東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

柿紅葉 @五條



秋の五條の山々は
柿色に燃える

少し時期を逃したけれど
初めて見た 柿紅葉

a0212036_19534128.jpg



横にいてる友と二人で
言葉交わさず
大きな風景眺めてた

a0212036_19535406.jpg


収穫中のおじさんが
「柿 食べるか?」

わたし
「柿 大好き!!」

おじさんが 袋にいっぱい
柿をくださった

「今年は 柿の葉の紅葉が めちゃくちゃ綺麗やったで」と
大きな富有柿をバケツに入れながら
お喋りできた


夕日が雲の中で
ちょっと残念だったけれど

向うの柿畑の小屋が
きれーな柿色に染まってた

a0212036_19531775.jpg

          撮影:2015/11/15

          【MEMO】もう少し早く来たら良かった…
               奈良県は和歌山県に続いて柿の生産量が多いんですって。


[PR]
by susatan | 2015-11-16 20:05 | その他 | Comments(12)

ナンキンハゼの径 @講堂跡 sanpo



このみちが
一番綺麗な季節

そして
一番綺麗な一瞬

a0212036_09000106.jpg

撮影:2015/11/11*



00000010_18534469.jpg


[PR]
by susatan | 2015-11-16 09:03 | 講堂跡 | Comments(0)

重なる諸堂 @東大寺



迫力のある諸堂の屋根
重なり 合わさる

東大寺の諸堂は
広い境内のあちこちに点在し

こんな重なり 合わさるとは…

a0212036_19495987.jpg

          撮影:2015/11/14
          【MEMO】何百回…もっと通ったと思うのに これだから まだまだ通いたい^^
               東大寺が大好き!! と また思った♡
               というか… いつも何を見てるんだろ わたし…
               


[PR]
by susatan | 2015-11-14 19:58 | 境内 その他 | Comments(4)

大仏池 秋絨毯




数日だけの
模様替え

さあ
あなたの椅子は
何処に置きましょう

a0212036_06013366.jpg


この部屋は
朝日は 木漏れ日になり
あなたの顔が きらきら輝き

夕日は 斜めにまっすぐ
一日の終わりを教えてくれる

さあ

あなたの椅子は
どこに置きましょう?

a0212036_06030677.jpg
撮影:2015/11/10
【MEMO】 鹿さんいないバージョン^^;


00000010_18534469.jpg




[PR]
by susatan | 2015-11-13 06:12 | 大仏池 | Comments(8)

気分転換の撮影 木造校舎にて



小学生の頃
休み時間になると
教室の日に焼けたカーテンを
くるくる くるくる巻き付けて
遊んだよね

それを見つけるたびに
塩見先生(わたしの1~3年の担任のせんせ)が
怒るときの あのすこぉしだけ 低い声で
「カーテンが外れる」と叱った

でも
次の休み時間
必ず また違う子が
カーテンをくるくるくるくる
巻き付けたんだよね

a0212036_06141868.jpg


木造校舎の廊下を歩くと
あの頃見た 大きな日本地図や
音楽室のベートーベンや
「ろうかは みぎがわをあるきましょう」や
卒業制作の壁画に
つぎつぎと 出会う


ちょっとひびの入ったハートに
校庭で拾った水晶を張り付けて
応急修理ができたよ

a0212036_06203816.jpg

          撮影:2015/11/11
          【MEMO】 木造校舎 現代美術館 WSMAにて (旧宇太小学校校舎 カエデの郷)
                2枚目は 倉貫徹先生の作品の一つに窓のカーテンをひいて撮影させて頂く
                窓ガラスのひびを使っての作品です。
                倉貫先生 ありがとうございました m(__)m



[PR]
by susatan | 2015-11-12 06:52 | その他 | Comments(5)

錦秋 又兵衛桜 2015

00000010_18534469.jpg





あたりには
だあれもいない

おおきな又兵衛桜が
微笑んだ

秋もいいもんだろ?

a0212036_19504908.jpg



「桜の頃に来たのは もう随分昔…」と
話しかけてみた

すると

「わたしの周りをぐるっと歩いてごらん。
きっとイイことあるからね。」


だあれもいない 又兵衛のまわりを
歌うたいながら歩いた


イイことって何だろう…

うううん この輝く秋を
桜と一緒に見れたから
それが一番イイこと♪



橋を渡り 帰り道
もう一度 又兵衛桜を見つめたとき


この一枚を写せました

a0212036_19562139.jpg

          撮影:2015/11/11

          【MEMO】川の向うのおばあちゃんが 「一人で来たんか?」と言ってくれた。
               そしておばあちゃんが 「秋も綺麗やろ~」とも。
               川を挟んで しばらくお喋りしたのを 又兵衛桜は聞いてたと思う。
               おばあちゃん 写真撮らせてくれてありがとう♪
               そして 又兵衛桜 おばあちゃんを呼んでくれて ほんとにありがとう♪






[PR]
by susatan | 2015-11-11 20:07 | その他 | Comments(10)

ナウ情報です^^; 2015 大仏池のイチョウの今日



わたしのブログは
まったく情報発信になってません。

でも 大仏池のイチョウが気になる皆さんが
たくさんアクセスしてくださってて
申し訳ないなぁと思いました。


それで 作品にはならなかったのですが
今日の大仏池のイチョウを一枚アップします。

昨日から比べてかなり絨毯らしくなりました。
えーー!! はやっ!! と思いました。

今年の境内のイチョウの色づきと舞い散るのは
例年より一週間から早いようです。
わたしの 気のせいかなぁ…

こんな感じですので
絨毯と鹿の写真を…と思ってる方は
参考になさってくださいませ m(__)m

a0212036_18582220.jpg

撮影:2015/11/10 夕方



[PR]
by susatan | 2015-11-10 19:05 | 大仏池 | Comments(8)

霧の東大寺



二月堂にたたずみ
良弁僧正は
目の前に広がる
東大寺伽藍を眺めていた


わたしは 僧正の横で
目の前に広がる
霧の東大寺を眺めていた

*
*
まるで良弁僧正と
同じ風景を見ているような
そんな錯覚をした
深い深い霧の朝だった

a0212036_08204050.jpg

撮影:2015/11/03



[PR]
by susatan | 2015-11-10 08:36 | 大仏殿 | Comments(4)

東大寺 塔頭の秋景



小雨しとしと
しとしと 降りつづき
秋色ずいぶん
深くなる

a0212036_20402094.jpg


          撮影:2015/11/09
          【MEMO】今日は境内に住むおばあちゃまに 会いに行った。
               美味しいゆで卵を作って 待っててくださったんよ。

               「電話かけたら あんたが気ぃつかうとあかんから かけんかった」
               「あのね 電話かかってこないと 心配になるから いつでもかけてね」
               「わたしから電話かける前に ちゃんと遊びにおいで」
               御年90歳の笑顔に癒されて カメラ置いたまま三時間もお喋りしてしまう。
               今頃 疲れて ぐっすり寝てはるかな… (^^;)



[PR]
by susatan | 2015-11-09 20:55 | 塔頭 | Comments(4)

南大門 霧



南大門
その左右から
わたしを見下ろす
阿吽の仁王


今朝は
この真ん中を通り抜ける
勇気があるだろうか



深い霧はすべての気配を
包んで隠す


だけど
その深さが深いほど
目に見えぬモノの気配が
にじみ出す

深い霧 漂う 南大門

a0212036_06301531.jpg

撮影:2015/11/03



[PR]
by susatan | 2015-11-08 06:32 | 南大門 | Comments(10)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー