人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

八角燈籠 天平の燈籠と宙の星

          8/15の夜
          国宝八角灯籠にも
          音声観音さまが浮かび上がる
 
          目の前に観音さまのお姿と
          それを見下ろす 観相窓の大仏さま
 
          そして ふと遥か西の空眺むれば
          不思議な星が三つ並ぶ…
 
八角燈籠 天平の燈籠と宙の星_a0212036_1071477.jpg

       
          天平の輝きと
          天平の微笑みと
          天平の「時の流れ」を感じる私の頭上に
 
          遥かな時を越えた星の輝きが またたいた
   
 
MEMO
三つの星は 土星・火星・スピカが縦に並んだ 天体ショー
by susatan | 2012-09-02 21:00 | 大仏殿 | Comments(6)
Commented by yumechigai at 2012-09-03 11:08
こんにちは。
八角燈籠はいいですよね。これが東京に来て、その後修理になっていた時に、訪問したら何か間の抜けた感じでした。

それにしても、詩的で良い文と写真ですね。
八角燈籠は普通はこういう色に見えないと思うのですが・・・
Commented by susatan at 2012-09-03 18:51
◆yumechigaiさん♪
 こんばんは♪
 優しいコメントをありがとうございます。
 
 修理で八角灯籠がなかったときは ほんと 寂しかったです。
 絶対 無くてはならないものなのだと 実感しました。
 でも 東京でご覧になった方々は その「大きさ」に驚かれたとか?
 大仏殿のそばにあると 大きさの感覚が わからなくなりますよね。
 
 八角灯籠の色 凄いでしょお?
 たぶん このまわりには 沢山沢山の灯籠が置かれてたので
 蝋燭の火が反射してたんでしょうね。
 そういう意味では 年に一度 この夜だけの「色」なのかも・・・?
Commented by rato-yamato at 2012-09-03 20:39
なるほど・・・。
灯籠のロウソクの色が反射しているのですね。

3つの星の天体ショーは8日に二等辺三角形に並んでいました。
すごくきれいでしたよ。
Commented by susatan at 2012-09-04 19:58
◆ratoさん♪
 こんばんは♪
 
 何枚か撮影したのですが 今から思えば もっと真剣に撮ればよかったと 後悔してます。
 どうしても 大仏様の微笑みに気が行ってしまい 後の祭りです。
 この三つの星は 二等辺三角形にもなるんですね! 
 ratoさんは 星のことも お詳しいですね~
 私は 結局 先日加茂プラネタリウム館に出向いて 三つの星を教えてもらってきました^^
 そして 久しぶりに 星座盤と星の本を本棚から出してしまいました^^;
Commented by bonbonno at 2012-09-04 21:32 x
いやぁ~ 参りました これは素敵な写真ですね
八角灯籠と空の☆と雲のコラボが、たまりません。

八角灯籠が増々好きになりましたw
Commented by susatan at 2012-09-05 11:21
◆bonbonnoさん♪
 おはようございます♪
 コメント有難うございます~
 
 八角灯籠 ほんとは もっと柔らかい灯りなんですが
 くっきりと 写っていただきました^^
 天体ショーのことを知らずに 星が綺麗で撮影したのですが
 私みたいなものにとっては 思い出の一枚になりました。
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31