東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

大鐘の春 @ 2017 Sakura




天平の大鐘を守る人は
鐘を撞く綱を左肩に掛け
颯爽と歩いて来る


三月堂の仏さまが
その後ろ姿を見守る朝

a0212036_20432315.jpg
写真clickで大きくなります



桜満開の境内に
鐘の音が
低く優しくごぉ~んと
響きわたる

桜が揺れる 春の大鐘

a0212036_20552288.jpg
写真clickで大きくなります



[PR]
by susatan | 2017-05-13 21:03 | 大鐘 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-05-13 21:41
鐘を突く方は何代も何代も変わっているでしょうが、
この風景は延々と変わらずでしょうね、東大寺が大好き、
バグースです。
Commented by susatan at 2017-05-14 07:12
◆アラックさん♪
 おはようございます♪
 そうなんですよね~
 変わりなく 淡々と時が流れて行ってます。
 繰り返し 繰り返し.......
 奈良には こういう脈々と続く時の流れが息づいてるように思います。
 いつも コメントありがとうございます!!
Commented by pitipitibeach at 2017-05-14 16:26
まだ近所に住んでた時は
喧騒を割けて
とにかく
早朝

メタボ対策でもあったんですが
毎朝トボトボ走っておりました。

なにがいいって
その空気感
凛として
なんというか
一日背筋を伸ばして仕事ができました。

と、自分では思ってます。

ただ太陽ってやっぱり東からのぼるので
東大寺の朝は遅い。
Commented by susatan at 2017-05-14 16:44
◆pitipitibeach さん♪
 こんにちは♪
 絶対 すれ違ってたと思いますわぁ^^w
 東大寺境内の朝って 奈良公園の朝とまた違うんですよね
 どう違うか? なんて言葉は見つかりませんが^^
 大仏殿・南大門・大鐘…と とてつもなくデッカイ建物が
 目の前に デェーーン!!と...それも何階建ビルディングとかではなく^^
 現れると やっぱ起きたばかりのハートには バキューン!!ですね。

 そして… 確かに 二月堂界隈になると とっても遅く
 不動堂は 一番遅い朝かもしれません^^
 朝が遅くても 時刻は一緒ですもんねぇ^^
Commented by souu-4 at 2017-05-14 16:53
susatan さんはいつお休みになっているのですか?
お天道様が上がって人が一杯出かける時間に行っても これは
撮れませんものね。スバラシイ!
Commented by susatan at 2017-05-14 19:02
◆souu さん♪
 こんばんは♪
 寝る子は育つ状態ですょー^^
 もっと動き回りたいのですが 体力が…(涙
 このシーンは やはりちょっと早起きして境内に居てました。
 ちょうど桜も満開で ちょっと小雨の朝だったので
 とても綺麗でしょ~
Commented by 通りすがりですが。。。 at 2017-05-17 21:47 x
時々奈良の風物詩を楽しませていただいています。
ひとつ、教えてください。
この大鐘は 一日一度、夜八時に撞く。。。と聞いていました。朝も撞くのでしょうか?
早朝の大鐘も 是非 聞いてみたいものだと思います。
何時に撞かれるのか 教えていただけますか?
Commented by susatan at 2017-05-18 10:29
◆通りすがりですが。。。さん♪
 おはようございます。
 「東大寺が大好き」と言いながら 東大寺さんの色々な法要などには
 ほとんど触れずのブログで申し訳けないと思っております。
 それでもご覧いただけててとても嬉しゅうございます。
 お尋ねの件ですが 年に数度 夜ではない時刻に撞かれる時があるようです。
 近々でしたら 7/28 解除会の朝 午前7:30です。
 これらの鐘は法要の半時間前の時刻を知らせるためのものだそうです。
 他に 昼間に聴けるのは 追悼の意を表しての 広島・長崎原爆投下時刻と
 東日本震災の時刻にも鳴らされます。
 コメントありがとうございました。
Commented at 2017-05-18 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2017-05-19 07:40
◆鍵コメさん♪
 おはようございます!!
 いよいよ いよいよ (^^)/
 今頃 何処を歩いておられるんでしょうか!!
 めちゃくちゃ 楽しみですよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー