東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 661 )

恋笹




春日若宮さまの おん祭り



馬長児を伴する者の持つ

恋笹の短冊



逢ふこひ
見るこひ
忍ぶこひ
見そめしこひ
思ふこひ



なんとも
せつない うつしよの
ゆらゆら ゆれる
おんまつり

a0212036_19332786.jpg
№ G-404




いよいよ 12/17深夜零時 春日若宮さまがお出ましになられ
たった一日だけ お社を出て
民のもてなしを うけてくださいます
きっと にこにこ笑顔で 楽しんでくださると^^



恋笹
「恋」は「乞ひ」に通じ
雨乞いの意に通じるとか…

深い謂れがありそうなんですが…
ゆれる短冊に
まだまだ 乙女心がくすぐられる師走です^^



[PR]
by susatan | 2017-12-12 07:05 | その他 | Comments(7)

Sketchbook と pen 1本 @ 水上池




ハートが穏やかになったから
みんなに見てもらいたいと思った写真
言葉見つからないけど
この気持ち
みんなに 届け

*
*
*





いつも バッグには
カメラの他に
スケッチブックとペンを入れてる


とても描けないけれど
描ける人が 羨ましくて


スケッチブックとペンは
ワタシの「あこがれ」の一つの形



こんな風景の前で
マフラーをぐるぐる巻きにして
分厚くて長いコートを引きづるようにしながら
絵を描く人がいたら

嫉妬するかなw

a0212036_18004927.jpg
№ G-646

スケッチブック出したら 写真clickしてくださいな^^



***
今日
大きなハードルを一つ やっと 越えました
まだまだ
途中ですけど
なんとか 歩いてます^^
ワタシから ご連絡 滞ってる皆さま
ご安心をーー!!
いつも ほんとに ありがとぉです
(^_-)-☆

離れてるけど
みんな 大好き^^




[PR]
by susatan | 2017-12-06 18:17 | その他 | Comments(20)

けあらし @ 水上池





けあらし

言葉から受けるイメージを
水上池で撮ってみたかった


まだまだ 挑戦あるのみ


a0212036_16385703.jpg
№ G-646
写真clickで大きくなります



***
「山焼き」が 気になりだす
ちょっと挑戦してみたい場所あるんやけどね(笑
「若草山見えるとこ 撮影できるとこないかなぁ~」って
毎年 近づいてきて慌てるんょ


「若草山 山焼き」➡ 2018年1月27日


来年の話ですけど(笑)



[PR]
by susatan | 2017-12-03 16:55 | その他 | Comments(8)

Mu chuu



Mu chuu

霧中
夢中


霧の中でも 楽しく生きたい

いつも夢中さ

a0212036_09332814.jpg
№ F-120 撮影場所: 奈良市 若草山

写真clickで大きくなります


***

ワタシ流 しあわせの量り方


最近
とっても良いことが2つあった
とっても悪いことが1つあった

つまり
差し引き
とっても良いことが1つ 勝ちー!!

だから
しあわせだぁよ

(^_-)-☆



[PR]
by susatan | 2017-12-01 09:46 | その他 | Comments(12)

蓮-10 西大寺の夏に蓮が咲く @ 2017




(笑)


やっと
(爆)


*
*
*


夜明けの月が 消えかけたとき
夏の朝が 始まるとき



天平の基壇の前に
涼しげに咲く

a0212036_16455293.jpg
撮影:2017/7 写真clickで大きくなります


***

東大寺を創られた聖武天皇の娘 孝謙天皇が建立された西大寺
「東塔之址」の西側に
今夏 初めて 蓮の鉢が並べられました


これを更新するにあたり チェキしたら
なななんと!!
今年アップした 蓮1~9 のうち
蓮1~8は 此処西大寺さんでの撮影でした^^
(雪女編とか 兎がおりましたとか^^)

やっと 蓮接近写真ではなく 西大寺さんや~と分かる一枚を♪



[PR]
by susatan | 2017-11-30 17:32 | その他 | Comments(4)

金色の朝 @ 水上池




水上池界隈も すっかり朝になった一枚♪



*
*
*



夜明けのカメラマンたちが 帰る頃

それは
あたりが 金色に輝く頃


a0212036_19030783.jpg
№G-647
写真clickで大きくなります


***

池の写真が多いんですが
こんな感じの処で のんびりと撮影してます^^



夜明け前にバイクで颯爽と現れるNさん
奈良は バイクで撮影に行くのが一番やと思います^^

たまたま
お帰りになる処を お姿ちょーだいいたしました^^
(「言われなきゃ clickしても わからんわ…」って言われそうですが)



また お会いできますことを(笑

(^_-)-☆





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by susatan | 2017-11-28 19:18 | その他 | Comments(8)

結界 弘仁寺 @ 2017 Autumn






あの小さな箱が
虚空蔵菩薩さまのおられる世界に
ちょっと近づける
結界

なのかもしれない


a0212036_08124354.jpg

№ G-652 写真clickで大きくなります


***

靜かでした

あの箱に拝観料を納めさせてもらって
境内に 入ります





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by susatan | 2017-11-27 09:06 | その他 | Comments(6)

小奈辺 桜 二季 @ コナベ古墳







どなたが眠っておられるのやら
春の小奈辺に雨の降る


a0212036_17492996.jpg
写真clickで大きくなります






晩秋



どなたが眠っておられるのやら
染まる桜葉 また一葉…


a0212036_17561333.jpg
写真clickで大きくなります











おまけ^^ 撮影記録2017春



桜まだかなと
夕刻に

a0212036_17473677.jpg
写真clickで大きくなります


***

いずれも 2017年に撮影した コナベの桜



桜の紅葉って 木々・その種によって? 黄色とか色々っしょ
先日 此処に来たら
この桜の葉っぱが あんまりにも キュート な色で…


ふと
春に咲く姿を思い出したのです




ブログ更新に使おうと思いながら放置されてました(笑




コナベ古墳…5世紀の頃のものやそうです
(詳細は もちろん知りません^^)



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by susatan | 2017-11-24 06:02 | その他 | Comments(8)

此処を忘れぬための…  @ My Memo




去年 時季を外して見れなかった
そんなイチョウに会うために
久しぶりの外出

^^




また
目的地のことを忘れ…たw



だって
山の木々の向うに
黄色い世界があるような気配…



車を停めて 細い道を登ってみたら…




だあれもいない
しんとした世界に
辿り着いた



此処は何処だ…?

a0212036_09041688.jpg
撮影:2017/11/22

写真clickで大きくなります




***

思いがけない黄金色の世界に
小さく「あっ !」と叫んだ

あまり脇道には入らないようにと思うんやけど…
やめられない
(笑)

…秋 出会いの記録…





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
by susatan | 2017-11-23 09:28 | その他 | Comments(14)

晩秋 大極殿 @ 2017 sanpo




陽が沈むとき
宮跡に風が走り回る


茜色の風を
捕まえてみたいと思った夕方



いにしえの奈良の都に吹く風を
今日なら感じられるかなと
此処に立つ



a0212036_07533163.jpg
撮影:2017/11/15
写真clickで大きくなります






***
ああ 風を撮りたい
すすきがざわつく音を撮りたい

そんなこと思ってシャッター切ってるときが
やっぱ 今 一番楽しいとき (笑




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by susatan | 2017-11-19 08:08 | その他 | Comments(18)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31