東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

見知らぬ歩道橋を渡ってみたこと



山の中のイチョウを見に行った帰り
車をどんどん走らせる

前方に見えてくる歩道橋が
だんだん近づいてきて…

まさに 今

その下を通り過ぎた わたし!!





あー だめだ!!
戻ろう


此処を
素通りできない!!



Uターンして 近くのパーキングに車を停めて



見知らぬ町の その歩道橋を渡ってみた



ただ それだけ

ただ それだけ



しばらく 歩道橋の上で

わたしが来た道と
これから通る道を眺めてた


a0212036_17543213.jpg

撮影:2015/11/21

【MEMO】 寄り道 さいこー♪





00000010_18534469.jpg


[PR]
by susatan | 2015-11-22 17:59 | その他 | Comments(6)

@ 水のない室生湖



「今度は 水のあるとき来よう」と
同行してくれたカメラマンさんが 言ってくれた

彼は 此処が
もっともっと もっともっと
美しいことを知ってる


でも
初めて訪れたわたしには
「濡れ地蔵さん」に会えたし
不思議な参道も歩けたし

帰り道に寄ってくれたことも
とても嬉しかった


ダムに水が入ると
やがて この木は 水の中
頭だけが 湖面から浮かぶ

a0212036_07052192.jpg



「ねぇ あの木のところまで 歩いてもいいの?」
「うんうん 行けると思う」

水底になる地にも草が生え
枯葉も積もる


湖底に沈む地を歩くというのは
とても不思議な気持ちになる


あの木まで 辿りつき
「沈むのに 枯れずに きみは凄いね」と幹を撫でて気づいた


「ねぇー これ スゴイ~」


まるで幹全体に
小さな白い花が咲いてるのかと思った

a0212036_06513399.jpg



それは「キノコ」と言うのかもしれないけれど
わたしには
不思議な白い花に見えた

撮影:2015/11/21

【MEMO】 春 新緑の頃は お地蔵さまもこの木も水の中… また来よう♪



[PR]
by susatan | 2015-11-22 07:04 | その他 | Comments(8)

平城宮跡 蒼い夕暮れ 番外編は妖精に捧ぐ



おせなの小さな羽をパタパタさせて
奈良に出没なさる
可愛い妖精キラリンちゃんへ


実は 昨日 此処で撮影したのですよ^^
帰宅後 コメントのお返事を拝見し…➡妖精ワールドへの扉



ボツにするつもりだったんですが
「撮ってたんよ~~~ 失敗やけどね」と
妖精だけに公開します^^


此処からは
妖精にしか見えないはずです (^^;)



朱雀門と近鉄電車のつもり… わはw

a0212036_06333827.jpg

撮影:2015/11/20


え? 朱雀門どれ? 電車 「線」!! 笑わないでください。最初の一歩です!!
鹿児島の嘉例川駅の写真も整理したいのに まだ出来てない 反省のワタシ…



[PR]
by susatan | 2015-11-21 06:39 | その他 | Comments(4)

平城宮跡 蒼い夕暮れ時



大きな空を
感じたいなら

此処に来れば
感じれる


でも
夢中になってて
気が付くと

散歩の人も
ジョギングの人も
誰もいないし
真っ暗け

a0212036_18454371.jpg

          撮影:2015/11/20 さっき

          【MEMO】携帯の灯り頼りに車まで戻り なんか あちこち チクチクするなぁと
               車の灯りで自分を見たら ブーツも服も帽子までヒッツキムシだらけ(^^;)
               15分ぐらい 一つずつ取っては捨てて 格闘しながら 思ったのは…
               「いったい 何処を歩いたんだ?? 記憶がない…」
               カメラ持つと 夢中になるよね ^^;)))



[PR]
by susatan | 2015-11-20 18:53 | その他 | Comments(0)

ちるらむ @西大門址



毎年
秋になると

ちるらむ
みたくて あいたくて
そぉっと ここにくるのです

a0212036_07143058.jpg

          撮影:2015/11/14
          【MEMO】今年は 一回目の訪問で ちるらむに会えた♡
               今年は 此処でもちょっと早かった…






00000010_18534469.jpg




[PR]
by susatan | 2015-11-20 07:24 | 西大門趾 | Comments(10)

講堂跡 夕映え 2015



夕映え…

枝先の鳥影を見てると
そろそろ帰ろうかなと思う
風景

a0212036_20430092.jpg

2015/11/10


00000010_18534469.jpg



[PR]
by susatan | 2015-11-19 20:50 | 講堂跡 | Comments(0)

東大寺境内 らっぱイチョウの秋



この大きなイチョウは
とても珍しいラッパいちょう

葉っぱが
藤城清治さんの
森の小人がもってるラッパみたいなの

枝に座る小人たちが
走り回る子供たちを見つめていそう

ときどき
子供たちの目の前に
黄色いラッパを ヒラヒラと落とす

a0212036_18034631.jpg


          撮影:2015/11/17
          【MEMO】 実は2年前の秋に此処で「ラッパの葉」ではなくて「傘状ラッパの葉」を
                2つ拾いました。残念ながら写真を撮るのを忘れたのですが
                そのうちの一つは失くさずに 大切にガラスの瓶に入れてます^^
                もう黄色ではなく 茶色になっちゃいましたが^^;
                あれから 時々探すのですが 普通のラッパの葉しか見つかりません。
                ラッパが見つかるだけで けっこう しあわせ気分になれます♪
                注) 葉っぱ全部がラッパではありません。ラッパが混じってるんです^^
             

00000010_18534469.jpg



[PR]
by susatan | 2015-11-18 18:18 | 講堂跡 | Comments(4)

二月堂秋 お坊さまのいる風景 sanpo



早朝…
それだけで 凛とするのに

お坊様の姿を見ると
気持ちが ピッと引き締まる

綺麗やなぁ…って
眺めてました


a0212036_16102495.jpg


撮影:2015/11/17
【MEMO】飯道神社のところのイチョウも随分色づいてます



[PR]
by susatan | 2015-11-18 16:13 | 二月堂 | Comments(6)

大仏殿 晩秋



いつのまにか
落ち葉 厚くなり

カサコソ カサカサ
カサカサ カサコソ

足元に 乾いた音が
大きくなっていた

a0212036_19440380.jpg

撮影:2015/11/17
【MEMO】晩秋を音で感じた日




00000010_18534469.jpg




[PR]
by susatan | 2015-11-17 19:55 | 大仏殿 | Comments(4)

本日の速報 眠い目こすりながら…♪



へへっ
早朝から撮影に行くつもりやったのに
また
寝坊してね


カーテンあけたら

ぐわわわっ^^;


眠い目こすりながら
朝焼けを
「寝坊するんじゃなかった…」と
つぶやきながら
撮ってたら (窓から)


カラスが
あほー あほーって
飛んでった…

(--〆)

a0212036_06591184.jpg

撮影:2015/11/16 さっき

【MEMO】↓コメント頂いた皆様ありがとー♪ 落ち着いてからお返事を m(__)m
カラスの鳴き声が まだ耳に… あほー・・・・(>_<)




[PR]
by susatan | 2015-11-17 07:03 | その他 | Comments(2)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー