人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

塔頭 ツクツクボウシ♪

          いつのまにか
          ツクツクボウシが王様のように
          その存在を 鳴き声で主張し
 
          その音楽的な才能を
          考えてみたり…
 
          かといって 声はすれど姿はみえぬ
          この王様は 姿を隠すのが 上手
 
          【問】 この中に 王様がいてます  
              声はすれど…の王様探し
塔頭 ツクツクボウシ♪_a0212036_2345392.jpg

 
          とある桜の木の下で
          音楽奏でる 王様発見
          
          とても繊細な王様は
          気配を感ずると じぃ~~~と
          フェイドアウト…
塔頭 ツクツクボウシ♪_a0212036_23483690.jpg

 
          それから私は「木」になった
          王様のご機嫌なおるまで
          息を殺して「木」になった
 
          すると王様 ご機嫌なおり
          「邪魔する者がいないなら
           私は朗々と歌いましょう」
           
塔頭 ツクツクボウシ♪_a0212036_23513635.jpg

   
 
【MEMO】  一枚目の写真の中の「王様」は見つかりましたか^^?
        ちょうど 写真の真ん中あたりに 小さな「王様」がいてます。
        夏の終わりが近づいて、小さなカメラで やっと捉えたツクツクボウシでした。
        ツクツクボウシの声が 境内のあちこちで聞こえてます。
 
9/5:撮影
             
by susatan | 2012-09-13 00:01 | 塔頭 | Comments(4)
Commented by bonbonno at 2012-09-13 21:04 x
この間、奈良に行ったときも
王様は、しっかり自己主張w

王様の歌声は、関東と関西では
違うんですかね?
いつも聞いてる声とは違った
気がしました。(気のせいかなw
Commented by susatan at 2012-09-14 06:23
◆bonbonno さん♪
 そうですか^^ やっぱり 自己主張してましたか^^w
 関東と関西で 鳴き声が違うんでしょうか??
 「つくつくぼーし つくつくぼーしじゃんじゃん」(関東)と
 「つくつくぼーし つくつくぼーしやんやん」(関西)だったら
 本気で聞きたくなりますね^^?
Commented by まつけん at 2012-09-15 20:58 x
ツクツクボウシとはこんな虫ですか、初めて見ました。蝉みたいですね。
Commented by susatan at 2012-09-15 22:41
◆まつけんさん♪
 こんばんは♪
 ツクツクボウシ 蝉の一種なんですょ
 鳴き声はよく聞くんですが なかなか姿がわかりにくいですね。
 今 東大寺境内では よく鳴いてます^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31