人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

初夜上堂 (3/4) @ 1265回お水取り



上堂松明の
炎の激しさや
熱や 飛び散る火の粉

見上げる人々の
熱気や 歓声が
うずまく二月堂


その階段を
静かに上堂する練行衆

初夜上堂 (3/4) @ 1265回お水取り_a0212036_08101512.jpg

撮影:2016/03/04



by susatan | 2016-03-06 08:13 | 修二会風景 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2016-03-06 08:18
う~ん、今週多分1回は訪ねられると思うのですが
何処の場所にするか 悩んでしまいますね~
定番の下から見上げるか、 二月堂内から撮るか、
ハタマタ この登廊にするか?
一度に3箇所が理想でしょうが・・・(笑)
Commented by susatan at 2016-03-06 08:35
◆eiさん♪
 悩まれる気持ちが よくわかります!!
 ほんとに分身の術がほしいですね^^
 わたしも 毎回 悩み続けてます^^
 さて eiさんは どうなさるのでしょうか(^^)v
Commented by shinrajuku at 2016-03-06 10:50
う~~ん、やられたぁ。
松明に照らし出された登廊の一段一段、そして練行衆の影。
毎年狙ってるんですけどぉ・・・・
松明が登廊で盛大に燃えてくれて(ある意味失敗松明^^;)、
細殿や箒の童子さんたちがうまくクリアにならないとこの画は撮れない・・・
ひと晩に1回あるかないか。凄いタイミングを見事にものにされてます。
さすがsusatanさんのひとことです。まいりました。
Commented at 2016-03-06 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume at 2016-03-06 19:50 x
ほわ〜
いい写真ですね〜。
一瞬、その場にワープしてしまいました。
Commented by susatan at 2016-03-06 20:45
◆shinrajuku さん♪
 きっと同じイメージ持ってます^^
 でも うまく撮影できませんね~
 お松明が行ったあとの あの闇の中の練行衆を
 撮影してみたいんですが ほんとに難しいですね。
 これは たまたま^^ ほんとにたまたまでした^^
Commented by susatan at 2016-03-06 20:49
◆鍵コメさん♪
 こんばんは♪
 来年のお水取りを楽しみに 今年は少し離れてご覧ください。
 くれぐれもお体 無理のないようにしてくださいね。
 
Commented by susatan at 2016-03-06 20:52
◆umeさん♪
 ありがとうございます^^
 たくさんの人が 魅せられて通われるのは
 きっと 人それぞれポイントは違うかもしれませんが
 一瞬にして…の感覚を体験されてるのかもしれません。
 それは お松明の炎や それとも堂内の灯明の輝きや
 練行衆の皆さんのお声明なのかもしれません^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31