人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

試別火(ころべっか)入りへ

          19時までに
          練行衆は 別火坊に
          参集する
 
          そのときが 刻々と迫り
          別火坊のあたりを
          20日の夕日が染め上げた
試別火(ころべっか)入りへ_a0212036_2321466.jpg
 
          はやる心を 下駄音に響かせ
          若いお坊様が お一人
          練行衆として別火坊へ
 
          空気は一段と緊張を増す 
          
撮影:2014/02/20
 
【MEMO】 1263回お水取り 試別火入り (新大導師さまは15日すでに試別火入り)
 
 
 
by susatan | 2014-02-22 23:28 | 境内 その他 | Comments(5)
Commented by nararanran at 2014-02-23 09:50
始まりましたね^^
ココロが少し凛としています(こんな私でも 笑)
Commented by shinrajuku at 2014-02-23 16:13
こんにちは。

若いお坊様のはやる心と緊張感が伝わってきますね。
なんだかこの写真を拝見していると胸がキュンとなってしまいます。

試別火入りこの日、仕事が終わってから東大寺に駆けつけたのですが、
戒壇院に着いたのは当然ながらどっぷりと日が暮れた後でした。
見たかった風景が見れて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented at 2014-02-23 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2014-02-24 17:51
◆らんさん♪
 「こんな私でも」は わたしも同じです^^ノ
 何日通えるかなぁと思いながら
 たとえ行けなくても 心は二月堂ですよね^^
 
Commented by susatan at 2014-02-24 17:56
◆shinrajuku さん♪
 お仕事がおありなので 毎日足を運ぶことは難しいですよね。
 お越しになられるときは どうぞ お気をつけて いらしてください。
 
 この日 「今夜やなぁ」と思って夕日を眺めていたら
 別火入りなさるお坊様の姿に 胸が一杯になりました。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31