人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

修二会へ 竹掘り起こし

          二月堂へ 
          松明の竹を届けるため
          深い竹林の中で
          選ばれた真竹を
          根付きで 掘り起こす
修二会へ 竹掘り起こし_a0212036_10522448.jpg

 
【MEMO】
 山城松明講社さんの 竹送りが今年も2月11日に行われました。
 
 
 
  
by susatan | 2014-02-13 10:55 | 修二会風景 | Comments(8)
Commented by mmpphoto at 2014-02-13 15:42
こんにちは。
京田辺市普賢寺の観音寺で竹送りと
昨日の朝刊(京都新聞)にも乗ってましたよ!
もうそんな時期なんですね~
今年も数回は行こうと思ってます、堂内から一度撮りたいなぁと。
今年も混雑するでしょうね。
Commented by タクヤ at 2014-02-13 19:57 x
今年の模様なんですね。うちは、何年も前の竹送りを紹介しております。
Commented by susatan at 2014-02-14 01:17
◆mmpphoto さん♪
 こんばんは♪
 いよいよ近づいてきましたね。
 沢山の人が 竹送りに参加されてましたよ~。
 復活されて37回目になるそうです。
 お水取りのどんなシーンに出会えるのか とても楽しみにしてます。
 きっと 混雑は 凄い・・・かも^^
 
Commented by susatan at 2014-02-14 01:20
◆タクヤさん♪
 こんばんは♪
 ブログ拝見いたしました。
 2011年2月11日ですね!
 あの雪が10センチから積もった日ですね^^!
 わたしは 夜明け前から境内で雪遊びをしてました^^
 寒い中 ご苦労さまでした。
Commented by photondo at 2014-02-15 12:25
こんにちは!

きょう、久しぶりに二月堂に行きました。
登廊の脇に、奉納されていました。

早いものでもうすぐ、3月ですね。
Commented by susatan at 2014-02-15 21:21
◆photondo さん♪
 こんばんは!
 いよいよ近づいてきましたね^^
 雪の二月堂に行かれたのでしょうか??
 奉納の竹も 雪化粧してたのではないですか?
 また お会いできますね^^?
 楽しみにしております。
 
Commented by shinrajuku at 2014-02-16 17:42
こんにちは。

こうしたたくさんの方々の力で行われる修二会、いよいよですね~
今年は何回通えるのか、いつ行けるのかと指折り数えてます。
ボクの修二会は25日の社参がスタートになりそうな気配が濃厚です。
今年は是非susatanさんにもお目にかかれれば!!
Commented by susatan at 2014-02-16 17:58
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪
 そうですね 
 ほんとに沢山の方々のお気持ちがあわさってるんですよね。
 わたしも 体調を見ながら 一日でも通える日が増えたらいいなぁと
 思っております。
 社参にはお見えになるんですね!
 今年は きっとお会いできそうな気がします^^♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31