人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

夏の夜の祈りの炎 大仏殿にて


          8/15 の 奈良の夜は
          慰霊と 平和の祈りを
          蝋燭の炎に込めて
          静かに過ごす 夏の夜


           春日大社さんの 中元万灯籠
           東大寺さんの 万灯供養会
           そして 高円山の 送り火 大文字


          人びとは
          思い出の中の
          優しい人の名前を 探しながら
          蝋燭の灯りを 辿って歩く

          その列を見守るように
          高円山に 送り火が点る


夏の夜の祈りの炎 大仏殿にて_a0212036_09291948.jpg


          たくさんの 灯りを辿った
          そのむこうに
          大仏さまの やさしい微笑み
          静かに 静かに…

夏の夜の祈りの炎 大仏殿にて_a0212036_09293075.jpg

          撮影:2015/08/15 大仏殿にて (東大寺万灯供養会は 19時~22時)
          【MEMO】 団扇の「大」の字は 偶然にも 東大寺狭川宗玄長老さまの書だった。
                そして たくさんの友人と この空間で過ごせたことが 嬉しかった。



by susatan | 2015-08-17 17:44 | 大仏殿 | Comments(10)
Commented by wild-hunch at 2015-08-17 18:32
当日はありがとうございました。
二枚目のカットはさすがですねぇ。
お気に入りですわ。
大仏さまは戦中から今日までの全てを
ご覧になられておられるのですね。
今のこの国をどうご覧になってるのでしょうね。
Commented by rato-yamato at 2015-08-17 18:34
もう少し境内にいたかったんですが、どなたかが腹が減って機嫌がすこぶる悪そうだったので遅い夕食へと移動しましたの。

この日、ここに来ることができなかった優しき友のことも思いながら…
そしてこれからも優しき仲間と過ごすことができますように。

大仏様にお願いしました。


昨夜はありがとうございました。
Commented by susatan at 2015-08-17 19:57
◆Jr.さん♪
 こちらこそ ありがとうございました♪
 久しぶりにお会いできて 嬉しかったですよ。

 二枚目は そろそろ終わろうかなと思ってた頃に やっと出会ったシーンです^^
 暑さも 疲れも 吹っ飛びました^^;

 大仏さまは 一人一人も見て下さってるでしょうし
 大きな世界も 見守っておられるでしょうし
 「おまえたちは いったい 何処に行こうとしているんだ?」と
 問いかけておられるかもしれませんね。
Commented by susatan at 2015-08-17 20:07
◆らとさん♪
 。。。。。誰でしょか? おなかがすいて機嫌悪し…って~
 m(__)m (22時までガンバルつもりだったんですよ ホントハ…)

 今度は 今回足りなかったお顔も一緒に過ごしたいですね。
 きっと ささやかな やさしい願いは 叶うと思います^^
 これを見てくれたら「今度は電話するよ!!」とツブヤイておきます^^
 こちらこそ 夕食まで付き合ってくださり ありがとうございました^^
Commented by souu-3 at 2015-08-18 06:10
この時間、平城宮址に居りましたが一緒に行った友は身近な亡き方々の
冥福を祈られていたのですが 私は撮影に夢中、不届きものです。
出不精になってきたのか3日連続で出かけると疲れました。齢ですかね。
Commented by susatan at 2015-08-18 06:46
◆souuさん♪
 おはようございます!!
 平城宮址なら 燕の塒入りと大文字さんを二兎追っかけられますね!!
 そのことに気づかなかったわ~と souuさんのブログを拝見して思いました。
 あの風景の中で 撮影に夢中になるのは。。。仕方ないですよ^^
 と...フトドキモノのわたしも 言います。
 一時の暑さが 少し和らいだとはいえ これが例年の暑さというこ となので
 どうぞご無理なさいませぬよう お過ごしくださいね。
Commented by toshi8573 at 2015-08-18 12:39
夜の撮影はお水取り以来で、手持ちでもありボツの連続でした。

2枚目、
流石このタイミングにその場にいること、
そしてそのアングル、脱帽です。

東大寺は奥が深く、
まだまだ知らないことが沢山ありそうです。
もっともっとお教えてください。
Commented by susatan at 2015-08-18 17:01
◆としさん♪
 こんにちは♪
 夜明けのとしさんですもんね^^
 二枚目は ラッキーやったと思います。
 上でも書きましたが 疲れが吹っ飛びました^^;

 わたしが見ていることはホームページにあることぐらいですが
 それだけでも まだまだ知らないことだらけです。
 こちらこそ また色々とよろしくお願いいたします。
 
Commented by pitipitibeach at 2015-08-18 20:54
おぉ、そこに行ったのに
その時見た大仏よりも
かなり大仏な写真です。
夜もいいですね。
Commented by susatan at 2015-08-18 21:50
◆pitipitibeachさん♪
 こんばんは♪
 かなり大仏ってますか^^
 万灯供養会は とくに灯籠の灯りが輝くので
 普段とは まったく違いますね。
 何もかも新鮮に見えますし 20時の大鐘が聞こえてきたときは
 たまりませんでした。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31