人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

虚空蔵菩薩さまの 「 冠 」

          大仏さまの
          向かって左におられる
          虚空蔵菩薩さま
  
          何度 御前に立って
          じぃーっと見上げたことだろう…
 
          この日 綺麗な「冠」が気になって
          じぃーっと見上げて気がついた
 
          12の仏さまが キラキラ キラキラ … ☆

          まさか 12もの仏さまに 
          見つめられていたとは…
          
          私は 今までに 何度 御前に立って 
          じーっと見上げたことだろう…
虚空蔵菩薩さまの 「 冠 」_a0212036_2311978.jpg

 
撮影:2013/01/07

        
by susatan | 2013-01-13 23:05 | 大仏殿 | Comments(6)
Commented by yumechigai at 2013-01-14 12:54
こんにちは。
虚空蔵菩薩さまも如意輪観音さまも大きな宝冠、実にすばらしいですね。
こうやってアップで見られると12の化仏が飾られているんですね。
先日訪問した時、自分のカメラではここまでズームが出来ないので、
嬉しく拝見させてもらいました。
Commented by susatan at 2013-01-14 23:39
◆yumechigai さん♪
 こんばんは♪
 旅日記 じっくり拝読している真っ最中でございますよ~♪
 虚空蔵菩薩さまも如意輪観音さまも 宝冠には 阿弥陀様が一人
 おられるものと思い込んでました><
 虚空蔵菩薩さまの宝冠も 真ん中にお一人 そして 周りは「雲」だと
 思ってたんです。
 一体 今まで 何を見ていたんだろうか…と
 12の化仏さまの数を確認しながら 思っちゃいました。
 もっと ピントが合わなきゃダメとは思いつつ この思いが新鮮なうちに
 日記しちゃおうと思いました。
 いつもコメントを有難うございます <(_ _)>
 
Commented by bonbonno at 2013-01-18 19:12 x
虚空蔵菩薩さまの冠のデザインは
12体の仏さまだったんですね
さすが、すさたんさん目の付け所が。。。
確認しに東大寺に行きたくなりますね(笑
冗談ですw
Commented by susatan at 2013-01-18 20:30
◆bonbonno さん♪
 こんばんは~
 さすが…と仰られると 困ってしまいます^^
 何故なら… 一体 何回 此処で見上げてきたことでしょうか^^?
 「これこれ 今頃 何を言ってるんですかね?」と
 虚空蔵菩薩さまの溜息が聞こえてきそうです><;
 で。。。。はあ? 冗談ですか^^??
 すぐにでも 飛んで来られると・・・思ってます(^_-)-☆
Commented by shinrajuku at 2013-01-20 10:09
いつもどこかからじっと見守っていて下さる。
仏さまってきっとそういう存在なのでしょうね。

susatanさんの文章を読んでいて改めて気付かされました
Commented by susatan at 2013-01-20 20:22
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 きっときっとそうなのかもしれませんね。
 何十回も 見上げて 見つめて ご挨拶してたのに
 全く 気付きませんでした。
 よく幼い頃に 「おまえの目は節穴か?」と亡き父に言われましたが^^;
 「おとうさーん やっぱり節穴だったようですー」と苦笑いです。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31