人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

もうすぐ「時香の案内」の頃 @ 1265回 修二会




おたいまつが登る前に
「3度の案内」がある

その一番目が「時香の案内」
およそ半時間前に
登廊を一気に駆け上る「チョロ松明」の加供
堂内の処世界に「時香の案内」と声をかけると
処世界が大きな声で「三寸」と答える


その時香の案内のチョロ松明が
まもなく駆け上がってくる二月堂の舞台で
こんな夕景を眺めてた

上堂松明まで あと半時間

もうすぐ「時香の案内」の頃 @ 1265回 修二会_a0212036_23241914.jpg
撮影:2016/03/02



by susatan | 2016-03-02 23:27 | 修二会風景 | Comments(8)
Commented by souu-3 at 2016-03-03 05:56
今年も行かれてますね。
黒田先生もお見かけになりますか?

まァそれにしても美しい空!
Commented by susatan at 2016-03-03 06:06
◆souuさん♪
 おはようございます♪
 3/1 カメラを持って長時間の撮影待機なさってる黒田先生にお声かけさせていただきました!!
 お会いできたことが とても嬉しかったぁ~~♡))

 昨日の夕景は 松明待ちだったので いつもよりじっと眺めれました。
 だんだん町の灯りが灯りだし 宝石箱のようでしたよ。
Commented by nararanran at 2016-03-03 08:11
わーぁ
素晴らしい景色です。
朝から嬉し涙が出ました^_^
修二会の間夕暮れの茜色、多くの練行衆の方々が眺めて
どんな想いで行をされていたかと思うと。
有難いやら、嬉しいやら^^

いつも素敵なお写真ありがとうございます\(^o^)/

Commented by susatan at 2016-03-03 09:13
◆らんちゃん♪
 おはようございますー♪
 泣かせてしまいましたか!! (^^)/オホホ
 修二会の「祈り」の部分に接しておられるらんちゃんですから
 一枚の写真に重ねてご覧になるものが 私には有りがた過ぎます^^
 こちらこそ ほんとに ありがとう^^!!
Commented by umisanjin at 2016-03-03 22:39
こんばんは。 素敵な夕景が見られたんですね。 ^^
Commented by susatan at 2016-03-04 06:19
◆海山人さん♪
 おはようございます♪
 とても穏やかな夕暮れでした。
 日が沈み しばらくすると 町の灯りがひとつふたつ灯りだし 暗くなるにつれて宝石箱のようになっていきました。
 そんな様子を じっと見れる時間って 日常ではないものですね~
Commented by pitipitibeach at 2016-03-04 20:43
今年は見にいく余裕がなく残念ですが
平日に見に行ける距離なので
来年こそはと思いつつ。
Commented by susatan at 2016-03-04 20:53
◆pitipitibeach さん♪
 こんばんは♪
 毎朝ジョギングコースなのに 残念ですね。
 意外と奈良の人より 遠方の人のほうが多いものですが^^
 来年 お待ちしておりますよー♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31