人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

二月堂 きみは… 贔屓

          昔 龍は 9 匹の子を産んだ
          子供たちの姿は 龍ではなかった
          それぞれが 龍の特性を一つずつ授かっていた
 
          その中に 贔屓(ひいき)と言う子供がいた。
          贔屓は 「重きを負うを好む」 だった。
          いつしか 人々は 贔屓の上に 石碑や灯籠を造った
 
          そんなこと 何も知らず…
          ある日
          「きみは 贔屓を知ってるか?」と 問われ…
          「え? 灯籠の下にいてる亀さんは 贔屓って言うんですか?」
          と 言ってしまった… 
 
          次の日 真っ先に 東大寺にいてる贔屓に会いに行った。
二月堂 きみは… 贔屓_a0212036_14343692.jpg

 
          階段を一気に駆け上がり
          いつもとかわりなく 灯籠を背負ってる贔屓に
          小さな声で 話しかけた。
 
               ごめんね 知らなかった
               きみは 贔屓
               きみは 龍の子なんだってね
               ずっと 亀だと思っていたょ
 
          すると 初めて 彼が笑ってくれた気がした
二月堂 きみは… 贔屓_a0212036_14401164.jpg

 
          贔屓は 龍の子なんだ♪
 
 

          
               
 
          
by susatan | 2012-10-21 14:45 | 二月堂 | Comments(10)
Commented by yumechigai at 2012-10-21 17:40
こんばんは。
全く知りませんでした、龍の子の話と燈籠の下で支えていたもの。
贔屓っていうんですね。まさに「重きを負うを好む」ですね。
笑っているように見えますね。

Commented by rato-yamato at 2012-10-21 19:07
知りませんでした・・・。

特定のものを贔屓する『贔屓』とこの亀さんの『贔屓』は別物なのですか。
ちょっと興味が出てきました(^^ゞ
Commented by susatan at 2012-10-21 20:16
◆yumechigai さん♪
 こんばんは♪
 ずーっと「亀さん」だと思ってたので
 「龍の子」だと知ったときは 感動というか感激というか衝撃でした^^
 二月堂の灯籠を思い出して 飛んでいきました。
 なんだか 「やっと 私が龍の子だとわかったのか?」と言われたような
 気がして 思わず 「ごめんねー」って言いました^^
Commented by susatan at 2012-10-21 20:21
◆rato さん♪
 こんばんは♪
 もちろん あたしも 「えーー??? 亀じゃないの?」でした><
 この子が龍の子なんだということばかり頭に残って
 仰るところは まったく 調べておりませんデス ハイ<(_ _)>
 残る8匹の子供のことも とても気になる けふこのごろです^^
 また 色々と教えてくださいませっ!
Commented by gori-gori-yshk at 2012-10-22 21:58
こんばんは~

「贔屓」という龍の子だったんですか!?
私も亀の子だと思っていました。
挙句の果てに「珍しい灯籠だなぁ~」って思ってたくらいです。

でも、susatanさんの優しい思いが通じたのか、龍の子もにっこりですね。
Commented by susatan at 2012-10-23 12:03
◆gori さん♪
 こんにちは♪
 でしょでしょ^^? 
 まさか~~?!って思ってしまいますよね。
 goriさんも 今度から 頭をそっと撫でるのではないでしょか^^?
 きっと 彼は 「にまぁ~」と笑ってくれると思いますよ~
Commented by shinrajuku at 2012-10-23 15:13
こんにちは。

susatanさんの優しさが滲み出てるショートストーリーですね。
読んでるこちらも思わずニッコリしてしまいました。
Commented by susatan at 2012-10-24 06:18
◆shinrajuku さん♪
 おはようございます♪
 「贔屓」が 笑ったような気がして ほんとに嬉しかったです^^
 
Commented by bonbonno at 2012-10-24 23:16 x
こんばんは

贔屓は、龍の子だったんですか
デザイン的にカメの子かと思ってました。
これは、いいことを教えてもらいました。
どこかでウンチク披露しなければw
このネタ使わせていただきま~す。(笑
Commented by susatan at 2012-10-25 10:45
◆bonbonno さん♪
 おはようございます♪
 やっぱり「亀さん」に見えますよね^^
 あたしも 教えてもらったとたん 此処で披露してしまいました^^v
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31