人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

干菓子の型




創業 四百有余年
御菓子処
「本家 菊屋」


かの秀吉公をもてなす茶会用の珍菓を献上したそうな
秀吉公は とてもお気に召して「鶯餅」と名付けられたという


その「鶯餅」
今は「御城之口餅(おしろのくちもち)」と名を変えて

今でも
一口食べれば
秀吉公の気分に浸れる



包んでもらってる間のこと


壁際の棚に並ぶ
干菓子型を眺めていたら


奥から
「天井もご覧ください」と
声がかかる


なんとなんと 見上げれば
桜に 梅に 桔梗に 若鮎に…
たくさんの
干菓子型に見つめられておりました^^


そうだそうだ
あと一つ
御干菓子の「つみ小菊」も
追加したのです


長くなりました^^

*
*
*




干菓子の型_a0212036_08314281.jpg
撮影:2017/07/12 写真clickで大きくなります


またじっくり撮影してみたいな…


by susatan | 2017-07-13 22:04 | その他 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-07-13 22:09
干菓子の型でしょうかでしょうか、
素晴らしい日本の文化ですね。
伝統を受け継ぐって大変ですが、
日本の誇りですね。
Commented by susatan at 2017-07-14 07:48
◆アラックさん♪
 おはようございます♪
 お店に一歩入ったら そこは江戸時代でした^^
 この「型」のひとつひとつ じぃ~~っと見入ってしまいますね~
 どんな色の どんな干菓子が生まれたのかしらん?と
 想像が膨らみました。
 天井にこのように並んでる様子は壮観でしたよ^^!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31