人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

三月堂 オリオン昇る



シンシンと
お堂を包む空気が氷り始める

まもなく 若宮さんの遷幸の儀が迫る
夜 ますます深くなる頃

オリオンが 天平のお堂の上に…

一千年以上の昔から
三月堂にオリオンは 昇っていた


三月堂 オリオン昇る_a0212036_17155828.jpg

撮影:2015/12/16
【MEMO】この日朝 来年の修二会練行衆交名発表があった。



by susatan | 2015-12-18 17:19 | 三月堂 | Comments(10)
Commented by shinrajuku at 2015-12-18 19:01
先生、今年は2ファミリーってことでいいんでしょうか?
でも顔と名前が一致しない。誰が誰だかわかんない。現地指導お願いします。
あ、本文と関係ない内容でスミマセン^^;
Commented by sternenlied at 2015-12-18 19:04
三月堂の上空に輝いてるオリオン!
拝見してるだけで、背筋がピンと伸びるようです☆
Commented by susatan at 2015-12-18 19:33
◆ shinrajukuさん♪
 こんばんは♪
 はい^^ (初め何の話やろ…と 10秒ほどフリーズしました^^)
 お会いできるのを楽しみに^^
 今日 明日香に行けなかったよー(深夜に動くと2日ほどダウンですね^^)
Commented by susatan at 2015-12-18 19:39
◆ sternenliedさん♪
 こんばんは♪
 主婦は 夜中には出かけられないのですが
 春日さんのおん祭りということで 外出許可をもらい^^
 その前に三月堂に立ち寄って 撮影してました。
 人がほとんどおられませんので とてもいい雰囲気だったんですよ。
 友達と二人で撮影してましたので 怖くはありませんでした^^
 昼間とはまったく違う 夢のような三月堂のたたずまいでした。
Commented by oneman_avi at 2015-12-18 20:16
オネーサマ オコンバンハ^^
朝+寺+僧侶が不似合なaviです。笑
あ、でも私が炊く茶粥は絶品ですよ~とセンセーに伝えて下さい^^

うほ、シンザエモンの出番ですね?
ratoさんとこもチラっと覗きましたが(後程伺います)
夜を攻めてらっしゃったとはーーーー!
三月堂とオリオン座、なんて美しい光景なんでしょ♪
シンシン・・・・早朝とは違った寒さが足元から伝わってきます^^
紅葉写真も終わり、クリスマス、年末に向かってますね~素敵!
しかし、大阪とは違い星が綺麗なのにビックリポンです。
なんだか、チーム大和路さん、パワーアップされてませんか??
東大寺、まだまだイミフですが、もっと知りたくなっちゃいます~♪
Commented by kiraln at 2015-12-18 20:28
↑の↑
楽しそうな企みの匂いがする。
Commented by susatan at 2015-12-19 06:30
◆あびちゃん♪
 おはようございます^^
 茶粥 御馳走してください!!!
 センセー先頭に 茶粥列にチームが並びますよ^^

 ATS(朝+寺+僧侶)avi 似合ってましたよ^^
 ただ… お昼過ぎに撃沈してたのは まだまだですねw
 早く朝日が似合う(徹夜明けではなく…)Ladyになってくださいw

 シンザエモンががんばりましたでしょー^^
 らとさんとJr.さんは いい作品を撮ってくださりました。
 わたし? これが限界でした ハハハッ
 なかなか 夜の写真には… 主婦は出かけにくいでしょ
 年に1~2度の真夜中の撮影でした^^
 まじ… 感動の一夜でしたよー
Commented by susatan at 2015-12-19 06:31
◆フェアリーキラリンちゃん♪
 さすが堕天使^^
 嗅覚が鋭いですw
Commented by bonbonno at 2015-12-19 19:12 x
こんばんは(^^♪

オリオン座と三月堂(法華堂)素敵なコラボ
また、susatan world にハマッてしまいました^^
Commented by susatan at 2015-12-19 22:21
◆bonbonno さん♪
 こんばんは!!
 お元気ですか^^?
 ときめくコラボでしょ~(^^ゞ
 実際に見ると もっと暗がりで 星がほんとに綺麗で
 少し横を見ると二月堂の灯籠が輝いてて
 そりゃあ たまらん世界です^^
 ぜひぜひ 東大寺ワールドにハマってください♡
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31