東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

飛火野 落雷のクスノキを越えて


          飛火野の あの場所に
          堂々と クスノキが
          立っている

          落雷で 幹は空洞になっていても
          その姿は よけいに 魅力的
          まるで 魔法の国の門番のよう

          門番に ちょっと会釈し 通りすぎると
          そのさきには 小さな水の流れ

          つま先しか 乗らないくらい
          小さな飛び石を さぐりながら
          小川を わたる

          おや…
          またひとり
          自転車を 置いて
          こちらに来るのかな…

a0212036_13173455.jpg
撮影:2015/04/29



[PR]
by susatan | 2015-04-30 13:24 | その他 | Comments(6)

飛火野 山藤


          夕日が
          飛火野の奥に
          射しこむと
          蒼き山藤が
          紅に染まる

          はるか天から
          滝のごとき
          山藤のしぶき
          飛び散る
a0212036_00113361.jpg

          強き夕日に目をそらし
          遠き天を今一度仰ぐと
          透き通った月が 現れた
          
          月と藤
          桜消え去り
          切ないような
          春の夕暮れ
          
a0212036_00151299.jpg
撮影:2015/04/49
【MEMO】飛火野の山藤は 今年はとても美しいようです。
     まだ 房の先までは咲いてないのに 素晴らしい咲きっぷりです。



[PR]
by susatan | 2015-04-30 00:20 | その他 | Comments(4)

大仏殿 わたしの好きな桜風景


          大仏さまの廻りには
          いっぱい桜が咲いている

          桜を愛でて 大仏さまにお会いして
          上ばっかり見上げて 堂内歩く

          そして いよいよ 回廊から出るときに
          「もう一度 大仏殿を」と 振り返った人だけに
          かっこのいい 桜風景が 見える

a0212036_10371655.jpg
撮影:2015/04/05
【MEMO】境内のいろんな風景を撮ってたのですが ばたばたしてて
     アップしてませんでした^ ^ ;
     もう 季節は 藤へと変わってますのに・・・ね (^_^;)
     藤ときどき桜 桜のち夏 晴れのち桜 はてさて このあと どうなるやら…



[PR]
by susatan | 2015-04-29 11:05 | 大仏殿 | Comments(2)

桜ふぶけば 異国の人も♪


          東大寺境内…
          今年は とくに
          いろんな言語が
          入り混じった春でした。

          喜怒哀楽の 表現下手な
          わたしなんかは

          嬉しい 楽しい 素敵じゃないの!!
          なんて とても
          表現できないけれど

          彼女は わたしを見て
          彼女の 「わぁ 綺麗!!」を
          見事に 伝えてくれました。

          言葉は通じなかったけれど
          わたしも 彼女に手を振った^ ^
          
a0212036_16170639.jpg
撮影:2015/04/11
【MEMO】いろんなことがニュースで言われてますが そのことは今回伏せまして^ ^ ;
     素敵な笑顔をくれた彼女に 「日本の桜は とびっきり素敵でしょう?」と 自慢げな
     わたしがおりました。



[PR]
by susatan | 2015-04-27 16:28 | 東塔跡 | Comments(6)

二月堂鬼子母神さん 柘榴新芽


          此処では
          鬼子母神さんの
          柘榴のてっぺんに
          一番最初に 
          朝日が当たる

          いろんなところで
          それぞれに
          その場所があるのかな

          ということは…

          数えきれない数
          一番最初に
          朝日があたる場所が
          あるってことだ

          柘榴の新芽が
          赤く輝く朝でした。
a0212036_08380168.jpg
撮影:2015/04/24



[PR]
by susatan | 2015-04-26 08:44 | 二月堂 | Comments(8)

二月堂供田 蓮華


          朝日が 差し込んでくると
          イチョウの みどり
          大湯屋の 美しき屋根
          眠ってた土塀も輝きだし…

          そして ところどころに
          蓮華が 季節を教えてくれる

          一人 朝の瞬間を楽しんでたら
          鳩が一羽 舞い降りた (黒く写ってるのが その子です^ ^ ;
a0212036_08311429.jpg
撮影:2015/04/24



[PR]
by susatan | 2015-04-25 08:35 | 二月堂供田 | Comments(0)

塔頭 塀越えの八重桜


          ぽってりと
          小さい久寿玉のように
          愛らしい

          塀のむこうで 美しく
          箱入りの
          お嬢様かと思っていたら
          大胆にも塀越えなさる

a0212036_12073340.jpg
          ひらひらと 春風にのり
          花びらたちは 脱出成功^ ^

撮影:2015/04/21③
【MEMO】 二月堂の前 開山堂の塀の際に咲く八重桜です。
      周りの桜が散ったあとに咲くので 小さいけれど とっても 目立ちます^ ^



        

[PR]
by susatan | 2015-04-23 12:13 | 塔頭 | Comments(6)

大仏殿 広目天さまを狙うとき^ ^ ;


          わたしが 広目天さまを撮るとき
          めちゃくちゃ好きな処があるのです

          広目天さまの前の
          大きな一本の柱が其処

          その柱の右側に立ち
          身体の左側は 柱にもたれて
          そこから そっと見上げるのです

          それはね
          大きな目で ギロリと睨まれて
          とても怖くなって
          柱の陰に コソコソ隠れて
          それでも そっと 見上げる感じ

          まわりに沢山の人がいても
          この場所から 柱にもたれて
          こっそり見上げると

          広目天さまと わたしだけの世界になれる
          そういう わたしの特別の場所なんです^ ^

a0212036_09361398.jpg


撮影:2015/04/21②
【MEMO】新しいカメラになり戸惑ってます。まだ一日しか撮影に出てません。
     4/21 初めての撮影に 大仏殿に行きました。
     一番好きな場所から 広目天さまを撮ってみました。
     「新しいカメラですので どうぞ かっこよくポーズお願いします」なんて…
     ちょっと祈ってみました^ ^ ;
     まだ使いこなせないので なかなか思うように撮れないのですが…
     どうぞ ときどき 覗きに来てください m(__)m
     ちなみに この場所から こういう体勢で撮影するのが好きなんだと思います^ ^
     で この写真 めちゃくちゃ迫力で PCに取り込んでから 「あわわっ」となりました。
     思う写真に いつなることか… (遠い目


[PR]
by susatan | 2015-04-23 09:49 | Comments(4)

勧学院 花梨咲く


          久しぶりの 陽光が
          柔らかい緑葉に 透けて
          花梨の 愛らしい花が
          まだ 枝先に 残っていた

a0212036_23350456.jpg
撮影:2015/04/21
【MEMO】4/21① 最初の一歩は まだだけれど 記念の記録 (ひとりごと)



[PR]
by susatan | 2015-04-21 23:38 | 塔頭 | Comments(3)

二月堂裏参道 木蓮散る音


          この日
          木蓮が 散るときは
          音が鳴るような気がした

          はらり

          その瞬間 あっ! と
          心が小さく つぶやいた

a0212036_08533661.jpg
撮影:2015/04/04
【MEMO】 入江先生の あの裏参道の木蓮の作品を夢見てなのか
      それとも 誰が見ても 此処からの風景は素晴らしいからか
      沢山の写真家さんが 此処に立ちます。
      本日の更新^ ^ ; 写真的には 「ハハハッ なんだこれ?」ですが…
      今回は 「はらり」の瞬間に出会えたことが 嬉しかった。
      いいんだ~ わたしが楽しいから♪



[PR]
by susatan | 2015-04-21 09:06 | 二月堂裏参道 | Comments(6)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー