東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鹿児島滞在 9日目 ひたすら車窓から

ふと 開聞岳を 眺めてみたくて
枕崎まで切符を買う

日本最南端の駅に停車したとき
来て良かったと思った
a0212036_12172680.jpg
撮影:2015/01/31 iPad miniにて撮影&アップ




[PR]
by susatan | 2015-01-31 12:19 | Comments(4)

鹿児島滞在8日目 奈良に思い馳せて

先日 出水に鶴を眺めに行った。
空飛ぶ鳥が 鶴だなんて
もう 夢のような処

公園にいてるのが
鹿だなんて…と
ふと 思う

帰りに もう一ヶ所 行きたい処
1時間に一本の 列車が止まる駅から
暫く歩く 感応寺

実は 鹿児島に来て 古いお寺を見かけない日々
探して 探して 感応寺に辿り着いた

鹿児島は廃仏棄釈で お寺も仏様も消えてしまったそうな
感応寺の当時の御住職が 甕の中に隠し守り
難を逃れたそうな

諸堂伽藍は 跡形も無く
真新しい本堂に
十一面千手観音さまが
そっと ほほえんでらした

伽藍は消滅したけど
周りの木々は 当時のまま
樹齢数百年の息遣いだった

ご住職が 急がないと 列車に遅れると
送り出してくださった
紅梅が こんなに咲いていた
a0212036_09563432.jpg
撮影:2015/01/28 感応寺 島津家五廟への道にて
奈良は雪でしょうか ふと… 朝の喫茶店から投稿です


[PR]
by susatan | 2015-01-30 10:03 | その他 | Comments(3)

鹿児島滞在 7日目 足元

美術館の前庭に
素知らぬ顔で立つ オルフェ

モネ ダリ ピカソ シャガール…
ゆったり 過ごして外に出た

冬の街路樹に もうすぐ
雨が降りそうだ
a0212036_12510325.jpg
撮影:2015/01/29 鹿児島市立美術館にて iPad miniにて撮影&アップ

[PR]
by susatan | 2015-01-29 12:54 | その他 | Comments(0)

鹿児島滞在6日目 オレンジ鉄道ナゥ

幻日が 車窓から 見えそうで
1両だけの 可愛い列車の旅
揺られながら 呟く 非現実
a0212036_17354159.jpg
撮影:2015/01/28 iPad miniにて撮影&アップ




[PR]
by susatan | 2015-01-28 17:38 | Comments(2)

鹿児島滞在 4日目 霧島神宮にて

朝 目覚めて ふと
ニニギノミコトさまに
会いたくなった

土砂降りの中
1時間に一本 あるかないかの
列車とバスを 乗り継いだ

雨で社殿は 浮き上がるほど
美しかった
a0212036_09382292.jpg

どうして 突然
此処に来たいと思ったのかは 解らぬまま
いつのまにか 雨は小雨に
あれよ あれよと言う間に
真白な霧に 包まれた

夜 ニュースで
4年前に噴火した日だと
知った

撮影:2015/01/26 iPad miniにて撮影&アップ 呟き写真ですみません



[PR]
by susatan | 2015-01-27 09:52 | その他 | Comments(2)

鹿児島滞在3日目 桜島にて

ごぉ ごぉ という音が
山の上からなのか
足元からなのか

生きてる山の
呼吸を 初めて 感じた
a0212036_20060264.jpg
撮影:2015/01/25 iPad miniで撮影 サイズ指定をスクエアにしてた わはは
黒い煙の爆発を偶然 火口側で見た。地元の人は小規模だというけど、
私は ドキドキしてた。




[PR]
by susatan | 2015-01-25 20:13 | その他 | Comments(6)

鹿児島滞在2日目

ふとバスに乗り 知覧に着いた
滞在中には 来たいと思ってはいたが…

とても 青い空だった

朝 鹿児島を出てから
日暮れ 鹿児島に戻るまで
食事をすることすら 忘れてた
a0212036_21361145.jpg

撮影:2015/01/24 知覧麓の武家屋敷群 iPad miniにて撮影&アップ
[PR]
by susatan | 2015-01-24 21:45 | その他 | Comments(8)

夕暮れの大仏殿遠景  あのね…お知らせ

明後日から二週間ほど 奈良を留守いたします。
ちょっと 鹿児島に行ってきます。
飛行機で行くのは いやだなぁ~と思ってたら 新幹線を用意してもらえました。
のんびりと 京都から鹿児島まで ゆる鉄を夢みながら移動しますねw


残念なことに 若草山の山焼きも 節分豆まきセレモニーも 今年は参加できません。
みなさまの 健闘を 本気で祈っております (^^)/

そして 滞在が ゆるやかに過ごせそうでしたら 携帯での写真をアップしちゃいます。
ということで 暫く 「東大寺が大好き」は「鹿児島からのつぶやき」になりますので
よろしくお願いいたします m(__)m

「夕暮れの大仏殿遠景」  (山焼きへ思いを馳せて 平城宮跡にて)
a0212036_20511090.jpg

[PR]
by susatan | 2015-01-20 20:55 | 遠景 | Comments(22)

二月堂 雪

          二月堂を すっぽり包む
          ふかい ふかい 藍の闇に
          染まらぬ 白い 雪
          こんこんと降る
a0212036_15591287.jpg

撮影:2015/01/01
[PR]
by susatan | 2015-01-20 16:00 | 二月堂 | Comments(2)

指図堂 冬の雨

          青楓の頃もよし
          紅葉の頃も またよし

          何もかもが消えた
          冬の雨も なおよし

a0212036_2264173.jpg

撮影:2015/01/11
[PR]
by susatan | 2015-01-19 22:12 | 指図堂 | Comments(10)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー