまった


見えぬとも 放たれる
何かしらの気配に 押し潰されそうになる

a0212036_17314441.jpg
笠置寺 ご本尊 弥勒磨崖仏





そして
東大寺実忠和尚さまが
「兜率天」の行法を見られたという
(持ち帰りお水取りが始まった)
「千手窟」の前で
ただただ立ちすくみ






笠置寺の岩に咲く蓮の花に坐される
虚空蔵菩薩さまを
見上げ…

思わず そっと
その花びらに 触れてみた


a0212036_17391517.jpg
笠置寺 虚空蔵磨崖仏 

撮影:2017/07/03


***

いつの日か
月光に照らされる夜に
笠置寺の磨崖仏



[PR]
by susatan | 2017-07-06 18:30 | その他 | Comments(9)
Commented by kame-fukusima at 2017-07-06 22:38
う~ん。・・・見事なり。
一度は笠置寺へお参りに行こうと思って、はや四十年。
行かねばなるまい。
 kame
Commented by Matsumoto at 2017-07-06 23:33 x
素晴らしい場所ですね
と言うか素晴らしい写真だと思います
私が、この場に立って、この写真が撮れるとは全く思いません
隅々まで配置された構図とシッカリと絞られ丁寧に撮影された
写真は見事だと思います
岩肌に描かれた仏の姿も、見事な写真です
本当にお上手だと思います。
仏の姿、思いが写真の中に生きていますね

Commented at 2017-07-06 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-fukusima at 2017-07-07 03:13
追伸
写真の迫力に圧倒されました(信仰心の薄いわたしでも)。
眠れぬ夜です。
 kame
Commented by susatan at 2017-07-07 07:08
◆kame さん♪
 おはようございます♪
 ワタシが感じたこの雰囲気を少しでもお届け出来たとしたら
 ほんとに嬉しいです。
 ましてや 追伸のお時間を見まして 更に嬉しいです!!
 ほんとにありがとうございます^^
 
 ご連絡が間に合えばいいのですが…
 今日 7/7 午後8時より NHK総合「歴史秘話ヒストリア」で
 笠置寺が放送されるそうです!! (^_-)-☆

 追伸^^
 秋篠寺編 堀辰雄さんの文の中に引き込まれていきました。
 6/6の特別開扉 この日に井戸の水を飲ませていただけます。
 もちろん 明王さまの御厨子の真ん前で 立ちすくむことも^^!!
 秋篠寺の明王さま めちゃくちゃ好きです!!
 こちらに 軽すぎるコメントを^^^^ 
Commented by susatan at 2017-07-07 07:16
◆Matsumotoさん♪
 おはようございます♪
 過分なお言葉を ほんとにありがとうございます!!
 とても励みになります!!
 たぶん どなたが撮影されても こうなると思うのですが^^
 同じ所で何枚か撮るのですが 自分の気持ちにピッタリ来る一枚が
 撮れるかどうか いっつも凹んでしまいます。
 笠置寺への思いは ちょっと深かったので
 シャッター押す指先に込める思いが 違ったのは確かかも^^

 Matsumotoさんの作品にある「自分の気持ち」
 …ワタシはどうだろうかといつも色々考えさせられます。
 
Commented by susatan at 2017-07-07 07:17
◆2017-07-06 23:34の鍵コメさんへ♪
 朝から笑わせていただきました^^!!
 今日は いつもより良い日になりそうです^^
 ありがとうございますーーーー☆
Commented by nejibanadayori at 2017-07-07 18:10
今日は 良く撮れています、線刻のピントが綺麗に合っていますね。モノクロの時代に撮りに行った事があり、ネガも残っているかな?焼いた物もあるのかな。久しぶりに出かけますか。
Commented by susatan at 2017-07-07 20:33
◆nejibanadayori さん♪
 こんばんは♪
 フィルムで撮影されてるんですね~
 きっとすごく雰囲気があるのではないでしょうか?!!
 この線刻の虚空蔵菩薩さまは なかなか撮影するのが難しいですね
 カメラを縦にしたり身体をのけぞったり ありとあらゆるポーズで
 撮影しておりました^^
 ほんとに境内は魅力的な処ですね~
 ワタシも もっと足を運びたくなりましたよ♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー