東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

葺き替えの風景 @ 2017 明日香




先人の思いを
我もまた 次へ渡す


a0212036_10243428.jpg
№598 写真clickで大きくなります




***
写真を撮るようになり
「風景が変わらずにある」ということは
とても難しい時代になっていると
いろんな場面で思います


それは
このような暮らしのスタイルの変化であったり
気候の変化による動植物の変化であったり

でも
わたしの場合
写真をしてなかったら
小さな変化に気づくことは
もっと遅れてたと思います


屋根の葺き替えを
感謝の思いで見つめてしまいました

[PR]
by susatan | 2017-08-02 12:33 | その他 | Comments(4)
Commented by Matsumoto at 2017-08-02 13:21 x
私の中で写真の基本は「記録し残す」事を第一に考えています
変わりゆくもの、変わり行く前に
ふとした一瞬
どんなに綺麗で美しい写真で有っても、現実とは異なれば記録
と云う意味が無くなるので写真としてはダメだと思っています
過度な華美や彩度が酷い写真が多く、写真文化に危機を感じています
すささんの様に写真を撮る事で、色々な事に気づき大切に思う気持ちが持てる事が写真を撮る者へのご褒美だと思う
日本の良き文化や人を是非すささんの写真に納めて下さいね♪


機材は背負うので手は繋いでくださいね(笑)
Commented by susatan at 2017-08-02 18:21
◆Matsumoto さん♪
 こんにちは♪
 「写真とは」は 写真を撮ってるうちに 目の前に現れる壁のような気がします。
 そういう時に いろんな人の いろんな作品を見ると
 自分の中で 消化しきれなくなって ゥガアアアアアア!!!と叫んだりします^^
 ただ ワタシの場合 コンテストに出すでなし 写真展するでなし ましてや
 プロでなし… ブログに出す程度のものですので
 その日 その時 感じたものを形にする…が 真ん中にあるだけです。
 ただ できるならば できるだけ その場の色彩でありたい…と思うのですが
 これが… 一番の壁であります^^

 ヤッタ!! 機材背負ってくださいますか!! これは頼もしい!! 期待してます!!
Commented by Matsumoto at 2017-08-02 23:26 x
こんばんは♫
他人の写真を見ればみるほど悩んだりしますよね(^^;
だから逆に色んな人の写真見ないでもイイと想うんです
すささんに見て欲しいのは「入江秦吉さん」
すささんの撮る写真は、似てると思うんですよ
目線や想いが似てる気がするんです

すささん、好きな写真家さんとか居ますか?
Commented by susatan at 2017-08-03 05:11
◆Matsumoto さん♪
 おはようございます♪
 ェーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 似てますか!!!!!!!
 恐れ多いお言葉であります!!!

 いろんな写真家さん(あまり知りませんが^^)がおられますが
 入江先生です。ただただ 入江先生です^^
 同じ場所に立てば 同じ写真が撮れると錯覚してました^^
 万一 同じ条件であっても 同じ写真は撮れないと気付きました。
 また 仏像は誰が撮っても同じように撮れると錯覚してました^^
 そうではないことも 思い知りました。
 たった一枚でいいから 入江先生の写真のような…
 ずっと そばに置いておきたい一枚が撮れたら…と夢見てます。

 長くなりましたが 入江先生です!!!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31