人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

蚊取り線香 @ 待合 ( 三暁庵 )



ゆったりと流れたお茶席の空気
それでも ちと緊張して頂いた一服



にじり口からお庭に戻り
くぐり戸をぬけると 日常が戻る



最後のお席だったので
もう待合には 蚊取り線香だけ


蚊取り線香 @ 待合 ( 三暁庵 )_a0212036_10000479.jpg
撮影:20158/06/05

写真clickすると大きくなります
唐招提寺 三暁庵


***
お席に相応しい姿で行ってなかったのに…
それでも「どうぞ…」と言っていただきました

ブルーマニキュアの指を なんとか隠そうと
なんとなく ドラえもんの手だったような気がします
(笑)


ああ ハズカシ…




by susatan | 2018-06-06 11:20 | その他 | Comments(8)
Commented by tokohouse at 2018-06-06 12:25
こんにちは
お茶席に、ちょっと心づもり、何だか緊張してしまいますが??
お声かけして下さって、お邪魔する方が何となくワクワク感もあって、良いかもしれませんよ。

それは私が厚かましいだけかも

ドラえもんお点前を頂く(笑)
失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by nyan924 at 2018-06-06 19:34
すさたんさん、こんにちは。^^

お写真から、翳りの美が立ち上るようです、向こうに日常が覗いていますね。
相応しくない装束結構ではないですか、一期一会のご縁、どんな方も拒むもの
ではありませんし、青いネイルも仄暗さの中、映えたのではないでしょうか。^^
Commented at 2018-06-07 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-07 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2018-06-08 16:00
◆なのはなさん♪
 こんにちは~♪
 お茶席なんていうものにはご縁のない ほんと雑な暮らしをしてますので
 年に2~3回 泣きたいほど緊張するわけでして^^;
 娘時代に習ったお作法が ひとつも身についてないことを実感してます(笑
 「道」と名のつくものは ずっとたしなんでてこそ「道」となるわけで
 この単発的なのものを 楽しめるようになるには まだ時間がかかりそうです。
         お茶室の隅っこで まるくなってたドラえもんより^^
Commented by susatan at 2018-06-08 16:08
◆聡さん♪
 こんにちは~♪
 ほんとに素敵なお茶室の空気の中で ドラえもんは ますます蒼くなってました(笑
 皆さんの御厚意で ネイルは桜貝のような煌めきでした(笑
 たまに こういう世界に触れると ちょっとお花でも活けてみようかと思う数日です^^
Commented by susatan at 2018-06-08 16:10
◆ 2018-06-07 06:41の鍵コメさん♪
 いつも ありがとうございます。
 んと… その発想の柔軟さは いろんなことを知っておられるからやと 深く深く感動しました。
 波濤のあおですかぁ。。。。
 しみじみと 染まる爪を眺めてしまいました。
 ぃぁ。。。。すごいです
Commented by susatan at 2018-06-08 16:14
◆2018-06-07 09:01 の鍵コメさん♪
 こんにちは♪
 年に数回だけ まったく縁のない この世界を垣間見てます。
 ありがたいことやなぁ~と思うんですが 緊張がエベレストですわ^^
 
 今回のドラえもんは そんなかわゆくありませんでした(爆
 あっ 最近は ブルーとグリーンなんですょ ヘヘヘッ
 義母さんが呆れて「綺麗な色やねぇ」と呟かはります^^
 黄色も買いましたw  毒々しさが 備わってきてます(笑
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31