人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

2014年 若草山山焼き♪

          花火だけでも 見たい☆
          でも やっぱりカメラは持っていこう☆
 
          いそいそ出かけたのは
          大仏殿が見える小さな丘の上
 
          落ち葉の上に座り込んで
          大きな花火が キラキラ輝くたびに
          ワーワー キャーキャー
          撮影忘れて 拍手して^^!
 
          そして 山に火が付けられたとたん
          炎が 煙が 遠く離れた丘からも
          一気に一重目を駆け上るのが
          見えた
 
              すごっ・・・・
 
          そして 今年も 最後の一枚を撮り終えたときは
          丘の上には 誰もいなくなっていた。
          また 一番最後に なっちゃった^^;
2014年 若草山山焼き♪_a0212036_0191567.jpg

 
撮影:2014/01/25

【MEMO】
 大仏殿を もっと綺麗に撮影できたらよかったのですが・・・
 そんな余裕なんて まったくありませんでした^^
 でも… 今年は体調を考えて諦めていたのですが
 暖かい日和に誘われて 撮影できたことが 嬉しい山焼きでした♡
 撮影ノウハウ&機材を貸してくださる 師匠!
 そして 今年は「大仏あんぱん」を差し入れしてくれた祭り娘さん
 ほんとにありがとうございました <(_ _)>
 
by susatan | 2014-01-28 00:23 | 遠景 | Comments(14)
Commented by nori at 2014-01-28 12:28 x
ほんま暖かい日で、ご覧になれてよかったですね。
同じような角度から、はじめて多重露光に挑戦したのですが失敗。
ても一つわかりました。
大仏殿をあかるく綺麗にするには明るいうちにも何枚が抑えておくことですね。
来年はこのように撮影できるようにがんばるぞ〜^ ^
Commented by susatan at 2014-01-28 16:48
◆のりさん♪
 こんにちは♪
 のりさんの写真拝見しましたよぉ~
 のりさんらしい 人とは違うエントリーに
 さすがやなぁと思っておりました^^
 去年 わたしは ライトアップ朱雀門でしたので
 大仏殿が 闇に沈むことなんて まったく考えておりませんでした^^
 ほんま 写真って面白いですねぇ。
 来年も やっぱり 楽しまなくっちゃ!ですね(^_-)-☆
Commented by mmpphoto at 2014-01-28 18:22
ナイスじゃないですか~
流石ですね!
大仏池から西北辺り? 良い場所のようですね。
大仏殿がライトアップされれば、最高なんですがね~
これは無理(贅沢)ですね(T_T)
暖かだったので良かったですね!
体調大丈夫ですか?
決して無理をされないように(^^)
Commented by Ks at 2014-01-28 18:43 x
(人´∀`)わぁ☆
綺麗に撮れてますや~ん♪
この角度だと大仏殿の屋根を出すのは切り紙が要りますね..
そそ、私もいつも最後の1人になるタイプですw
Commented by susatan at 2014-01-28 20:27
◆mmpphoto さん♪
 こんばんは♪
 暖かかったので 花火見たさに行ってきました^^ノ
 やっぱり 難しいですね。
 大玉の花火は 横の木の枝にかかって
 撮影できませんでしたし…
 でも! 楽しかったです~^^v
Commented by susatan at 2014-01-28 20:31
◆Ks さん♪
 こんばんは♪
 誰か大仏殿にライトあててください><w
 自分の未熟さを棚の上にのっけて
 そう思ってしまう結果でした。
 まさか 大仏殿が闇の中に入っちゃうなんて
 ぜーんぜん考えてなかったという おそまつさでした。
 Ksさんも 最後の一人ですか^^?
 やっぱ とことん粘って頑張られるんですね~
 いつか 並んで撮影できたら どっちが最後か
 勝負しましょう!(・・・変ですね この勝負って…)
Commented by seto2121221 at 2014-01-29 00:20
こんばんは
ご無沙汰しておりました~

凄く雰囲気よく撮れてますね。
煙に火のオレンジが映えてナイスです!!
Commented by susatan at 2014-01-29 07:13
◆seto2121221 さん♪
 おはよう! おはよう! おはよう!!!!!
 わたしが 今 どんなに嬉しいか (^_-)-☆
 
 seto さんなら 山焼きをどんなふうに表現されるんやろぅか…
 と 何気なく 奈良へ誘ってみます^^
 ほんとに コメントありがとうございます!
 
 
Commented by shinrajuku at 2014-01-30 12:05
こんにちは、ご無沙汰しています。
朱雀門と山焼きをからめる写真が多い中、大仏殿とのコラボとはさすがsusatanさんですね~。
人とは違う角度から写されるsusatanさんの写真を見て、
う~んこれはどこから撮られたのかな~?なんて考えるのも楽しみです。

で、この写真はどこからなんだろう・・・
山と大仏殿の位置関係や、圧縮効果とか考えると聖武天皇陵方面でしょうか?
Commented by susatan at 2014-01-30 13:57
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは!
 去年は朱雀門で楽しみましたので 今年は別のところへ…^^v
 撮影に行こうと決めたのも夕方ギリギリだったので
 撮影できただけでも 幸せでした。
 場所は さすが 鋭い! 聖武天皇さまの御陵の方面です^^
 残念ながら大仏殿が 完全に闇の中に入っちゃいました。
 わたしの 大失敗ですね><b 
Commented by ruudran at 2014-01-30 14:08
イヤー壮大な光景ですね~!!!
山焼きの一番イイ時と花火の一番イイ時が合わさって感動モンです♪

今年はハリキッてたんですが遠地仕事激務でまさかの不戦敗(><)
悔しさを噛みしめながらみなさまの作品を拝見しております(笑)
Commented by susatan at 2014-01-30 18:25
◆ruudran さん♪
 ひたすら シャッターを押し続けながらも
 途中で 花火に夢中になり 拍手してたら
 シャッター忘れたり^^ 今年もこんな感じでした。
 
 お仕事がありますと ほんとに涙を呑んで…ですよね。
 来年まで いろいろと構想を練って リベンジしてください^^!
 わたしも 一年間 奈良の町を歩き回って
 撮影場所を探そうかなぁ~~と(どうせできませんが^^;)
 思っております^^w
Commented by seto2121221 at 2014-02-02 23:49
なんとなく奈良に誘われたような気がしました~。

奈良!以前から興味アリアリです。
もし、奈良に行く機会がありましたら案内係お願いしますね!
Commented by susatan at 2014-02-04 09:35
◆seto2121221 さん^^!
 奈良には 近代的なものは数少ないですけど
 それとは 真逆の とんでもないものが
 きっと 沢山あると思います^^
 ぜひ! ぜひ! ^^v
 サバイバルなところには ご一緒できませんがw
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31