東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 604 )

唐招提寺 秋 (釈迦念仏会にて…

          南無釈迦牟尼仏
          なむしゃかむにぶ
 
          お灯明の炎が 小さく揺れ
          お坊さまの 肩が 丸くなる
 
          南無釈迦牟尼仏
          なむしゃかむにぶ
 
          礼堂の 障子越しに
          秋の日差しも やわらかい
a0212036_2210351.jpg

          南無釈迦牟尼仏
          なむしゃかむにぶ
 
          小さく 静かに 繰り返される
          秋の唐招提寺 三日間の法要が
          始まった
a0212036_22114124.jpg

撮影:2014/10/21
    一枚目は 午後2時からの法要終了後 礼堂の障子が開けられてたときのものです。
    法要中は 障子は 閉まっておりました。
    午後7時 午前4時…と 法要が続きます。
    唐招提寺HP 釈迦念仏会→
 
  
[PR]
by susatan | 2014-10-21 22:20 | その他 | Comments(2)

季節はめぐり 笠の蕎麦畑

          白い花の季節も過ぎ
          あとは 「新蕎麦はじめました」の
          貼り紙を 待つばかり
 
          ここは 実りの秋が どこまでも…
          小さな小さな 蕎麦の実が 
          風にかさかさ 鳴ってるような…
a0212036_9354119.jpg

          実りの畑に 身をしずめて
          ついこないだの 一面の白い花を 思い出す
 
          「さあ 今度は 新蕎麦を食べに来よう」と
          もう一度振り返ると
 
          どこまでも 蕎麦の実揺れる 笠の空♪
a0212036_9403259.jpg

撮影:2014/10/16
【MEMO】 笠の荒神そばでは 11/15頃から新蕎麦が食べれるらしいです タ・ノ・シ・ミ♪

          
          
[PR]
by susatan | 2014-10-21 09:44 | その他 | Comments(4)

幻の恭仁宮跡 秋桜 sanpo

          このまま まっすぐ走れば
          奈良に帰れるのに
          Uターンして 夕日の中を
          どんどん 戻る
 
          それは 一瞬見えた 幻かしら
          恭仁の宮跡の 秋桜に誘われて…
a0212036_17151516.jpg

撮影:2014/10/18
【MEMO】 恭仁小学校前にて撮影
       聖武天皇さまを思いながら見る秋桜は ここが初めてかな…
           
 
[PR]
by susatan | 2014-10-19 17:28 | その他 | Comments(8)

平城宮跡にて  暗い写真ですが><b

          写真を撮る時間が 持てないって
          とても さびしいと思った。
 
          早朝から いろんな用事で走り回り
          カメラは 持っていたけれど 出せないまま…
 
          帰り道 平城宮跡のそばを通った。
 
          んもー やだ!
          やっぱり 一枚でもいいから
          シャッター押そう
 
          宮跡に 少しだけ 紛れ込む
 
 
          『パパとママと そしてワタシ』
a0212036_2155666.jpg

 
 
          『少年 帰り道』
a0212036_21564922.jpg

 
撮影:2014/10/15
【MEMO】 急な用事で 東大寺の大仏さま秋のまつりに行けませんでした。
       この2枚を撮っただけで すごくリフレッシュできました。
       わたしにとって 写真を撮ること 撮るために出かけることは
       今は ケーキを食べるより 好きなことかも^^
 
 
[PR]
by susatan | 2014-10-15 22:05 | その他 | Comments(10)

嵐の中 きみは…  ある蝉のこと

          菩提樹の枝先に 透き通った羽の蝉
          もう 季節も すっかり変わったのに
          こんなところに ひとりきり
 
          そう言えば…
          「幸福の王子」という物語を思い出す。
 
            南の国に帰ろうとしていたツバメが
            町に立つ銅像の王子さまのお遣いとなり
            貧しい人々のもとへ 王子さまに飾られてる
            宝石を 運び続ける
            やがて 冬が来て ツバメは 死んでしまい
            王子さまは それをなげき悲しみ 心臓が壊れてしまう。
            体中の宝石も金箔もなくなった銅像は 取り壊され
            王子さまの心臓もゴミ捨て場に捨てられてしまう。
 
            ある日…
            神様から 「あの町で もっとも尊いものを2つ持ってきなさい」
            そう言われた天使たちは ごみ捨て場から王子さまの心臓と
            ツバメの亡骸をもって 天国に帰っていったという。
a0212036_15352743.jpg
 
          菩提樹の枝先の
          透き通った羽の この蝉は
          手を伸ばしても
          なにをしても 微動だにせず
          しっかり枝に掴まったまま…
          一匹の蝉が選んだ死に場所は
          樹齢700年の菩提樹の枝先だった。
 
撮影:2014/10/12
【MEMO】 西大寺さん境内にて
       「死に場所」と書きましたが ほんとは 「どんな生き方をしたのだろう」と
       一匹の蝉の姿が 大きく 大きく 見えました。         
          
         
[PR]
by susatan | 2014-10-13 15:55 | その他 | Comments(3)

明日香 大きい秋 小さい秋

          棚田 キラキラ 黄金色
          虫食い桜葉 光もれ
          一葉 二葉 染まり出す
a0212036_8314094.jpg

撮影:2017/10/07 (場所:八釣の近く?)
 
 
[PR]
by susatan | 2014-10-12 08:41 | その他 | Comments(4)

明日香 憧れの八釣と優しき人

          写真集で見た 
          憧れの「八釣」への道が わからない。
          
          「困ったときは いつでも 連絡をどうぞ」と
          そう仰ったことを思い出して
          思い切って 連絡してみた。
 
          そして 半時間後
          わたしは 憧れの「八釣」の風景を
          目の前にして 小躍りしてた。
 
          優しき人は その風景の中 走り去っていく。
          「ありがとう~」って 手を振ったら
          カーブの向こうに消えてった。
a0212036_2248013.jpg

撮影:2014/10/07
【MEMO】 白地図に 「八釣」を書き込めました。
       もっと上から撮影するのかなぁと思いながらも
       嬉しくって嬉しくって^^
       優しき人さん ほんとうにありがとうございました m( _ _ )m
 
       
[PR]
by susatan | 2014-10-07 22:58 | その他 | Comments(4)

西大寺さん 夜明け前のお堂 (光明真言土砂加持大法会)

          結願の日 夜明け前
          小雨が降っていた
 
          お堂の中では
          一人のお坊様が
          加持を続けておられる
 
          およそ750年も
          変わることなく続く大法会が
          平城宮跡の西のここにも ある
a0212036_8462939.jpg

撮影:2014/10/05
【MEMO】 10/3~10/5  今年は三日間 お参りに行きました。
       この写真は 10/5の朝4時に厳修される総番の前に撮影しました。
       小雨が 夜明け前の境内の虫の声すら消しておりました。 
 
 
[PR]
by susatan | 2014-10-07 09:00 | その他 | Comments(2)

明日香 白地図

          わたしにとって
          明日香は白地図
 
          入江さんの飛鳥八釣の里など
          美しい風景は 写真で知っていても…
 
          わたしにとって
          明日香は白地図
 
          葡萄売りのおじさんから
          「食べてごらん」と もらった葡萄を
          口に ほぉりこんで 眺めた景色
a0212036_8564246.jpg
 
          「ねぇ あれが 二上山で あれが 畝傍山でしょ?」
          「そぉや 手前が 甘樫の丘やで」
          「わっ そうなん」
          「あんた 遠いとこから来たんか?」
          「奈良市^^;」
          「なんや 近いやないか」
          
          と おじさんが笑った。
 
          そして おじさんが
          「うちのんも 嫁入りして明日香に住んでるけど
           いまだに あんまり 知りよらへん」
          と 言うと
          おばさんが 声をたてて笑った。
 
          わたしの白地図に ひとつ風景が書き込めた。
 
撮影:2014/10/02
[PR]
by susatan | 2014-10-03 08:58 | その他 | Comments(8)

飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社さん

          「あれっ 神社だ…」
          通り過ぎれず 車を停めた
 
          すると 大きな花梨が 
          いっせいに 葉っぱを散らす
 
          誘われるように 階段の下に立った
a0212036_223746100.jpg

撮影:2014/10/02
【MEMO】 帰宅して ここが 日本一長い名前の神社だと知りました。
       もちろん およそ200段を登り お参りしてきたのですが…
       帰りの参道で 長い長い蛇さんにも出会ってしまいました>< 
  
         
[PR]
by susatan | 2014-10-02 22:44 | その他 | Comments(2)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31