人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

【創作話】 若草山に雪が降る理由(わけ)

          秋から冬…
          ススキがビロードのように
          夕日に キラキラ輝いて
          若草山は その美しさに
          自ら うっとりしていた
 
          隣の春日山に
          「見て見て! キラキラ輝いて 
          私はこんなに美しいのよ」と
          いっつも いっつも 自慢していた
 
          ところが 年に一度の「山焼き」が…!
          自慢のキラキラは すっかり 燃えてしまい
          一夜にして 真っ黒こげの若草山
 
          真っ黒こげが 恥ずかしくて
          どうしたものかと 涙する
 
          若草山が わんわん泣いて
          涙が 天に どんどん昇り
          ちらちら 雪が 降ってきた
 
          幼い頃から いっつもそうだった
          真っ黒こげの 若草山に
          必ず ましろな雪が 降る
【創作話】 若草山に雪が降る理由(わけ)_a0212036_2320186.jpg
 
          今朝の 若草山は
          やっぱり ましろに 覆われて
          真っ黒こげを 隠してしもた^^
 
撮影:2013/01/28
 
【MEMO】 写真見ながら思いついた 私の創り話しです^^♪
 
 
 
 
by susatan | 2013-01-28 23:33 | 戒壇堂 | Comments(4)
Commented by rato-yamato at 2013-01-30 17:09
日本昔ばなしの一節を読んでいるようです。
この続きは、また来週・・・なんてね。

以前ですがここから山焼きを撮ろうと思ったことがあります。
高い脚立があれば良い写真ができそうだな~と思っていましたが実現していません。
Commented by まつけん at 2013-01-30 20:19 x
つくり話ではなく、ススキはきっとそのように思っていると思います。
素敵な文章ですね・・・・・
ところで 教えて下さい、 写真の左側の建物の名前を。

Commented by susatan at 2013-01-30 21:12
◆rato さん♪
 こんばんは♪
 むかぁ~し むかぁ~し あるところに… なんて
 あんな優しい言葉がいっぱい湧いてくるといいんですが^^;
 でも… 山焼きのあとに雪が降ると なんとなく^^
 この場所での 山焼きの写真は井上博道先生の作品にあったように
 思います。素晴らしかったです。
 私も ここから…と思ったことがあるんですが たぶん夕刻には
 門が閉まってしまうので 許可を頂かないと無理かしら??と
 思ってます。写真撮れなくても 眺めてみたい場所ですよね^^♪
Commented by susatan at 2013-01-30 21:15
◆まつけんさん♪
 こんばんは♪
 いつも有難うございます。
 真っ黒こげの若草山の思いを 勝手に想像してしまいました^^
 この建物は 四天王さまで有名な戒壇堂です。
 東大寺境内で 若草山を雄大に感じれる 大好きなところなんです^^♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31