人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

大仏殿にて 行道散華



          読経が波のように…
          多くの蝋燭がゆらめき…
          お線香の煙が 天まで昇る

          いろんなことを
          思い返す年齢になり
          今年もまた
          この夏の夜に
          お参りにきた

大仏殿にて 行道散華_a0212036_16564786.jpg
          撮影:2015/08/13
          平成23年の東日本大震災と紀伊半島大水害の発生以来 
          毎年8/13に 大仏殿にて物故者慰霊法要が行われる。
          あまり法要は アップしてこなかったのですが
          お盆で 毎日御詠歌をあげてますと… ふと^^
          アップしてみようかな~と思いました。
          日本中 「祈り」が溢れてる時期です…
          (背景は 大仏さまの光背と蓮弁)



by susatan | 2015-08-14 17:11 | 大仏殿 | Comments(16)
Commented by mmpphoto at 2015-08-14 17:42
今晩は。
いいですね~
目の付け所が流石ですね!
いい雰囲気とても敵いましぇん(^^;
Commented by ei5184 at 2015-08-14 18:16
うわっ! 憧れの撮影です!
Commented by oneman_avi at 2015-08-14 18:43
すさたんさん、コンバンハ♪
ですね、「祈り」が溢れてる時期ですね。
法要のお写真ってはじめて拝見しました。
静寂な空気が伝わってきます。

私、田舎が奈良の吉野なんです^^
なので、小さい頃は夏休み中、祖父母の家で過ごしてまして。
今は近鉄奈良へは電車一本の大阪で暮らしてますが
不思議なもので、近鉄奈良へ着いて歩き出すと
懐かしい奈良の匂いがするんですよね・・・。マジで。
そして、皆が元気だった時代へタイムスリップしたくなります。

ですね、いろんな事を感謝し、
思い返す年齢になっちゃいました、私も。^^;

いつも素敵なお写真をありがとーございます^^
Commented by susatan at 2015-08-14 19:58
◆まささん♪
 こんばんは♪
 イー感じでしょう^^?
 いつも ここから眺めるのがお気に入りなんです^^
Commented by susatan at 2015-08-14 20:01
◆eiさん♪
 こんばんは♪
 このシーン 実は大好きな風景なんです。
 静かに 静かに お坊さまが歩かれるのですが
 なかなか その様子を拝見できる機会は わたしにはなく、
 大仏殿でしたら 誰でも見れるので とても嬉しいですね^^
Commented by susatan at 2015-08-14 20:08
◆aviさん♪
 こんばんは♪
 吉野が田舎!! なんて素晴らしいDNAでしょ!!
 幼い頃の夏休みに 奈良…吉野が細胞の中に息づきましたね^^
 大阪と奈良なんて 欠伸を三回する間に着く距離ですもん^^
 ちょちょいのちょいと 奈良まで遊びにきてくださいね。

 「皆が元気だった時代へタイムスリップ」←心に沁みます。
 明日は 奈良の大文字です。何処かの路地から 眺めると思います。
 コメント ほんとにありがとうございます m(__)m
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-15 14:47
ある縁があり、今から8年前、大仏様の間近に上りました。
大仏様のお顔を真上にしたこと、
今尚、蓮華座に金メッキが残っていたこと、
「華厳経」の語る理想郷「蓮華蔵世界」の線描画が上段の受け花に描かれていること、
「型持ち」が残っていたこと、
あのときの感動は、今も鮮明に残っています。
ありがとうございます。

Commented by shinrajuku at 2015-08-15 14:54
光背の立体的な文様、蓮弁の光具合・・・
ク~ッ、堪りませんね~^^

今日は15日ですね。ということは・・・アレですね。
ratoさんとJr.さんもいっておられるのかな?
Commented by yu-sa-ma at 2015-08-15 21:40
こんばんは♪
同じ日の同じ時間に同じ場所に居ながら、何でこうも違うんでしょ?(笑)
あの、大仏殿の列に並んでいたら、このような光景が見れたんですね!

東北のことはあまり実感として無いのですが、吉野の災害は、土石流の光景はさることながら、その後の村の方々の生活や村の運営にも多大な影響を与えている姿を日々見ていますので、来年には是非とも参加してみたいと思います。
良い行事を教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
Commented by susatan at 2015-08-16 07:00
◆まほろばさん♪
 おはようございます♪
 まほろばさんも 須弥壇の上に登られたんですね!!
 下にいてるときは そんなに高く思わないのに
 登ってみると 大仏さまとの距離がとても近くなり
 嬉しいやら 恐いやら ずっと手を合わせてたことを
 覚えております。
 もし もう一度 ご縁が頂けたら まほろばさんのように
 ちゃんといろんなものを見て 深く心に刻みたいと思います。
 (大仏さまのお顔しか 覚えてないのです^^;)
Commented by susatan at 2015-08-16 07:06
◆shinrajuku さん♪
 夜の法要なので 蝋燭の光があったりして とっても 綺麗でした。
 あんまり綺麗だったので 勇気を出してアップしてみました^^

 らとさん・としさん・juniorさん・師匠・祭り娘ちゃんたちは
 幽玄な大文字焼を撮影されたようですよ~
 みなさん 大仏殿と大文字の撮影を無事終えて 大仏殿に現れました^^
 みなさんのブログが楽しみで仕方ありません(^^)/
Commented by susatan at 2015-08-16 07:10
◆ゆさまさん♪
 おはようございます♪
 ほんとに お会いしたかったですよ!!
 おいでになってるって 知らなかったので 残念です。
 法要が19時からで その19時に中門を開けて下さいます。
 また来年 近づいたら ご連絡いたしますね^^
Commented by kotohanoha at 2015-08-16 13:01


   うわぁ  。゜.・

     これは これは  


   とっても 心惹かれる お写真ですねぇ  


   背景の 色みといい 


       お坊様の 歩く姿といい


   この お写真のなかから  深く しずんだ 読経のお声が いまにも聴こえてきそうで  

   背筋が 自然と のびてしまいそうです 




   厳かな雰囲気のなか どこか安らぎをいただけるような  。゜.・


   とっても 素晴らしいお写真を ありがとうございました  。゜.・



   とても いい時間を 過ごすことが できました   

Commented by pitipitibeach at 2015-08-16 16:16
平和を願い。
これ以上災害で苦しむ人が無いように願いつつ。
すこしふざけることができる世の中が
私にとって最高です。
Commented by susatan at 2015-08-16 21:17
◆kotohanoha さん♪
 大きな大仏さまの周りを お坊さまが ゆっくりと歩かれます。
 じっと 眺めているだけで 心が鎮まるような気がします。
 とくに 夜の法要だったので 蝋燭の灯りなどで 余計に
 綺麗で 厳かな雰囲気に溢れてました。
 その雰囲気を 感じてくださり ほんとうにありがとうございます!!
Commented by susatan at 2015-08-16 21:22
◆pitipitibeach さん♪
 「すこしふざけることのできる…」は 奥深いですね^^
 でも 本当は 相手を認め いたわる 思いやりあれば
 とっても簡単で 楽しいことなのかも??
 わたしも それは とても素敵やと思います^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31